• ベストアンサー

全寮制の少年更生施設を探しています。

親戚の高校生の男の子が、万引きや暴力行為などを繰り返し、高校を退学になりました。 その後も家庭内暴力がひどく、このまま生活していくのが難しい状況です。 全寮制の施設などで更生させられないかと考えていますが、もし良い施設があれば教えてください。 場所は問いません。 高校を退学になっているので、進学や就職の支援もしてくれるようなところであれば、なお嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

非行少年や家庭内暴力のあるお子さん向けのフリースクールがありますよ。 武道で精神を鍛えてもらえるので、少年更生施設とは書いてありませんが、内容は近いと思います。 アジアだけど英語圏だし、英語が身につけば就職にも有利だと思います。 日本国外でも抵抗なければ・・・資料請求してみては?

参考URL:
http://www.butoku.ai-hide.net/
smogaki2
質問者

お礼

日本国外は選択肢にありませんでしたが、 海外留学ということで視野も広がって、いいかもしれませんね。 活動内容も良さそうです。 資料請求してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Melody-C
回答No.2

お役に立たないと思いますが・・・頭にすぐに思い浮かんだのが三重県の「日生学園」です。 http://www.nissei.ac.jp/ 全寮制の学校で、昔は更正施設のような感じだったみたいですが、今は様変わりしているようにも感じます。 進学にも力をいれているようですし・・ ご希望の教育、更正が受けられるかどうかわかりませんが、一度ご自分で調べてみてください。 具体的にどのような教育・更正をご希望なのかがわかりませんし、ご家庭の事情もおありかと思います。 最終的にはご両親様の判断になるかと思いますので、取り急ぎ、「情報」だけお伝えしてみますね。

参考URL:
http://www.nissei.ac.jp/
smogaki2
質問者

お礼

日生学園のホームページ見てみました。 普通の学校?…っぽいですね。資料請求してみようと思います。 ご紹介頂きありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

といえば、戸塚ヨットスクールではないかな? 経験はありませんが・・・ あと地域のNPOなど支援組織から紹介してもらうなどどうでしょう。

参考URL:
http://totsuka-school.jp/
smogaki2
質問者

お礼

戸塚ヨットスクール…聞いたことあります。 地域のNPOも調べてみます。 ありがとうございました。