• ベストアンサー

派遣会社の選び方について・・・

他の派遣会社に登録を考えているのですが・・・こういう派遣会社はやめたほうがいい!とかこういう営業担当には要注意!など、実体験やアドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

派遣会社には一般派遣と特定派遣がありますが、「登録」と言っている以上、一般派遣とみて私の個人的考えを書きます。  いうまでもありませんが、過去にトラブルを起こしているようなところは避けた方がいいです、ネットで検索すると同じような会社がいくつも出てきます。今は1か月以下の派遣は禁止されているのですが、実際には法のすきをついて相変わらずやっているところもあります。法律上は問題ないのでしょうが、こういうところは他にも何をやってるか分かったものではありません。  細かいことでもペナルティにするところもあります。例えば、「休むときには前日の何時までに報告すること」「受けた仕事は絶対にキャンセルできない」「当日仕事を休むときには変わりの人を確保すること」などと言う決まりがあるところもあります。  人間ですから、当日体調不良で急に行かれなくなることもありうるわけで、こういうところは完全にブラック企業です。ひどいところになると、一回でもこういうことをすると次回からは時給が減らされたり、仕事を紹介されなかったり、賃金からペナルティ料を差し引かれたりするところもあります。  作業系の派遣に多いのですが、装備を会社で売り付けたり貸し出したりするところもあります。貸し出す場合でもたいてい有料で、社名の入ったシャツ(たいてい安物)をなどを事実上強制で使わせる場合もあります。貸し出す場合、「保証料」など相場から考えて極めて高額の金を払わなければならない場合が多く、返却されるのはやめるときに限られるので事実上売りつけられているようなものです。  似たような仕事で「請負」の場合もあります。これは派遣会社が併用していることも多いのですが、派遣と違うのは請負会社の担当者の指示で仕事をするという建前になっていることです。この担当者(社員のことが多い)は常駐していたり現場にいる場合もありますが、巡回しているのに過ぎない場合や、一緒に同じような仕事をしている場合もあります。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

登録している派遣会社が少ないのでしたら、できるだけ大きな派遣会社への登録が良いと思います。 仕事をたくさん持っている派遣会社でないと、仕事がくる確率が減ります。 探す仕事の分野にもよりますが、私は 自分のやりたいと思う職種の求人がたくさんある という派遣会社に登録していました。 というのは、一つだけ希望の仕事があって登録した場合、その仕事が紹介されなければ、次に紹介される仕事がないかもしれません。実際、登録しただけという派遣会社はいくつかありました。 慣れてくると、福利厚生や時給が一分単位で出る、給与が月二回、などの条件での登録もできますが、紹介され就業できることが優先にはなると思います。 いくつか登録することをお勧めします。

• yama1998
回答No.2

派遣会社というのはそれぞれ強い分野というか、事務系に強いとか、作業系など、あなたが希望する職種によって登録する会社が変わってくる。漠然と実体験やアドバイスと言われても、一概にこの会社はいいとか悪いという判断の前に、まずどんな仕事を希望するのかが先でしょう。大手の会社でもテンプスタッフなどは業種によって会社を分けているところもあれば、アデコなどのように1つの会社で幅広い分野を扱う会社もある。 営業担当やコーディネターも人間だから、それぞれ性格があるわけで、当然合う合わないは出てくるし、派遣者は営業を選ぶことは出来ないから、この会社で対応が良かったという話があっても、自分が同じ対応になるとは限らない。 何故他の派遣会社に登録しようとしているは知らないが、仕事紹介がない、対応が悪いという理由なら、別の会社に登録しても同じケースはあるということ。このご時世でもあるし、経験や年齢性別によっても仕事紹介の件数は他の人間とは全く変わってくるから、他人のいい話があったとしてもあなたに当てはまるわけでもない。 もうすでに派遣を経験してるなら、同じ業種を扱っている会社、幅広い業種を扱っている大きな会社に登録してるなら大手数社登録するのがいいでしょう。あなたが男なのか女なのか知らないけど、例えば事務系だと若い女性を希望しているケースが多く、男は案件そのものが少ないなど、あなたがどういう人間かで派遣会社の対応が違ってくるということです。