• 締切済み

英語力。

私は中学が不登校で、出席率の関係で 高校は通信にしか行けませんでした。 なので英語の基礎が全くできておらず テキストを買ってもちんぷんかんぷんでして、、 私はもう大学を卒業した年齢なのですが これから英語を学ぶのに留学も考えたのですが、土台ができていないと不安でして お金を貯める間に英会話教室?に通いたいのですが、教室は会話以外にも文法なども教えていただけるのでしょうか。 当方、都内住みです。 どこかオススメの教室などもありましたら参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私の周りで、定評が高いのは、 『英会話・ぜったい・音読 【入門編】 』のシリーズです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477002746X 基礎から始めるなら、これに勝るものはないように思います。 また、ラジオの英会話の基礎英語1~3がありますので、それで毎日少しずつ勉強するとよいです。 基礎英語3は完全に学校の勉強に近いのですが、年度で講師の先生が変わるはずです。 講師の先生が変わると番組の感じがガラッと変わってしまいます。 どちらかというと、この朝のラジオ番組で、生活のリズムを作るようなものです。なお、NHK第一のラジオ体操とぶつかるはずです。私の経験からすると、録音して、まとめて聞くよりも、毎日決まった時間に聞くほうがよいと思います。 ただし、テキストは購入しても、ノートに書かないと、どんどん忘れてしまいます。 NHK語学番組 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/ なお、テレビの英会話の方は、レベルが高いか、面白みが低いです。 テキストは、手に入れにくいのですが、こういうものもあります。 2012年の高校講座 英語1の放送分(最初は、非常にレベルが低いです) http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/tv/eng1/index.html 今年の分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/commu-eng1/ おとなの基礎英語 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/ (坂下千里子さんの出演で、だいぶクレームがついたようです。シーズン2は今週で終わりだと思いますが、たぶん再放送になると思います。基礎といっても、入門レベルではないと思います。この番組のスキットに登場する、肘井美佳さんが強烈です。見ているだけで面白いです。) いきなり英会話教室に行くよりも、こういうメディアで勉強されたほうが良いのではないかと思っています。 なお、都内でいくつかの地域では、区や市が主催する英会話教室があります。非常に安価です。その生徒(中年の女性)の中には、一番初級から、トップ(英検準1級以上)に上り詰めた人もいたと聞きます。そこは区民でなくても入れるようです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    一口に「英語力」と言っても、日本の試験(学校の試験、大学の入試、TOEICなど)でいい点をとる英語力と、英語が必要な環境で聞いたり話したり出来る英語力とは違います。     質問者さんが目的とされている英語力の習得とは何かをお示しいただけると、回答もお役に立つものが集まると思います。     教室(僕は語学は教室で身に付けるものではないと言う意見です)のお勧めも目的次第で大きく変わると思います。

関連するQ&A

  • 英語のラジオ

    今、高1なのですがラジオ英会話を聞くか基礎英語を聞くか迷っています。と言うか、聞くだけならどっちも聞くんですけど、テキストを買って本格的に聞いてみようかと思いまして…テキスト買って聞くならどちらがお勧めですか? 基礎英語はホントに英語の授業って感じで文法を主にやっているようですし、ラジオ英会話はその名の通り英会話やリスニングのようですし。 別に1つに決めなくても良いような気がしますが、模試・リスニング・英検などの対策にはどれが適していますか?

  • 英語を勉強したい。

    日本で英語を勉強するためのスクールって無いのでしょうか? 英会話教室とは別です。 基礎の英語の文法などを勉強したいのですが、どうしたら良いでしょうか?。 一人で家で勉強するしかないのでしょうか?。

  • 英語文法をしっかり学ぶには・・・

    はじめまして。  英語文法を”しっかり”基礎から確認し勉強しなおしたいと思っています。 今まで英語で書かれている文法書で勉強してきましたが、やはり日本人がしっかり英文法を学びなおすには、日本語の文法書で確認しなおした方が漏れがないのでしょうか? 当方、英語での会話は出来るレベルです。 みなさんどう思われますか? また、オススメの文法書等ありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 英語を忘れた大人が、英語をやり直すには…。

    基礎英文法(be動詞からやり直す)と基礎英会話(基礎的な発音からやり直す)では、どっちがいいでしょうか? ちなみに、英語力は全くありません。ほとんど覚えていません。 どっちも大事だとは思いますが、とりあえずどっちかから手をつけるとしたらどっちがいいでしょうか?

  • 日本の英語教師は英会話できるのか

    ある動画で「英会話教室の講師は英会話できるのか?」みたいなのを見て、聴き取りはできるけど自分の言葉で英語の文章を作ると文法もメチャクチャなレベルでした。 今まで自分が習ってきた英語の教師を思い出しても「外国に長期留学」とか「ネイティブと友達が多そう」みたいな感じの人は1人いたかどうかってぐらいです。 英語は得意でも短期留学レベル(もしくは留学経験もない)だったら英会話できない人のほうが多いんですかね?

  • 外国語の読み書きの勉強

    英会話教室ではなくて読み書きや文法を教えてくれる塾やカルチャー教室みたいなものを探しています。 学生向けの英語塾や成人向けの英会話教室はあるのに、趣味で読み書きを習いたい人向けの教室がないように思います。 やはり文法は独学で覚えていくしかないのでしょうか? 英語ならまだしも、他の外国語ともなると、文法テキストや書き込み問題集とうったものは地元の本屋さんでは見つけられません。 教室だけでなく、テキストについても何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • 英語力ゼロからの勉強法

    こんにちは。皆様に質問です。 私、いつか、苦手な英語を克服して留学をしてみたいと思っています。 しかし、英語がまったくできず(中学一年生レベル)もちろんヒアリングも文法も単語も喋ることもろくに出来ません。 そんな私でも、留学できるまで英語が出来るようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 英会話教室などは行ったことはないのですが、私のレベルなんかが行ったら逆に迷惑が掛かるんじゃないかと思うくらい英語がわかりません。 (任天堂DSの英語漬でも万年Fランクです) 困っています、是非、留学して人並みに喋れるくらいまで、英語力の身に付け方、又、単語が全然わからないの、それの克服の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英語がほぼ出来ません。

    社会人二年目ですが英語が全く出来ません。 単語も本当に少ししかわかりませんし、文法なんやらも全くといってもいいほどわからないのですが英会話教室に通えばなんとかなるんでしょうか? やはり通う前に中学の英語練習帳のようなものを買いやり直しするのがいいですかね??

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。