母の言葉が辛い

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が実家で暮らしているが、自分の顔にコンプレックスを抱えていて綺麗になりたいと思っても満たされない。
  • 女性と母親の性格が合わず無視されている。母親は他の女の子を可愛くてしっかりした存在として話し、娘の顔の悩みを理解してくれない。
  • 女性はダンスグループのメンバーやアイドルを見て自分と比較して辛く感じ、心の中で苦しんでいる。母親にはその気持ちが分かるのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の言葉が辛い

26歳の女です。ずっと実家暮らしで、母と二人暮しです。 私は自分にの顔に強いコンプレックスが有り、すこし整形もしています。まだまだ気になることばかりですが、綺麗になりたい欲求が満たされることはありません。 私はもともと母と性格が合わず、女々しい私の性格を母はうんざりしているので基本的に無視されています。 母は自分が働いている職場の女の子の事を、「可愛くて彼氏と同棲して本当にしっかりしている」や「AKBの女の子が可愛くて大好き、あんな女の子が娘だったら」と言います。 二度や三度ではないので、母がどういう意図で言っているのか理解できません。 娘が顔のことを死ぬほど気にしているのに、自分だったら我が子を刺激するようなこと言いたくないからです。 母が私に「あんたは不細工」といった事はないものの、心の中では思っているのでしょうか。 一番身近な相手に、顔が受け入れられないのが一番苦しいです。 AKBだけではなく、ダンスグループのイーガールズ?とかモー娘。とかモモクロとかそういう番組をよく見ているので、私は(自分と比較してしまって)辛いので部屋に戻るのですが、娘の気持ちを察するとかは母にはないんでしょうか。 そういう気持ちが分かる方、私が屈折して捉えているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

お母さんの辛辣な言葉は直接の意味を表すより、何か他の原因にいらいらしている感じがします。質問者さんが実家にいることを喜んでいるのでしょうか。結婚や自立を促していませんか。顔を責めているというよりも、何か他の理由から間接的に責めているように思えます。しかしそんなに嫌味っぽく言われればどんな理由にせよあなたは辛いですね。 26歳なので将来についてではないかな。”結婚”することが”女の幸せ、実家からの独立、自分の親の役目からの開放”と思っている気がしますが。と言うのは可愛い、同棲などに絡めているから。お母さんの年齢はまだ若いのでしょうか。 二人でいるとどうしても誰も止めないので遠慮の無い行き過ぎた発言になりやすい。おそらく、可愛くすればOOが実現するのにといった気持ちが根底にあり、それに対し実現が遠そうだったりあなた自身が努力する部分が違っていたり自信なく見えること対するいらいらからの文句では内科と感じますね。 ところで整形手術をしたのはあなたの考えですか。それともお母さんですか。手術で無理やり引き伸ばしたり切ったりするより、顔の表情を変えていく方法もいいですよ。正しく堂々と生きる事を目指せばそういう顔になります。意地悪な考えはそういう顔、詐欺にはそういう顔、不平不満はそういう顔、といった具合になんとなく生きる姿勢や考えを変えることで顔は全く違ってきます。顔は考えている事や脳の使っている部分をあらわしていると言われています。だからお母さんはそういうあなたの考えを顔から感じて読み取り、それにいらいらしている気がします。 表情を変えましょう。自信を持つんですよ。人の顔は造詣だけではありません。女にはメイクと言う武器もある。髪型をかえるテクもある。歌手は失礼ながら一種の歌ったり踊ったりする商品として周囲の期待と手がかかっています。綺麗に見えて当たり前です。ありのままの自分を自分で認め、まず笑顔を持つ、次に自分に今与えられている才能は何か、今後どういう展開で稼いだり生活していくのか、よく考えて将来を見るのです。するとだんだんにそういう顔になります。仕事はどうですか。あるいは学生さんですか。お母さんは自信を持って生活していくあなたの表情が変っていくのが分かれば、少しおや?と思って嫌がらせも減るかもしれません。26歳なら将来の目標をしっかり立てて実家からの自立を目指したらいいと思いまよ。明るくしっかりね。

rubensimeo
質問者

お礼

ありがとうございます。整形は自分の意思です。高校の時から、周囲から「なんか変だよ?どうしたの顔?」と言われるくらいおかしな化粧と髪型をして学校に行っていました。可愛くおしゃれにというより、可愛さで判断される世界から離脱したかったので、自分では無意識にしてしまっていたようです。自信がない表情をしているのは確かです。派遣社員だし、、彼氏も居なく、結婚も兆しがみえない。周りはどんどん成長しているのに・・。変わりたいのに、苦しい、助けて。という気持ちです。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

お母様はどういう方でしょうか。 年齢より若く見えるタイプ、 容姿にこだわりがあるタイプ、 なのであれば 質問者様を 女性としてライバル視し 言い返さないのをいいことに 自己満足のために 質問者様という女性を利用している状態です。 なにかとストレスがたまっている方なのであれば すべてのストレス発散先として利用している状態です。 娘だから、めんどくさいことがないのです。 娘の気持ち、を考えないから そのようなことができるのです。 自分の中の毒を 一番都合のいい相手に吐き出しているのです。 そこには娘に対する配慮なんてありません。 ていうか 彼氏と同棲してしっかりしてる、なんて 笑っちゃいますね(;´∀`) しっかりしてたら中途半端に同棲なんてしません。 お母様の発言、ちょっと落ち着いてきいていると おかしなことが多いと思います。 「傷つけられるはず」という思い込みから そうでもないことまで 「自分を傷つける言葉」として認識しているのかもしれません。 そして そういうのがわかるから お母様の発言は余計エスカレートしています。悪循環です。 容姿は確かに女性の幸せを左右します。 だけど 容姿によって決まるもの以外のものは 自分でなんとかすることができます。 あまりに 「自分がかわいければ」という考えに固執すると それ以外のことまで凝り固まり 醸し出す雰囲気が不美人になります。 顔にコンプレックスがあるのは かつてそれをからかわれたりいじめられたりしたからでしょうか。 そのコンプレックスの根底にあるものが何なのかはわからないけれど あまりそこにばかり意識を向けないことです。 といっても難しいのかもしれませんが・・・ ご自身の性格について自己分析ができているなら どのように変わりたいか、変わったほうがいいか についても 考えていけるはずです。 お母様との問題とはわけで、こちらも考えてみるといいんじゃないでしょうか。

rubensimeo
質問者

お礼

ありがとうございます。母は57歳です。けして若くはないですが、顔が可愛いので今でも中年男性からちやほやされたりします。横に立っていると姉妹?って言われることもあり、私はうれしくありません。母は看護士で、若いころは祖母の飲食店(純喫茶?)を手伝ったりしてお客さんに大変可愛がられて20代をすごしたとの事。可愛くて明るくて、ダンスでもしてそうな子はすぐに嫁にいけると思っているのではないかと思います。それが母の基準です。お見合いなど、いろいろ設定してくれようとしてましたが、全員に断られ、母も悲しい思いをしました。嫁にいけない娘への苛立ちもあるようです。今は、高校卒業していろんな所で苦しんできたこともあり、自分では解決できない悪いループのなかに居るようです。助けてほしい。心臓が悪く激しい運動も出来ないのに、ダンスなんて、母は私が悩んでいることも病気な事も忘れちゃったようです。

回答No.2

よくある普通の会話のような気がします。 自分の娘が容姿にそれほど悩んでいると思ってないし 思ってたらなかなかいえません。 自分の娘を不細工だと心から思っている親は あまりいません。 一番身近な相手に顔が受け入れられないのが一番苦しい。 顔は受け入れていると思います。 性格的な相性が合わないだけではないですか? ちょっと考えすぎではないですか? 物事悪いほうに考えるといい結果はでないですよ。 お母様は物事をあまり深く考えないタイプ。 貴女は今ネガティブ思考。 ただそれだけのような気がします。

rubensimeo
質問者

お礼

ありがとうございます。体が弱っているので、心までネガティブになっています。いつもより気になったのはその事が有るかも知れません。

回答No.1

初めまして。 主様が屈折してるとは思いません。 コンプレックスは他人がどう言おうと自分が拘り卑屈になってしまうものです。 そこを指摘されたり話題を振られてしまえば 大なり小なり主様と同じ受け取り方をしてしまいます。 余程気心が知れて自分を理解してくれてる方でない限り その話題を振られる事すら嫌がると思います。 失礼な表現があったら先にお詫び致します^^; お母様は容姿に拘っているわけではないのかも知れません。 女々しい性格と主様が自身の事を仰ってますが お母様もそこを危惧しておられるのではないでしょうか。 自分に自信が持てないからコンプレックスになってるわけで 早々性格を改善し女々しい自分を払拭、は中々できないわけですが・・・。 コンプレックスを補って余りある位に内面を磨きなさい。 そう仰いたいのかもしれない・・・かも?と思います。 年頃になった娘に対してそろそろ・・・と暗に示唆してるのかもです。 性格は中々変えられないので難しいし、コンプレックス解消は更に難易ですけど 人に誇れる何かを得て自信に変えていけるといいですね。

rubensimeo
質問者

お礼

そうですね。年齢も年齢で、母も心配しているんだと思います。20歳ころからお見合いもしてきましたが全てだめでした。容姿だけでなく身体的に病気がちで人より劣っている為、早く結婚して静養?してほしいと、ずっと前に言っていました。私には生きる目的が全くないのに。楽しいことは思いつきません、幸せなビジョンも全く思いつきません。例えばディズニーランドに言ってはしゃいでる自分を想像できません。全てに息苦しさと、心臓や背中の痛みが付きまといます。病気がある人は皆こんな感じなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 不細工をどうすればいいか。母に頼るのは間違いか。

    閲覧ありがとうございます。 私は自分の顔を見て発狂するほどの不細工です。現在高校を中退したまま引きこもりになってしまっています。ですが、もう抜け出したいので少しずつ自分の性格改善などをしてきたのですが、どうしても自分の顔面を受け入れることができません。過去に言われた誹謗中傷を思い出すと本当に死にたくなります。 もう自分ではどうすればいいか分からないと思い、この前勇気を振り絞って、母に打ち明けました。産んでくれた母にそんなことを言うのは母もいい気がしないことはわかった上で、それでも勇気を振り絞って言いました。そうしたら、「そんなこと(誹謗中傷)言うやつは誰だ」と怒って、結局何も解決しないままその場は終わりました。母は私と全く似ていなくて、同級生から、あなたのお母さんは可愛いよね、美人だよねとよく言われました。なので母にはわからなくて仕方がないのかなと思い、諦めました。 ですが昨日、被災地のニュースを見ていて、「中学生の女の子が寝顔を見られたくなくて顔を隠して寝ている様子も見られる」というニュースが流れたとき、母が「[私]みたいなのもいるんだね~」などと意味のわからないことを言い始めました。正直何も分かってくれていなくてすごくショックで絶望しました。 私はどうすればいいのでしょうか。母に頼らない方がいいですか?整形する勇気もない。化粧しても本当に不細工のままです。

  • 母を殴ったから謝りたい

    自分の短気な性格が嫌です。 怒るとすぐに暴力をふるってしまうんです(特に母)。周りからは大人しい性格だと言われますが…内弁慶です。 今日も、喧嘩して母を何回も殴ってしまいました。私は女(24歳)なんですが、24歳の娘が母を殴るなんて信じられないし最低ですよね…。 今日は殴ったうえに無理矢理謝らせました。本当に最低です。 最低だとわかっていても、私の気持ちをわかってもらえないと気が済まなくて、どうしてわかってくれないの!?という気持ちでいっぱいで、悔しくて、暴力をふるってしまいます。 私にいっぱい殴られて痛かっただろうなって思うと申し訳なくていつも1人になると後悔して泣きます。 母に『ごめんなさい』って言いたいけど、謝ったってまた同じことの繰り返しになるだろうなと思うと謝っても意味無いんじゃないのって思います…。 母も、もう呆れて信じてくれないかも…。 謝ってもまた同じことの繰り返しになるのが怖くて謝れません。『私が悪かった』と言うのも怖いです。 それでも、私は、謝るべきですよね? 子供みたいな相談ですみません。

  • 母がキレるので困ってます

    私は今自分の母と同居してます。母と私と娘(もうすぐ4歳)の3人暮らしです。その母(娘から見たら祖母)の子供に対する対応で困ってます。 最近の母は娘に対しての叱り方が尋常ではないです。怒る理由も「言う事をきかない」だし、1度怒ると子供が何度謝っても許しません。部屋に閉じこもってしまいます。 子供の年齢から考えても、子供が言うなりになるほうがおかしいし、子供が自分で勇気を出して謝りに行った事自体は誉めてあげてよい事ではないでしょうか。(もちろん悪い事をした事とは別に考えて)何ごとも謝ってすむ問題ではないですが、毎回そんな反応だと、子供も「謝っても一緒」という考えを植え付けられてしまうのでは、と不安です。 何度その事を伝えても「だって言う事をきかないんだもん」で終わりです。先日など食事中に子供が母にこっぴどく怒られて「もうバアバとはご飯食べたくない!」と言ったら本当に部屋に食事を持って引っ込んでしまいました。きまず~い雰囲気が食卓に流れました。 別居も考えてますが、色々な事情で後数年は同居の予定です。毎日顔を合わせるわけではないので良いのですが、だからこそ一緒にいるときくらいはそんなにキレずに接して欲しいと思うのですが…。 そのくせすぐにゴミになるようなおもちゃやお菓子だけは沢山買い与えます。物で吊られるほど単純な子供ではないんですが…。 母と子供の間で、板ばさみ状態で参ってます。このままでは子供が私の二の舞になってしまいそうで怖いです。何か解決策・打開策はないでしょうか。

  • 母のぽろっと一言

    今はなんとも思っていませんが、その当時はショックでした 彼に初めて会ってもらい、後日ぽろっと二人だけの時の会話です 「○○ちゃんならもっとかっこいい人がいるよ~~」 エェエエ!!!(*゜ロ゜) 不細工で嫌だったようです^^;私は性格重視なんですが。 娘が傷つくのが分からなかったのか、本音がぽろりと出たのか。 母が私を可愛い可愛いと愛でているが故のぽろりでしょうか。 ふと思い出して質問しました。 娘、息子の恋人について、不満をポロリと言ってしまったことはありますか? やはり後々後悔しましたか?御暇なときに教えてください。

  • 彼について母が文句ばかり言います

    こんにちは。先日も相談させていただいていた者です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694429 先日、母に彼を紹介したのですが、母は、 「あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。 女の子が生まれたらきれいな子はうまれない」 だの、 「彼はまじめそうだけど 女の人がしっかりしてないと、出世 できないタイプだ」だのと、文句ばかり 言っています。 彼はかっこよくありませんが、内面がすきだから つきあっています。 また、彼はまじめでちゃんとした人だと思います。 なのに、いちいち、外見のことや性格のことで 文句言われるのが頭にきます。 心配なのはわかりますがこういうことを言うのは どうかと思いませんか? 母が文句ばかり言うとき、どう対処したら いいのでしょうか? 女の子が美人に生まれるかどうか、 そんなことを今から言うのは頭がおかしいと 思います。みなさんは結婚するときに 将来自分の子供がぶさいくになるなーとか 考えますか?普通考えないですよね?

  • 母と上手に付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

    30代、夫と2人暮らしの主婦です。うつ病で通院中です。 父が病気になり、入退院を繰り返すようになりました。 それで母と過ごす時間が増えたのですが、 母があまりにもマイナス思考で、一緒にいるのが苦痛です。 子供の頃から些細な事で、父に怒鳴られたり叩かれたりしました。 両足を持って引きずられた事もあります。 大体、母が私の悪い所を父に報告してそうなりました。 いつも両親の目の色を伺っていたので、その事で怒られた事もあります。 そうかと思うと、気持ちが悪くなるような言葉で褒めて来る事もあります。 父は短気で怒りっぽく、自分の思う通りにならないと気が済まない性格です。 母も怒りっぽくて愚痴が多く、いつも自分がかわいそうだと思う人です。 私は今、自分の性格の悪さ(マイナス思考、思い込みが強いなど)を直したくて がんばっているつもりですが 母といると自分を見ているようでイライラします。 私は強くいなくてはならないので、つい言葉もぶっきらぼうになってしまい 「冷たい」と言われてしまいました。 父はともかく、母と気持ちの距離を置いた方がいいと思うのですが どのようにしたらいいでしょうか? 母自身も体調が万全な訳ではなく、大変なのはわかります。 だから助けるのは自分の役目だとも思うのですが、しんどいです。 文章が乱れて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 飲食店や歩いてるときに男の顔が

    飲食店や歩いてるときに男の顔が視界に入るだけで気持ち悪くなって吐き気がします。 自分だけかなぁ~って思ってネットで調べたらみんなそう思ってて男が視界に入らないようにすることを分ゴミていうみたいですね。最近ではモモクロやAKB48でも、女性がほかの男の客と一緒にいることや同じ空気を吸うことで不快になるので女性専用ライブが当たり前のように 開催されてますね。みなさんも男が視界に入るだけで気持ち悪くなりますか??

