• ベストアンサー

美しい木の箱・・・どこで入手できますか?

DIYカテゴリでは無いかもしれませんが、DIYをされる方ならこの手のもの好きの方も多いかなと思いここで質問しました。 自分にとって最も愛着のある貴重な品(高価ではない)を入れるために美しい木の箱(フタ付き)が欲しいのですが、どこで入手可能でしょうか。D20cmxW15cmxH10cm位、もしくはそれより一回り大きくても小さくてもOKです。 ネットで見た限りではファルカタの安いものは出回っているようですし、日本だと桐の箱は専門業者も多いようですね。でも願わくは広葉樹材・南洋材の少し重量感の有る箱がほしいのです。以前タイの友人からチークの美しい(今回の目的には小さすぎる)箱をもらったことが有り、タイやバリへ行けばありそうですがそれは今回は無理。どちらか良いお店等ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんな要領で検索して見ました 小箱製作 ブログ 結構趣味で作られている方がいます。 一度 ブログで気に入った作品が有ればお声掛けされるのも一考かなとは思いますが・・・ こんなHPも有りました http://www.kinohako.jp/

DIY_freak
質問者

お礼

「木箱制作」で、色々な工芸家、家具作家さんが箱を作っているのを見つけることが出来ました。 今回は長野の浅村家具製作所さんに頼んでみようと考えています。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

宝石箱や酒器入れ、化粧品入れ(コスメボックス)、あるいは大きめのオルゴールボックスといったサイズですね。 サイズの融通がきくならば弁当箱や1段の重箱なんてものが選択肢に入ってくるんですけど。 日本で指物師が作ったような蒔絵や螺鈿、寄木となると一桁高くなりますから、お探しになるなら東南アジア系の雑貨店か、家具屋、あとは民芸品屋、骨董屋さんといったところでしょう。

DIY_freak
質問者

お礼

指物師は考えたのですが、やはり値段が。 でも日本の工芸作家さん、家具作家さんがある程度の値段で作られていることがわかりました。 有難うございました。

noname#232491
noname#232491
回答No.1

箱根細工の寄せ木柄はどうでしょう。 http://www.hakonemaruyama.co.jp/yosegi-case.htm

DIY_freak
質問者

お礼

これは知っていたのに思いつきませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外一人旅女性

    今まで、友人と一緒にハワイ・ベトナム・タイ・グアム・台北・香港に行ったことがありますが、今回は初めて一人旅をしてみようと考えています。バリ島かインドのツアーで考えていますが、バリ島のが行きやすく雑貨なども沢山ありますし、観光地が割と行き来しやすく一人旅には良いのかなと考えておりますが、どうでしょう?インドはタージマハルを見てみたいのですが、女性一人だと危ないのかなと心配です。バリ島やインドに行かれた方がいらっしゃいましたらご助言下さい。

  • 2月に旅!バリ島かプーケットか、悩んでいます。

     2月~3月にかけて、女一人旅20代最後ということで、旅に出ようと思っています。 ポイントは以下の通り。 1、予算:極貧のため10万~15万以内 (お小遣いも含む:基本物欲無い為お土産は買わない予定) 2、目的:癒しタダソレダケ。 (プールサイドでのんびり読書、たまにビーチ、たまに町のんびり散歩、スパ、マッサージ) 3、日程:4日~5日もあれば飽きるんじゃないかと思っています。 (基本一人は好きですが、飽きっぽい性格ではあります。 今回は自分のご褒美+これから来る就職活動を頑張るために癒されたいわけです。) 4、出発地が札幌新千歳空港である点 (このたび、10月?からタイ直行便が新千歳から出たことで、タイに行きやすい?) (バリの場合は、成田羽田からしか直行便がでていない) 5、当人の一人旅の経験は、ハワイへ行ったことだけ。 学生時代に少し遊び程度でオーストラリアに留学経験あり。しかし英語に関してはブランクある。 6、ツアーではなく、基本お金ないので個人手配にする予定である。 7、今回バリとプーケットに悩んでいるのは、 バリは雨期のため楽しめないんじゃないかという点、 バリの人の少なくてまったりする地域が決めきれないという点 ウブドも魅力的ですが海やプールサイドも捨てきれない点 プーケットはバリほど魅力は感じないけど、目的達成には近いような気がする点 タイのプーケット以外もまわりたいが、予算上都合がつかないと思った点 ごはんに関して、タイもバリもおいしそうな点 などいろいろ調べれば調べるほどどちらも魅力を感じてしまいました。 一度、旅行のスペシャリストでいらっしゃる方に、 相談しようと思い、こちらに書き込んだ次第です。 辛口甘口アドバイス、どうぞよろしくお願いします。 かしこ。

