• ベストアンサー

全寮制の少年更生施設を探しています。

親戚の高校生の男の子が、万引きや暴力行為などを繰り返し、高校を退学になりました。 その後も家庭内暴力がひどく、このまま生活していくのが難しい状況です。 全寮制の施設などで更生させられないかと考えていますが、もし良い施設があれば教えてください。 場所は問いません。 高校を退学になっているので、進学や就職の支援もしてくれるようなところであれば、なお嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

非行少年や家庭内暴力のあるお子さん向けのフリースクールがありますよ。 武道で精神を鍛えてもらえるので、少年更生施設とは書いてありませんが、内容は近いと思います。 アジアだけど英語圏だし、英語が身につけば就職にも有利だと思います。 日本国外でも抵抗なければ・・・資料請求してみては?

参考URL:
http://www.butoku.ai-hide.net/
smogaki2
質問者

お礼

日本国外は選択肢にありませんでしたが、 海外留学ということで視野も広がって、いいかもしれませんね。 活動内容も良さそうです。 資料請求してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

お役に立たないと思いますが・・・頭にすぐに思い浮かんだのが三重県の「日生学園」です。 http://www.nissei.ac.jp/ 全寮制の学校で、昔は更正施設のような感じだったみたいですが、今は様変わりしているようにも感じます。 進学にも力をいれているようですし・・ ご希望の教育、更正が受けられるかどうかわかりませんが、一度ご自分で調べてみてください。 具体的にどのような教育・更正をご希望なのかがわかりませんし、ご家庭の事情もおありかと思います。 最終的にはご両親様の判断になるかと思いますので、取り急ぎ、「情報」だけお伝えしてみますね。

参考URL:
http://www.nissei.ac.jp/
smogaki2
質問者

お礼

日生学園のホームページ見てみました。 普通の学校?…っぽいですね。資料請求してみようと思います。 ご紹介頂きありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

といえば、戸塚ヨットスクールではないかな? 経験はありませんが・・・ あと地域のNPOなど支援組織から紹介してもらうなどどうでしょう。

参考URL:
http://totsuka-school.jp/
smogaki2
質問者

お礼

戸塚ヨットスクール…聞いたことあります。 地域のNPOも調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不良の更生施設

    相談させてください。 親戚のカナダ在住の中2の女の子(日本国籍有り)のことです。本人は父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフで英語、日本語しゃべれます。 父親と死別して母親との二人暮らしなのですが、登校拒否で夜遊びが激しく親のいうことも聞かない、母親より日本に戻して更生させたいと相談されました。児童自立支援施設のようなところに入れたいと思うのですが、どこかいいところはないでしょうか。ネットで探したのですがよくわからなかったので。 それから親が日本にいなくても施設に入れるのか、施設に入れる程度なのか、どうすれば施設に入れるのか等教えてくださると助かります。 皆様よろしくお願いします。

  • 環境のよい全寮制の高校を探しています。

    環境のよい全寮制の高校を探しています。 中3の息子が、全寮制の高校に進学したいと言っています。しかしあまり情報がなく、困っています。成績は偏差値でいうと55くらいです。一応、現段階で英検準2級を持っているのですが。親としては、全寮制の高校にありがちな、陰湿ないじめや隠れてたばこを吸うなどの行為がなく、健全な環境で勉強ができる高校に行かせたいと考えています。よきアドバイスをお待ちしています。

  • 家庭内暴力からの逃避先としての全寮制学校

    小学校や中学校で全寮制の学校が国内にほぼ存在してないことから考えて、暴力や性暴力からわが子を守る場所としての使われ方は日本では一般的ではないのでしょうか。 でも、検索すると一部以外は施設が古いとか食事が粗悪だとか金持ちが厳格な環境に身を置いて勉学に励む場所とは思えない情報が多いんです。 全く縁がなくて周囲に経験者もいなくてわかりません。 日本国内において全寮制学校とは一般的にどういう場所なんでしょうか。 どういう家庭環境・経済力・学力の子が通う場合が多いんでしょうか。 世間の常識を知りたいです。

  • 全寮制の高校を探しています

    息子のため、全寮制の高校を探しています。希望の条件などは: * 男子校、共学ともに可 * 東京からアクセスが良い (参考のため、遠い地域の情報も可) * 年間の学費、最大150万円(これも、うちの台所事情ではかなり厳しい金額です) * 将来、大学進学、もしくは専門職の両方の選択が可能 * 学校方針、先生方などのスタッフが信頼できる学校 * 息子は中2現在、偏差値50-55くらいだと思います 全寮制の高校を希望している理由は、息子の弟に対する暴力です。弟がまだ小学校の低学年と小さいので、いずれ怪我をさせるのでは、と非常に心配しており、精神的にある程度成熟するまで、弟と距離をおきたいと考えています。家の外ではそのようなトラブルはなく、友達との関係も良好です。 本来、集団行動からはみ出すことがいやなタイプなので、全寮制の高校は向いているのではないかと思います。

