• 締切済み

佐川急便のマナーについて

先日、ネットで買物をし、9月14日の連休中の土曜日に品物が佐川急便で送られてきました。マンションのインターフォン越しに「佐川急便です。」と言うので、オートロックを解除しましたが、なかなか部屋に来ません。5分ほど経ってようやくチャイムが鳴ったので、ドアを明け問い詰めると「他の部屋を廻ってました・・・・申し訳ありません」と平謝りされました。  もう7年前ですが同様のことがあり、佐川の営業所のカスタマーサービスの担当者に「以後二度と無いようにしろ!」と釘を刺しておきましたが、また発生しました。  このような対応は止めて欲しいので、再度、佐川の営業所、更に荷主にそれぞれクレームを付けましたが、佐川の店長から9月17日の夕方6時を過ぎたころにようやく貰いました。荷主も佐川の対応の悪さにちょっと驚いてましたが、佐川に心の底から反省させたいと思います。他に取り得る効果的な対策があればご教授願えませんか?  当方、どのプランも実行するつもりです。よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.8

>他に取り得る効果的な対策があればご教授願えませんか? コンセルジュの常駐しているマンションに転居する。 すべて営業所止めにする。 通販を利用せず店から持ち帰る。 買い物をしない。 いろいろ有りますね。

• mojitto
回答No.7

5分も待てない、平謝りしても許せない、おまけに関係ない荷主までにクレームを付けるとなると… なるべく宅配便は使わない方がいいですね。 それが一番効果的です。 また既に回答にある通り、一軒家に住むなり、戸数の少ないマンションに移るなり、営業所留めにして自分で取りに行くなりすべきです。 荷主にクレームって、相当異常ですよ。 まぁ僕が言っても響かないでしょうから、友人知人あたりに愚痴ってみましょう。 おそらくドン引きされます。

noname#185597
noname#185597
回答No.6

以前佐川で働いていた者です。マンション入り口にインターフォンがあり、 そこで住人がインターフォンに出てロックを解除しないと中に入れない マンションとお見受けしました。 同一マンションに5.6個荷物を配達しなければならない場合、配達効率を 上げるため、配達する世帯全部に入り口でインターフォンをかけてロックを 解除してもらい、中に入ります。そのため、配達する順番によっては5分ぐらい かかってしまうこともあります。 佐川は外注に配達を依頼している場合があり、その場合給料は完全歩合制 です。1世帯配達するごとに入り口に戻りロックを解除してもらっていては 効率がとても悪くなってしまうのです。 彼らは約200個/日配達しなければならなりません。時間指定のない荷物も あれば、指定のある荷物もあります。配達遅れを出さないように工夫して います。5分程度であれば見逃して下さい。 おそらくヤマトでも同じだと思いますよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

1 佐川急便は利用しない。 2 一軒家に移る。 1は、他の宅配会社でも同じ目に合うかもしれない。 従って答えは、2の一軒家に引っ越すです。 消費税も上がるようですので、速めの購入をお勧めします。 別の考え方もお教えします。 自分で1日体験してみてはいかがですか? 数個の重さも大きさも違う荷物を持って、それぞれ一回ごとにエントランスに戻って、違うフロアーに行ってみてください。 「おもてなし」でなく「おもいやり」の気持ちも大切ですよ。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

クロネコヤマトに頼みましょう。

• nekonynan
回答No.3

佐川急便に問題はありません。法律的にも、約款的にも非は無いと思われます。当然ながら効率的に配送(赤字に成らないようにように)配送するのは当然のことであります。仮に裁判をやって勝訴できるのかにも疑問があります。たかが5分程度ですので許容範囲を思えます。 一回一回、マンションの外に出て処理せよってのは無理な話です。約款上義務は果たしておりますので問題はありません。

• anzuame52
回答No.2

お怒りになるかもしれないですが、たった5分待つのも嫌なんですか? だとしたら、佐川急便を使わず他を利用するというのはダメなんでしょうか? そこのネットは佐川急便しか取り扱ってないとか? 何だか逆にクレーマーのように見えてしまったのですが。

• ueshita123
回答No.1

特に無いです。 営業所長がなんやら言っても、配達員は右の耳から聞いて左の耳の穴から抜けて行きますので。 たかが一人や二人の個人客なんて、どーとも思ってません。 文句も言わない配達先には、丁寧ですし、順番を先にします。