• ベストアンサー

outlook expressメールをコピー

outlook expressの過去のメールをGメールにコピーする方法を教えて下さい。 移行すると、outlook expressのメールはなくなりますよね。 outlook expressに、過去の受信メールを残したままコピーする方法はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

GmailのIMAPアカウントと相性の非常によいThunderbirdをいれてください。 ※「Outlook Expressが既定になっていますから、インストール時にThunderbirdを既定にしない。もちろん、後で変更はできます。」 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002654 その上で、ThunderbirdにOutlook Expressから、メールアカウント、メールデータを移行できます。 その際は、Outlook Expressにメールデータはちゃんと残ったままです。 データの移行の具体的な手順は、 ○インストールして起動したら、アカウント設定のウィンドウなどが表示されますから、それらをすべてそのまま閉じます。 ○Altキーを押したら、メニューバーが一時表示されますから、メニューバーの右クリックから「メニューバー」にチェックして固定表示にします。 ○メニューのツール→「設定とデータのインポート」で開いた画面で、「設定」(アカウントが移行)、「メールボックス」の順ににチェックを入れて、「次へ」の画面で「Outlook Express」の表示にチェックを入れて「次へ」で移行作業が行われます。 「すべてインポート」がありますが、それを使うのは止めましょう。 ○結果、[Outlook Expressから]というフォルダがフォルダペインに生成されて、メールもそこにコピーされます。 ○Thunderbirdを再起動したら、自動でメールの索引付作業を行うと思いますから、そのまましばらく放置してThunderbirdが落ち着いたら、GmailのIMAPアカウントをThunbirdに設定します。 ○Gmail側のIMAPアクセスを有効に設定後に、アカウント作成のダイアログに「アドレスとパスワード」を入力したら、自動でチェックしてサーバーとの確認がとれたら「完了」ボタンクリックでIMAPアカウントが設定されます。 (手順参考) http://yattemita1.blog130.fc2.com/blog-entry-104.html ○「Outlook Expressから」のフォルダにあるメールをGmailのIMAPアカウントのフォルダにThunderbird上でコピー操作をするだけです。 ※複数を一括することもできますが、余り多くを選択しないでコピー作業をしてください。 ○Gmailにコピーしたいメールを選択状態で右クリック→「メッセージをコピー」→「コピー先のフォルダを選択」を繰り返すことになります。

michi1943
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早速、ご回答くださいましてありがとうございました。 まだ、試みていませんが、落ち着いて、ゆっくり、やってみます。