母の言葉が辛い

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が実家で暮らしているが、自分の顔にコンプレックスを抱えていて綺麗になりたいと思っても満たされない。
  • 女性と母親の性格が合わず無視されている。母親は他の女の子を可愛くてしっかりした存在として話し、娘の顔の悩みを理解してくれない。
  • 女性はダンスグループのメンバーやアイドルを見て自分と比較して辛く感じ、心の中で苦しんでいる。母親にはその気持ちが分かるのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の言葉が辛い

26歳の女です。ずっと実家暮らしで、母と二人暮しです。 私は自分にの顔に強いコンプレックスが有り、すこし整形もしています。まだまだ気になることばかりですが、綺麗になりたい欲求が満たされることはありません。 私はもともと母と性格が合わず、女々しい私の性格を母はうんざりしているので基本的に無視されています。 母は自分が働いている職場の女の子の事を、「可愛くて彼氏と同棲して本当にしっかりしている」や「AKBの女の子が可愛くて大好き、あんな女の子が娘だったら」と言います。 二度や三度ではないので、母がどういう意図で言っているのか理解できません。 娘が顔のことを死ぬほど気にしているのに、自分だったら我が子を刺激するようなこと言いたくないからです。 母が私に「あんたは不細工」といった事はないものの、心の中では思っているのでしょうか。 一番身近な相手に、顔が受け入れられないのが一番苦しいです。 AKBだけではなく、ダンスグループのイーガールズ?とかモー娘。とかモモクロとかそういう番組をよく見ているので、私は(自分と比較してしまって)辛いので部屋に戻るのですが、娘の気持ちを察するとかは母にはないんでしょうか。 そういう気持ちが分かる方、私が屈折して捉えているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

お母さんの辛辣な言葉は直接の意味を表すより、何か他の原因にいらいらしている感じがします。質問者さんが実家にいることを喜んでいるのでしょうか。結婚や自立を促していませんか。顔を責めているというよりも、何か他の理由から間接的に責めているように思えます。しかしそんなに嫌味っぽく言われればどんな理由にせよあなたは辛いですね。 26歳なので将来についてではないかな。”結婚”することが”女の幸せ、実家からの独立、自分の親の役目からの開放”と思っている気がしますが。と言うのは可愛い、同棲などに絡めているから。お母さんの年齢はまだ若いのでしょうか。 二人でいるとどうしても誰も止めないので遠慮の無い行き過ぎた発言になりやすい。おそらく、可愛くすればOOが実現するのにといった気持ちが根底にあり、それに対し実現が遠そうだったりあなた自身が努力する部分が違っていたり自信なく見えること対するいらいらからの文句では内科と感じますね。 ところで整形手術をしたのはあなたの考えですか。それともお母さんですか。手術で無理やり引き伸ばしたり切ったりするより、顔の表情を変えていく方法もいいですよ。正しく堂々と生きる事を目指せばそういう顔になります。意地悪な考えはそういう顔、詐欺にはそういう顔、不平不満はそういう顔、といった具合になんとなく生きる姿勢や考えを変えることで顔は全く違ってきます。顔は考えている事や脳の使っている部分をあらわしていると言われています。だからお母さんはそういうあなたの考えを顔から感じて読み取り、それにいらいらしている気がします。 表情を変えましょう。自信を持つんですよ。人の顔は造詣だけではありません。女にはメイクと言う武器もある。髪型をかえるテクもある。歌手は失礼ながら一種の歌ったり踊ったりする商品として周囲の期待と手がかかっています。綺麗に見えて当たり前です。ありのままの自分を自分で認め、まず笑顔を持つ、次に自分に今与えられている才能は何か、今後どういう展開で稼いだり生活していくのか、よく考えて将来を見るのです。するとだんだんにそういう顔になります。仕事はどうですか。あるいは学生さんですか。お母さんは自信を持って生活していくあなたの表情が変っていくのが分かれば、少しおや?と思って嫌がらせも減るかもしれません。26歳なら将来の目標をしっかり立てて実家からの自立を目指したらいいと思いまよ。明るくしっかりね。

rubensimeo
質問者

お礼

ありがとうございます。整形は自分の意思です。高校の時から、周囲から「なんか変だよ?どうしたの顔?」と言われるくらいおかしな化粧と髪型をして学校に行っていました。可愛くおしゃれにというより、可愛さで判断される世界から離脱したかったので、自分では無意識にしてしまっていたようです。自信がない表情をしているのは確かです。派遣社員だし、、彼氏も居なく、結婚も兆しがみえない。周りはどんどん成長しているのに・・。変わりたいのに、苦しい、助けて。という気持ちです。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.3

