• 締切済み

医師の診断が納得できません

喉が痛く、少し鼻水もでるので、風邪かなと思い、耳鼻科へ行きました。 しかし、医師からアレルギーだと言われました。 去年の血液検査ではアレルギーの項目は全て陰性だった旨を伝えると、急にアレルギーがでてくることもあると言われました。 それでは血液検査してくださいと言ったところ、やらないでいいよと言われました。 しかも鼻水は昨日から出てきたと言ったのに、これは通年性ですねともいわれました。 この診断には納得できますか? また、アレルギーで喉が痛くなることはあるのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• ademu2
回答No.8

少々否定的な意見ですが、お許しを。 まず、どれくらいの症状かわかりませんが、文面から察する程度の症状で病院にいくこと自体に疑問を感じます。 のどが痛いのは体内に入った異物によって炎症を起こしたのでしょうからまずマスクなどをしてのどを冷やしたり外気に直接触れないようにするのが先決(その前にうがいも忘れずに)でしょう。これにより症状がおさまれば、目に症状がでていないので花粉症の疑いも減少するでしょう。 昨年の血液検査でのアレルギー検査は全て陰性だったということでしたが、何項目くらいしたのでしょうか? アレルゲンは今現在ある項目数でもざっと250はくだらないと思います。保険診療では13項目までですのでとても自費で行ったとは思えませんので(1項目1300円ですから)ある程度間引いてあたりをつけたのではないでしょうか。アレルゲンがはっきりしないと当然ながら防御策はとれません(薬で症状を緩和するだけ)。 また、去年のアレルゲンが陰性でもそのアレルゲンに対する抗体が今年できていれば当然ながら今年はアレルギー反応は起こります。(なぜ去年は血液検査を受けたのでしょうか?) 大げさかもしれませんが、死(若しくは重篤な症状)に直面するアレルゲンでなければあまり大騒ぎするほどでもないし、防御策もいずれ見つかると思います。

dewdew
質問者

お礼

確かに、放っておけばいつかは治りそうな症状で病院へ行ったのは、今回が初めてでした。ただ、早く直したかっただけなのです。 昨年のアレルギー検査はよく覚えていませんが10項目強でした。 250もあるですか。かなり多いですね。なぜ保険が適用されるのはその10%にも満たないのでしょうね。 去年の血液検査は、特に病気だったわけではなくて、採血の実習をしたついでにその採った血液を検査してもらったのです。 アレルギーと診断するのは医師の勝手ですが、アレルゲンを特定しないで、死に直面するかもしれないアレルギーという言葉を軽率に使って欲しくありません。 回答ありがとうございました。

dewdew
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。だから、皆様にpointをあげたい。 報告までに… アレルギー検査の結果、測定した10項目は全て陰性でした。 (ヤケヒョウガニ、ハウスダスト1、ネコ皮屑、イヌ皮屑、カモガヤ、アスペルギルス、カンジダ、アルテルナリア、スギ、ブタクサ、ヨモギ、ガです。) 医師からは、この検査では何のアレルギー反応も出なかったが、別のアレルゲンに反応する可能性があるかもしれない、といわれました。 何のアレルゲン?と聞くとやはり、わからないといわれました。

noname#7394
noname#7394
回答No.7

アレルギーで喉いたくなります。 熱も出ます。 棚卸の時、マスクをせずに3日たったある日 熱が39度でました。1日起きに1度ずつさがりました。 薬もアレルギーのを飲んでました。 治りました。どう考えても風邪ではなかったです。 医者の言い方が悪いし、納得いかないなら、その場で 聞いておくことをお薦めします。 血液検査たかいですし。 診察料取られてるから、聞かなきゃ損損! おだいじにしてくださいね。

dewdew
質問者

お礼

アレルギーで熱もでるのですか。大変でしたね。 聞かなきゃ損ですよね。診察料を無駄にしたくなかったので、同じ日にもう一度同じ耳鼻科で診てもらいました(医師は違いましたが)。 血液検査もしてもらいました。来週再診の時に結果が分かるので、なんだかどきどきします。 回答ありがとうございました。