  • 防音ドアー作成について

    防音ドアーをDIYで作成をかんがえています。 色々なホームページで情報を集めておりますがドアーの中身がいまいちわかりません。 防音は重量が肝心のようですが、やはり40~50kgくらい重さが必要になるのでしょうか?当然隙間などはなくした扉が大前提ですが。。。中身をグラスウールや遮音シートなどで考えておりましたが、自分で作った方ですごく効果があった素材などを教えて下さい。 プロの方に頼めば簡単完璧なものが出来るとは思いますが、金銭的に余裕がないこととあくまでもDIYでの質問ですので、それ以外の回答はすいませんがご遠慮下さい。例)プロに頼むのが無難など・・・又、やったことがないけどなどの推測論等など、今回は遠慮下さい。

  • 子連れ旅行、行き先について。

    子どもが生まれるまでは、夫婦そろってバックパッカーの旅を楽しんでいました。今年の冬に5歳と2歳の子どもをつれてもうそろそろ海外に行きたいと考えています。今までは夫婦2人だけでしたので、無茶もできましたが、今回ばかりはそうも行かないと思っています。行き先としては、、、 ○医療体制がしっかりしているところ ○子どもの好きな野生の動物などのふれあいがある ○ビーチがある ○冬でも暖かい。 等を考えると東南アジアが無難なのではないかと思います。そこで、バリ島、シンガポール、マレーシア、スリランカなどを考えていますが、バリは一番の候補ですがテロのおそれがあるので躊躇しています。シンガポールは動物園などがあって良さそうですが、基本的に都会なので日本にいるのと変わらないような気がします。マレーシア、タイのリゾートも良さそうですが、、もし行かれた方情報、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 防音ドア作成に関して

    防音ドアーの作成をDIYで考えています。 色々なホームページで情報を集めておりますがドアーの中身がいまいちわかりません。 防音は重量が肝心のようですが、やはり40~50kgくらい重さが必要になるのでしょうか?当然隙間などはなくした扉が大前提ですが。。。中身をグラスウールや遮音シートなどで考えておりましたが、自分で作った方ですごく効果があった素材などを教えて下さい。 又、作成方法や材料防音材や木材その他材料など。 プロの方に頼めば簡単完璧なものが出来ると思いますが、金銭的に余裕がない事とあくまでも今回はDIYにこだわっての質問ですので、それ以外の回答はすいませんがご遠慮下さい。例)プロに頼むのが無難など・・・又、やったことがないけどなどの推測論等などの回答などは遠慮下さい。

  • 木1本で、ティッシュ何箱出来ますか?

    小学校1年生の娘の親と一緒にやる宿題で、 「ティッシュの原価は?」とありました。 子供に判りやすく、木1本でどれだけのティッシュが作れるかと調べたいのですが、なかなかこれといった資料を見つけられません。 もし判りやすい資料等があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木の箱につく虫

    古い美術品とかが入っている木箱なんですけど、虫くいらしき穴が多数、空いていて木の粉が出ているんです。この対処法を教えてください。なるべく、いじりたくないので、もう、これ以上穴や木の粉が出ないような方法を教えて下さい。

  • 日本酒 木の箱

    冷たい日本酒を飲む時に 木の箱みたいなのに入れる時が有りますが あれはなんて言う食器?ですか?

  • わっぱの木のお弁当箱は

    レンジでチンは出来ないですか?

  • 木で作る貯金箱の作り方を教えてください。

    木で作る貯金箱の作り方を教えてください。 小銭よりお札を貯金したいので盗られないように鍵をつけたいです。 あまり木工はやらないのですがペットボトルとかで作る貯金箱より、もっとちゃんとした貯金箱を作りたいと思って質問しました。 形は気にしないので作り方を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう