断乳後の胸のしこりはどうなる?赤ちゃんにとって母乳はいいの?

このQ&Aのポイント
  • 断乳後、胸のしこりは引いてなくなるのでしょうか?赤ちゃんにとって母乳はいいの?悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 赤ちゃんが上手に吸い付けないため、母乳不足でミルクを足している方へのアドバイスとして、胸のしこりの問題や完全ミルクへの移行についてまとめました。
  • 母乳マッサージでは上手に絞れず搾乳量が減ってきている状況で悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。完全ミルクへの移行や搾乳を続けるかどうかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳して胸のしこりを放っておくとどうなりますか?

生後20日の娘がいます。 なかなか上手く吸い付くことができず、搾乳してあげていますが 1回の搾乳量が30ml~40mlなため、それだけでは足りず、 ミルクを60ml~100ml足しています。 搾乳方法も悪いのか、右胸にしこりが出来てしまって そこを圧迫しても取ることができず、しこりが大きくなった気がします。 搾乳も、1週間前に助産師さんに母乳マッサージをしてもらった後は よく出たのですが、自分ではうまく絞れていないためか、だんだん少なくなってきています。 もし、これから完全ミルクに移行するとしたら、今ある胸のしこりは どうなるのでしょうか? しこりは引いてなくなるのでしょうか? これからどうしていこうか悩んでいます。 赤ちゃんにとって母乳のほうがいいとは思います。 免役も、スキンシップも、母としてしてあげたいのは山々でした…。 吸わせてあげられなくて、申し訳ないと思い、無理やり吸わせようと 何度もくわえさせましたが赤ちゃんが酷く泣き喚き、可哀想になりました。 搾乳量が減っていっている今の状態から、完全ミルクにしたほうがいいのか、 搾乳を続けた方がいいのか、アドバイスをいただきたいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya_r_yam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私には生まれて1ヶ月になる息子がいますが、同じく上手く吸いつくことができず、搾乳40ml~50mlのミルク混合で育てています。 質問者さんと同じ悩みを持っていて、数日前にしこりから乳腺炎になりかけたので、子供を産んだ病院の助産師さんに相談しました。 参考になればと思って教えてもらったことを回答します。 しこりは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いい解決なのですが、まだうまく吸えない場合は搾乳で出すことになります。 ご自身で難しいようなら、助産師さんにマッサージ方法を教えてもらうといいと思います。 搾乳は一度に頑張るのではなく、こまめにちょこちょこ行っています。 うちの息子は哺乳ビンに慣れてしまってさらに吸わなくなってしまったので、練習だと思って、泣く赤ちゃんに無理に吸わせていたのですが、助産師さんが仰るには、泣き喚いてるときに吸わせるのは難しいので、赤ちゃんのきげんのいいとき(大人しくもぞもぞしていたり、「あー」とか声を出しているとき)にくわえさせて練習させるといいとのことでした。 完母で育てることを希望されるなら、とにかくこまめに吸わせて、搾乳を繰り返すことによる刺激で量を増やしていくこと。 あと、眠くて辛いですが、夜中の搾乳をさぼらないことをアドバイスされました。 人によって母乳が出てくるポイントが異なるため、今赤ちゃんが上手く吸うことができなくても、身体が少し大きくなったら急に吸えるようになることがあるそうです。 また、赤ちゃんの抱き方やくわえさせ方によっても吸いやすさの違いがでてくるそうです。 ネットで調べれば詳しく説明してくれているところもあるのですが、実際に助産師さんにみていただいた方が自分のクセに気がつきやすいと思います。 私は、うまく授乳できるか無意識に緊張して力が入っていることを指摘されました… もし完ミで… とお考えなら、搾乳しながら、少しずつ身体に吸収されて母乳量を減らしていくそうですが、今母乳が出ているなら、量が少ないからって諦めることはないとのことでした。 初めてのことばかりで、色々心配ですよね。 少しでも、参考になればいいんですが… 子育て楽しんで頑張りましょう(´∀`)

hunnyrose
質問者

お礼

とてもわかり易く説明してくださりありがとうございました。 同じくらいの子供がいて、同じような悩みを持っていて 実際のご経験なのでとても参考になりました。 母乳を出さないと体に吸収されていくのですね。 でも、少しでも出ていたらこれからの頑張り次第では 増えていくこともあるのですね。 さっそく明日おっぱい相談にいって、母乳マッサージなどを してもらおうと思います。 お互い初めての出産・育児でわからないことばかりで不安ですね。なるべく楽しく育児できるようにがんばりましょうね(╹◡╹)/

関連するQ&A

  • 断乳後の胸のしこり

    先週の金曜日から断乳をしてい今日で5日目です。 海外に住んでいる為、日本のような乳マッサージが受けられず困っています。 経過としては金曜日朝からスタートし3日間は痛くなって我慢が出来なくなったら 圧抜きをしていました。 なので胸はカチカチパンパンで大変でした。 4日目に溜まった母乳を全部搾乳するとあり自分で絞りましたが上手くいかず しこりが残っている状態です。 そのしこり部分を触ると痛いですが熱はもっていないようです。 4日目の昨日と5日目の今日も何度か自分でマッサージをして搾乳をしているのですが、少し良くなる程度でまた時間が経つと痛くなります。 このままなんとか搾乳を続けていればしこりは取れるのでしょうか?

  • 桶谷式マッサージ  4ヶ月で間に合うでしょうか?

