• ベストアンサー

セルジオ越後氏について

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.4

彼は昔から少年の指導に熱心です。巡回スクールを組織して全国各地で指導しており,私も高校生のころ,ミニゲームなどをして遊んでもらったことがあります。 Jリーグ中継でのぶつぶついう解説しか知らない若い人たちは想像できないかも知れませんが,苦労して日本のサッカーの底辺を支えてこられた功労者の一人です。 ただ,そうした活動が中心で,具体的にチームの指導ということでは経験はないはずです。 監督は戦術理論も必要ですが,人心掌握という点でも優れている必要があり,その面で実績がありませんので,資格以前の問題として,監督に招こうと思うクラブはないと思いますよ。