• yajiyaji
回答No.6

アレルギーの診断を血液でするもの、と思っている人は多いですね。医者も悪いでしょうが、そんな単純なものではないです。鼻水なら好酸球染色もあります。 血液検査が普及した理由の1つは、簡単であること、高価であり、収入につながりやすいこと、数字ででるので、素人を説得する(丸め込む)には簡単であること、でしょう。数字が高くても無関係のことも多々ありますが、むしろアレルギーと決めつけて、ずーと薬を飲ませる、こんな治療が珍しくないのです。 検査の是非については、今回の話ではアレルギーでない可能性もありますし、治ればよいでしょうから、病院を変えるかどうかは、待ってみてからではどうでしょう。

dewdew
質問者

お礼

確かに数値で出てくると納得しますね。 数字が高くても無関係のことも多々あるとのことですが、 逆にアレルギーがあっても数字に出てこないこともあるのでしょうかね。 そうならば、血液検査をしないでいいと言われた理由もわかります (アレルギーと診断したのに、検査でアレルギー反応がでなかったときに、診断の信憑性がなくなるからと思っていたので)。 ありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.5

花粉症でも咽喉の痛みが出ることがあるのは有名です。 他のアレルギーで痛みが出ても不思議ではないと思います。 でも、昨日から鼻水が出たなら抗原を特定しないと通年性かどうかも分からないような気が・・・。

dewdew
質問者

お礼

アレルギーで喉痛くなるんですね。知りませんでした。 抗原を特定しないと通年性かわかりませんよね。 鼻水の好酸球染色さえしないでなぜ通年性と断言できるのかわかりません。 ありがとうございました。

• m038
回答No.4

病院を変えるべきです。血液検査をしなくていい理由を尋ねてみてもよかったかと。質問しにくい空気だったんでしょうね。薬はアレルギーのものを処方されたんでしょうか。 アレルギーの鼻水は水のようにさらっとした液体で流れるように出て止まらず苦しいですが。ひどくなるとのどの方へ流れたりしてのどの痛みになったことは私はあります。 暖かくして休んで下さい。腕の悪い病院でヘタに検査して誤診されても怖いので逆にここで検査しなくて正解と考えてもいいかもしれないです。お大事に。

dewdew
質問者

お礼

血液検査をしなくていい理由は、去年受けているから、かつ、検査の料金が高いわりに信憑性にかけるからとのことでした。 薬はアレルギーのものでした。(ロラタジンという抗ヒスタミン薬と、点鼻でリンデロン) アレルギーで喉痛くなるんですね。知りませんでした。 ただ、鼻水といってもさらさらしてないし、喉→鼻の順に症状がでてきたので、やはりアレルギーとは考えにくいんです。 回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

納得がいかない場合は、別の病院で血液の検査をしてもらい、場合によってはアレルギー検査も受けて、はっきりさせたらよろしいでしょう。

dewdew
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。はっきりさせたほうがよいですよね。 そして自分がもっとしっかりして、納得いくまで医師と話したほうがよかったですよね。。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

ANo.#1さんの言うとおりです。  僕も個人的なことになるのですが、あることで、普通の個人病院(外科)にかかりました。 結果 問題なし。 また、あることがおきました(同じ症状) 次は、ある大学病院にいきました。 結果 問題なし。 また、ありことが起きました。(同じ症状) 次は、総合病院に行きました。 結果 原因がわかりました。 こういうこともあります...。   いくつかの病院にいってみることをオススメします。

dewdew
質問者

お礼

それは大変でしたね。しかし、原因が判明してよかったですね。 違う病院へいく前に…解釈の仕方によっては、この診断が理解できるものなのだろうかと思い、尋ねてみました。。

• ozisan
回答No.1

別の病院で、納得するまで検査をしてもらうと良いのでは?

dewdew
質問者

お礼

解釈の仕方によっては、この診断が理解できるものなのだろうかと思い、皆様に尋ねてみました。。