    3ヶ月と25日の男の子です。 元々母乳の出が良くなかったのですが、 現在はミルク9割母乳1割という感じです。(1日5回) 直母を嫌がる時も有るので搾乳した物を飲ませています。 ミルク140・母乳or搾乳20ml(ミルクのみの時は160ml) 少しでもスキンシップを取りたいし、 一生懸命母乳を飲んでいる姿を見るのが楽しみなのですが 時には母乳→搾乳した物を飲ます→ミルク とフル回転で、 凄く時間が かかってしまいます。私は良いのですが 赤ちゃんが疲れちゃわないかな?と思うと、 もっと母乳の量を増やせれたら…と考えまして。 こちらの書き込みで『桶谷式マッサージ』と言う物を 目にする様になって、行ってみようかな?と考え始めました。 ……が! もうじき4ヶ月なのに、少しでも増えるでしょうか? 行って「遅い!もう間に合わない!!なんでもって早く来ないの!!!」 と怒られたら凹んじゃうので^^; また搾乳で20mlしか取れないのだったら、もう母乳をやめて 他の事でスキンシップを取った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 断乳後のしこりと痛み

    先週の金曜日から断乳をしています。 私は海外に住んでいる為に日本の様なマッサージを受ける事が出来ず 自分で搾乳をしているのですが上手くいかずしこりが出来てしまいました。 そこの部分をさわったりするととてもいたいのです。 このままなんとか自分で搾乳を続けていればしこりと痛みは治るのでしょうか? 今までの経過ですがネットで調べて実行しました。 先週の金曜日、断乳開始で3日間なるべく絞らず痛くて我慢できなくなったら 圧抜きをしていました。 なのでカチカチぱんぱんでした。 4日目になって溜まった母乳を全部搾乳とあったので自分で絞りましたが 上手くいかずにしこりが残った状態で触るとまだ痛みがありました。 5日目と6日目の今日もしこりを取るために暖めてからマッサージをして搾乳していますが、しこりと痛みは取れていません。 特に胸の付け根の部分が傷みます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • おっぱいのしこり(詰まりかけている場合)

    三ヶ月になる男児をほぼ母乳で育てています。10日程前に右胸に細長いしこりができました。がんばって飲ませても消えなかったため、近くの助産院でおっぱいマッサージをうけました。しかし、完全に詰まっている訳ではないので詰まりがスポンと抜けないらしく、頑張って吸わせていればそのうちに自然に無くなると言われました。しかし、それから一週間頑張って飲ませていますが消えません・・。飲ませていると小さくなるのですが、少しするとまた元に戻っています。けれど悪化はしていません。たまに少しだけ痛みがあるので気になってしまいます。 もう少し頑張ってもとれなかったら、助産院に電話してみようと思っていますが、同じことを言われるだけかなと思いためらってしまいます。それとも、家からは少し遠いのですが桶谷式の助産院があるので、そこでマッサージを受けたらもしかしてしこりがとれたりするのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 寝かせすぎでしょうか?

    生後3週間になる男の子がいます。 授乳は混合です。母乳があまり出ないため、ミルクの方が多いです。3~4時間かけて多くてミルクだけでも140ccは飲みます。そのあと、4~5時間は爆睡します。長いと6時間は寝ます。寝かせすぎでしょうか? 助産師さんに聞くと、ミルクを飲ませ過ぎでそんなに寝るので量を減らしてください、と言われましたが、減らすと足りないみたいで、泣きます。母乳は今乳首が切れていて痛みがひどいので搾乳のみです。寝過ぎは赤ちゃんに悪いのでしょうか?

  • 胸のしこり

    現在授乳中ですが、左の乳首から脇にかけての線上に2センチ大のしこりができました。今日助産師さんにオッパイマッサージをしてもらいましたが、しこりが若干小さくなったぐらいで消えることはありませんでした。助産師は、めずらしいしこりと言っただけで特に何もでした。マッサージしてもしこりは残るのですか?乳癌検査を受けたほうがいいのでしょうか?

  • 搾乳の上手な仕方を教えて下さい

    今生後24日目の娘がいます。初めての子育てで思うようにいかず、相談いたします。 母乳で育てたいのですが、母乳が出ず、搾乳もしています。 母乳にしたくて、以前も相談させていただきました。 その後助産師さんにも相談したところ、ミルクの量を減らして、回数を増やし、ミルクの前に必ず、おっぱいを吸ってもらう事。というやり方で1週間試しました。 ミルクの後の寝付きは悪くなりましたが、その度におっぱいを吸ってもらっていました。しかし、夜中は5時間寝てくれています。だからこれでいいのかな?とも思っていましたが、今日体重を計ってみたら、11g/1日しか増えていませんでした。 ミルクの量も減らされて、おっぱいもでなくて・・・娘には申し訳ないと思い涙がでてきました・・・ おっぱいがでないので、今日からミルクの量を少し増やして、母乳にこだわりすぎるのをやめようと思いました。 でもできれば母乳も出てほしいので、ミルクをあげる前のおっぱいを吸ってもらう事はあきらめずに続けようと思います。いつか母乳がでる事を願って・・・ それと、搾乳も始めました。搾乳器も買ってやってみたのですが、全く母乳が貯まらないため、自分で搾って貯めました。がんばってしぼって20mlくらいたまりました。 搾り方なのですが、おっぱいの根元から、かなり強く絞っても大丈夫でしょうか? おっぱいが赤くなってしまうくらい搾らないと母乳がでません。 マッサージもしてから搾るようにしています。 もし、強く搾っても大丈夫なら痛くなっても少しでも母乳が出るなら我慢して搾ります。 強く搾ると今後なにか、炎症をおこしたり問題があるようならすぐに辞めた方がいいですよね。 今日病院に行った時、聞けばよかったのですが、忘れてしまったため、質問させていただきました。

  • 母乳があまり出ず、胸がしぼんできました

    2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。 最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3~4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。 産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。 右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが) 焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。 昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。 一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。 今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません) 自業自得ですが、 ・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか? ・胸もまた大きくなってくるんでしょうか? ・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?