  • 関西圏で更生施設を探しています。

    かなり切実なので長文すみません。 年末にニートで犯罪までおかした身内が家に戻ってきます。 が、私は本当に家に戻ってきてほしくありません。 犯罪一歩手前までおかした人間です。(しかも父の命日に) 信用なんてものもありませんし、そいつの所為で家庭は崩壊しました。 奴が警察署にいる間、少なくとも心は穏やかで入られましたが、先日また戻ってくると聞いた瞬間鬱になりそうなぐらい精神が病んでます。胃も痛いです。 私は就職に向けて来年から専門学校に行き直し頑張るつもりだったのに、そいつが同じ空間にいるというだけでかなりのストレスです。 家を追い出される前、働かない上に借金だけは作り、お金はないのに通販を頼んだりととにかくオタクでだらしなくて何度も母を泣かせて自殺未遂まで追い込んだやつです。 私自身本当に死んでくれないかと何度も殺す夢を見てしまいます。 普段は気丈に振る舞っていますが、このままでは私の方が精神的にどうにかなりそうで、なんとか親を説得して戻さないようにしたいのですが、放り出す事は出来ないと思い込んでる母親なので、せめて更生施設?修行所?とかそう言う委託出来る場所があれば説得しやすいと考えました。 ●出来れば関西圏でそう言う施設はありますでしょうか? 家に居てもどうせ仕事なんか出来ないし誰か雇うとも思えないし、正直もう家に置く意味が分かりません。ならばいっそ更生施設に預けるなりした方がまだ望みはあると思います。 非道だとか冷たい人間なのかもしれませんが、もうかなり精神が限界ですし、犯罪まで犯すような人間と一緒に暮らしたくはありません。 正直母の度重なるヒステリー(いつもそいつが原因)にもかなりトラウマを持ちました。 私はヒス等で感情を発散させる事が出来ない蓄積タイプの人間なので限界にまで達して発狂してしまったときが怖いですし、その時どういう行動をとるか自分でも分かりません。この案は一種の自己防衛だと思っています。 ご協力お願いします。 ※私は学校のローン返済の貯金を溜めるのに精一杯で一人暮らしの余裕がありませんし(出て行けるなら出て行きますが)そもそも何もしていない私が出て行くいわれはないです。 将来ちゃんと就職して家にお金を入れようと計画してそのために頑張ってお金を貯めている私に対しての配慮がなさ過ぎて泣くに泣けません。 ※親はお金がないと言いつつそいつには結局金をかけていが、私の為に援助してくれるお金はないです。

  • 児童養護施設退所者の離職率と退学率について

    児童養護施設等を退所し、就職した人のうちで、(1年以内または3年以内に)離職した人の割合(離職率)が知りたいですが、どこか参考になるサイトがあれば教えてください。また、児童養護施設に入所中または退所した児童で、高校などに進学した人のうち、退学した人の割合(退学率)も知りたいです。よろしくお願いします。

  • 児童施設と保育士

    初めまして。 私は将来子供の役に立ちたいと思い、児童施設で働きたいと考えています。ですが、まだ具体的には施設の種類は決めていません。 進学を考えている市内の大学には、同じ敷地にある、保育系の短大と社会福祉系の四年制大学があります。 そこの先生に、短大を卒業後に四年制大学の三年次に編入することが可能だと言われました。 具体的には決めていないと上に書きましたが、ぼんやりと児童厚生施設や児童自立支援施設、家庭支援センターなどを視野に入れています。 これらの施設は、短大でただ保育士の資格を取っただけの場合と、続けて四年制大学に入り、社会福祉学科を卒業して得られる資格(社会福祉士や精神保健福祉士など)を取った場合で 何か就職や給料などで有利になったりすることはあるでしょうか。 回答待ってます。

  • 大手前高松高校の退学停学処分について教えてください

    大手前高松高校に進学を考えている子を持つ親です 厳しく指導していただけるとのことで期待しているのですが逆に厳しすぎて卒業できるか心配しています 聞くところによると万引き暴力不純異性交遊は退学とのこと うちの子は少し元気良すぎるところがあるので心配しています どんな情報でも結構ですので教えてください

  • 知的障害者施設を紹介ください

     知的障害者施設、または介護の入所施設で家庭の事情を配慮して、特別に入浴のみの利用(無料)させてあげてもいいですよという施設があればご紹介いただけないでしょうか。知的なお子さんで「入浴を拒否」されている方の相談がありました。母子家庭なうえに、今年度の支援費制度導入により今まで無料で利用できていた施設利用が有料となり困っている家庭も少なくありません。  デイサービスを利用すると時間も費用も高くなります。その方の困っているのは、自宅での入浴を拒否、慣れたトイレでないと排泄行為かできないとの悩みですが、専門家の方で方法があるよと思われる方も情報お持ちしております。  まずは、家庭の事情を配慮してくださるケアマネ、支援施設を探しております。また、全国どこでも結構です、お知らせ願います。

  • 中学二年の児童自立支援施設入所について

    犯罪には手を染めていませんがいまのままだと手を染める可能性大で、 家庭内での態度 学校での態度が悪すぎるので児童自立支援施設に入所をさせたいと思っています。 ですが最近そういう施設があることを知り、失礼な言い方ですが入所した子の記事などを見ると 万引き窃盗喫煙飲酒をしています。簡単に言いますと法を犯すようなことをしています。 変な言い方になりますが、生活態度や学校態度の理由だけで入所は可能なのでしょうか。 反抗期で反抗しているからほっておこうや、自分の子供だからしっかり話せば聞いてくれると思いたくさん話して、たくさん叱ってきました。しかし、息子は何も聞かずどんどんどんどん 悪くなる一方で、私の旦那も私も疲れ果てました。疲れ果てて何も言わないのを 自由にしていいんだと まず暴言とうその言い訳ばかりでまともに話しすらできません。 むかつくものなら私や弟にあたります。 暴力という暴力ではないかもしれませんが、肩パンされたり痛い思いはたびたびあります。 すいません。長くなってしまいました。 児童自立支援施設について分かる方、児童福祉の方にまずは相談というのは分かりますが、こんな理由で相談していいものか悩んでいます。 私たち夫婦のがんばりが足りないのもわかっています。 すいませんがご回答よろしくお願いいたします。