  • 母の言葉

    母の言葉 子供の頃、虐待まではいきませんが、母によく暴力をふるわれ、私がいなければよかった、私がいるせいで不幸だ、というようなことを言われました。 私を育てるのはバカバカしかったと言います。 おそらく、私が初めての子供だったため、育児でストレスがたまっていたのだと思います。 私には妹もいましたが、妹のことは溺愛していたため、私がしたら張り倒されるようなこともなんでも許して、妹からはなるべく困難を取りのぞいてあげていました。 私が大人になってからは、母は心にゆとりができ、穏やかになりましたし、何より私を育ててくれたので、私は大変感謝しています。 子供の頃は妹を妬んだりもしましたが、妹に罪はないことはわかるので、今妹を憎いなどとは思いません。 でも、最近納得いかないことがあります。 私は結婚し、義両親と同居で1才の息子がいます。 母は、私の携帯に毎日「退屈であきたから話聞いて」と電話をかけてきて、自分の姑(私の祖母)の愚痴を言いました。(母は同居はしていません) 私は義両親との生活や育児の不安で精神的に追い詰められていて、そのことを母にもらすと、母は「はっきり言うけどあなたは甘いよ。お嫁さんがちやほやされたり無償の愛を受けるわけないでしょ。私からするとあなたは甘い。外に働きにも出てないんだからそんな扱いされても当然」と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、同居をしていなくて、同居をしていなくても未だに毎日嫁に行った娘に電話してきて姑の汚い悪口をいう母、私が子供の頃は働きに出ていたわけでなく専業主婦だった母に、そう言われたことが納得いきません。 更に、母は「○○(私の妹)もね、お姉ちゃんなんで仕事しないの?仕事した方気が紛れて楽じゃないって不思議がってるよ」と言います。 確かにもっともなのですが、こちらのいろいろな事情も知らないし、同居も育児もしたことがないのに、見下されたような発言をされ続けることが納得いきません。 ただ、このことは私がひねくれてるだけなのかな…とも思います。 また、母は私に「子供は愛情たっぷりに育てなさい。そうすると子供はきっと応えてくれるから」と「~しなさい」「~しなさい」と生き生きとアドバイスしてくれます。 確かにありがたいことなのですが、なぜ自分の娘には、自分ができなかったことができて当たり前、と思うのかな、と疑問です。 「私にはできなかったから…」というような表現ならわかるのですが、「母親なんだからこうなって当たり前」みたいにアドバイスしてきます。 義両親からも日々様々な理不尽なことをされましたが、母の言葉の数々を聞いているうちに、義両親の方がずっと筋が通った人たちのように思えてきて、その点では少し気が楽になりました。 でも、母からの電話は憂鬱でなりません。 無視しても何回もかかってきて、留守電に「電話して」とメッセージが入ってます。 家事育児で忙しく精神的にも不安定なので、無視し続けようとも思うのですが、育ててもらった恩のようなものを感じてしまい、突き放せません。 母に育ててもらった感謝を気持ちもっていながら、母から言われる言葉に納得できない私は心が狭いのか、と悩んでいます。 母から言われた言葉で、自分がいかにダメな人間か思い知らされ落ち込む毎日です。 向き合えない自分はやはり心が弱いのかと情けないです。 私の勝手な感情で、母を突き放して距離をおいてもいいでしょうか。 また、なかなか距離をおいてくれない母を、どんな形で突き放せばよいでしょうか。 最近精神的にまいっています。 情けない質問で本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 母に対して・・

    私は28歳男性です。今は母と妹の三人暮らしです(父は去年に他界)。 今、母との関係が冷め切っています。会話らしい会話はありません。 母は物事が結構大雑把です。 注意力がないというか、買い物などよく間違ったものを買ってきます。しかも何回も同じミスをします。 また母はタバコを吸うのですが、くわえたまま部屋を移動することが多く、じゅうたんに灰をこぼしたりします。 以前は注意していました。しかし本人は返事だけで直す意識は無いようです。以前も私の部屋にタバコを吸ったまま入ってきたので、無表情で『タバコを吸っているのなら今すぐ出ていって』と言ってしまいました。タバコを吸うなとは言いませんが、もっと他人のことを意識して欲しいのです。まああの人の性格では無理でしょうが・・。 あと喧嘩のときなど、よく『もう田舎に帰りたい』と言います。ですから私は『帰りたければ帰れば?どうぞ遠慮なく』と言い返します。 はっきり言ってうっとしいのです。帰りたければ帰ればいいのに・・心底そう感じるのです。 私自身が細かい性格なので意識しすぎかもしれませんが、母のずさんな行動が気になるのです。最近は注意するのも嫌になり諦めました。“母”というより“学習能力の無いずさんな人間”と同居している・・という感覚が強いです。母を見るたびに“どういう育てられ方をしてきたのか”とか“学習能力が無い人間は本当に見苦しい”などの気持ちばかり生まれます。 こんな自分のことを冷酷だな・・と思うこともあるのですが、やはり母をみるとマイナスの気持ちが勝ってしまいます。 このまま関係が良くならなくても構わない・・とさえ感じています。こんな私は冷酷でしょうか? もっと暖かい目で接してあげるべきでしょうか?