• ベストアンサー

美しい木の箱・・・どこで入手できますか?

DIYカテゴリでは無いかもしれませんが、DIYをされる方ならこの手のもの好きの方も多いかなと思いここで質問しました。 自分にとって最も愛着のある貴重な品(高価ではない)を入れるために美しい木の箱(フタ付き)が欲しいのですが、どこで入手可能でしょうか。D20cmxW15cmxH10cm位、もしくはそれより一回り大きくても小さくてもOKです。 ネットで見た限りではファルカタの安いものは出回っているようですし、日本だと桐の箱は専門業者も多いようですね。でも願わくは広葉樹材・南洋材の少し重量感の有る箱がほしいのです。以前タイの友人からチークの美しい(今回の目的には小さすぎる)箱をもらったことが有り、タイやバリへ行けばありそうですがそれは今回は無理。どちらか良いお店等ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんな要領で検索して見ました 小箱製作 ブログ 結構趣味で作られている方がいます。 一度 ブログで気に入った作品が有ればお声掛けされるのも一考かなとは思いますが・・・ こんなHPも有りました http://www.kinohako.jp/

DIY_freak
質問者

お礼

「木箱制作」で、色々な工芸家、家具作家さんが箱を作っているのを見つけることが出来ました。 今回は長野の浅村家具製作所さんに頼んでみようと考えています。有難うございました。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

宝石箱や酒器入れ、化粧品入れ(コスメボックス)、あるいは大きめのオルゴールボックスといったサイズですね。 サイズの融通がきくならば弁当箱や1段の重箱なんてものが選択肢に入ってくるんですけど。 日本で指物師が作ったような蒔絵や螺鈿、寄木となると一桁高くなりますから、お探しになるなら東南アジア系の雑貨店か、家具屋、あとは民芸品屋、骨董屋さんといったところでしょう。

DIY_freak
質問者

お礼

指物師は考えたのですが、やはり値段が。 でも日本の工芸作家さん、家具作家さんがある程度の値段で作られていることがわかりました。 有難うございました。

noname#232491
noname#232491
回答No.1

箱根細工の寄せ木柄はどうでしょう。 http://www.hakonemaruyama.co.jp/yosegi-case.htm

DIY_freak
質問者

お礼

これは知っていたのに思いつきませんでした。 有難うございました。