• ベストアンサー

スタートアプリの一覧を知るorできればエクスポート

rアプリが windows8を工場出荷状態にしなければならないときに、 スタートアプリの一覧(と、できればレイアウト) を表示(リスト化)してくれえるソフトを探してるのですが、ご存じないでしょうか 英語でもいいので(というか英語のほうがベター」、そういうソフト、or方法(自己責任でレジストリ)いじってもOK というか、Google PLayのマイアプリみたいなものは、windows storeにあればいいのですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

NO.2です。たびたびすみません。 リストと配置の表示ではありませんが、タイルを初期状態に戻す方法を説明しているページが見つかりました。↓ http://win8room.net/2012/12/07/847.html コマンドラインで、二つのファイルを削除するというものです。説明にしたがってトライしてみましたが、エラーになって、二つのファイルを格納しているフォルダに行き着くことができませんでした。しかし、場所は、c:\users\[ユーザー名]\appdata\local\microsoft\windows\ にある、appsFolder.itemdata-ms と appsFolder.itemdata-ms.bk であることがわかりましたのでエクスプローラで削除してみました。初期状態に戻ったようです。 役に立つといいのですが、

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

NO.1です。 スタート画面のアプリのタイルのことですね? ご質問を理解していませんでした。すみません。 先の回答は無視してください。

• m_and_dmp
回答No.1

Windows 8 では、msconfig ではなく、タスクマネジャーのスタートアップタブで見ることができます。 フリーのソフトでは、スタートアップチェッカーというのがあります。 Windows 8.1 x64で動作することを確認しました。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se302214.html スタートアップチェッカーの方が情報が多いです。 インストールするなら、カスタムインストールを選び、Yahooツールバーとか、関係のないプログラムがインストールされないように、チェックを外してください。 どちらの方法も、印刷とか、エクスポートとかできませんので、スクリーンキャプチャして、画像として残すしかないです。