お母様はどういう方でしょうか。 年齢より若く見えるタイプ、 容姿にこだわりがあるタイプ、 なのであれば 質問者様を 女性としてライバル視し 言い返さないのをいいことに 自己満足のために 質問者様という女性を利用している状態です。 なにかとストレスがたまっている方なのであれば すべてのストレス発散先として利用している状態です。 娘だから、めんどくさいことがないのです。 娘の気持ち、を考えないから そのようなことができるのです。 自分の中の毒を 一番都合のいい相手に吐き出しているのです。 そこには娘に対する配慮なんてありません。 ていうか 彼氏と同棲してしっかりしてる、なんて 笑っちゃいますね(;´∀`) しっかりしてたら中途半端に同棲なんてしません。 お母様の発言、ちょっと落ち着いてきいていると おかしなことが多いと思います。 「傷つけられるはず」という思い込みから そうでもないことまで 「自分を傷つける言葉」として認識しているのかもしれません。 そして そういうのがわかるから お母様の発言は余計エスカレートしています。悪循環です。 容姿は確かに女性の幸せを左右します。 だけど 容姿によって決まるもの以外のものは 自分でなんとかすることができます。 あまりに 「自分がかわいければ」という考えに固執すると それ以外のことまで凝り固まり 醸し出す雰囲気が不美人になります。 顔にコンプレックスがあるのは かつてそれをからかわれたりいじめられたりしたからでしょうか。 そのコンプレックスの根底にあるものが何なのかはわからないけれど あまりそこにばかり意識を向けないことです。 といっても難しいのかもしれませんが・・・ ご自身の性格について自己分析ができているなら どのように変わりたいか、変わったほうがいいか についても 考えていけるはずです。 お母様との問題とはわけで、こちらも考えてみるといいんじゃないでしょうか。

rubensimeo
質問者

お礼

ありがとうございます。母は57歳です。けして若くはないですが、顔が可愛いので今でも中年男性からちやほやされたりします。横に立っていると姉妹?って言われることもあり、私はうれしくありません。母は看護士で、若いころは祖母の飲食店(純喫茶?)を手伝ったりしてお客さんに大変可愛がられて20代をすごしたとの事。可愛くて明るくて、ダンスでもしてそうな子はすぐに嫁にいけると思っているのではないかと思います。それが母の基準です。お見合いなど、いろいろ設定してくれようとしてましたが、全員に断られ、母も悲しい思いをしました。嫁にいけない娘への苛立ちもあるようです。今は、高校卒業していろんな所で苦しんできたこともあり、自分では解決できない悪いループのなかに居るようです。助けてほしい。心臓が悪く激しい運動も出来ないのに、ダンスなんて、母は私が悩んでいることも病気な事も忘れちゃったようです。

回答No.2

よくある普通の会話のような気がします。 自分の娘が容姿にそれほど悩んでいると思ってないし 思ってたらなかなかいえません。 自分の娘を不細工だと心から思っている親は あまりいません。 一番身近な相手に顔が受け入れられないのが一番苦しい。 顔は受け入れていると思います。 性格的な相性が合わないだけではないですか? ちょっと考えすぎではないですか? 物事悪いほうに考えるといい結果はでないですよ。 お母様は物事をあまり深く考えないタイプ。 貴女は今ネガティブ思考。 ただそれだけのような気がします。

rubensimeo
質問者

お礼

ありがとうございます。体が弱っているので、心までネガティブになっています。いつもより気になったのはその事が有るかも知れません。

回答No.1

初めまして。 主様が屈折してるとは思いません。 コンプレックスは他人がどう言おうと自分が拘り卑屈になってしまうものです。 そこを指摘されたり話題を振られてしまえば 大なり小なり主様と同じ受け取り方をしてしまいます。 余程気心が知れて自分を理解してくれてる方でない限り その話題を振られる事すら嫌がると思います。 失礼な表現があったら先にお詫び致します^^; お母様は容姿に拘っているわけではないのかも知れません。 女々しい性格と主様が自身の事を仰ってますが お母様もそこを危惧しておられるのではないでしょうか。 自分に自信が持てないからコンプレックスになってるわけで 早々性格を改善し女々しい自分を払拭、は中々できないわけですが・・・。 コンプレックスを補って余りある位に内面を磨きなさい。 そう仰いたいのかもしれない・・・かも?と思います。 年頃になった娘に対してそろそろ・・・と暗に示唆してるのかもです。 性格は中々変えられないので難しいし、コンプレックス解消は更に難易ですけど 人に誇れる何かを得て自信に変えていけるといいですね。

rubensimeo
質問者

お礼

そうですね。年齢も年齢で、母も心配しているんだと思います。20歳ころからお見合いもしてきましたが全てだめでした。容姿だけでなく身体的に病気がちで人より劣っている為、早く結婚して静養?してほしいと、ずっと前に言っていました。私には生きる目的が全くないのに。楽しいことは思いつきません、幸せなビジョンも全く思いつきません。例えばディズニーランドに言ってはしゃいでる自分を想像できません。全てに息苦しさと、心臓や背中の痛みが付きまといます。病気がある人は皆こんな感じなんでしょうかね。