• 締切済み

児童養護施設退所者の離職率と退学率について

児童養護施設等を退所し、就職した人のうちで、(1年以内または3年以内に)離職した人の割合(離職率)が知りたいですが、どこか参考になるサイトがあれば教えてください。また、児童養護施設に入所中または退所した児童で、高校などに進学した人のうち、退学した人の割合(退学率)も知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

以下のURLが参考になると思います。 但し、細かいデータになっているわけではないのが難点です。 <離職率> 全国児童養護施設協議会 「平成17年 児童養護施設入所児童の進路に関する調査報告書」より http://www.moj.go.jp/SHINGI2/080909-1-5.pdf の 11頁目 <退学率> 社団法人 部落解放・人権研究所 「児童養護施設経験者に関する調査研究 2007年度報告書」より http://blhrri.org/kenkyu/project/jidoyogo/jidoyogo_r0004.html ・高校中退率 ‥‥ 7.6%(一般全国平均 2.1%) ・中退理由  学校生活・学業の不適応 ‥‥ 45.4%(同 38.4%)  問題行動等 ‥‥ 20.0%(同 4.8%)  

hiroriro
質問者

お礼

ありがとうございました。 全国平均と比べると3倍ですね。ただ児童養護施設は施設に入所しながら高校に通学するケースが多いのに比べて、児童自立支援施設は退所して高校進学するケースが多いので、児童自立支援施設退所児童の中退率に比べるとはるかに低いですね。 離職率について、中卒で就職したケースの割合はわかるでしょうか??