• ベストアンサー

自動車の塗装の剥がれについて

日焼けした時に皮が剥がれるかのように、自動車の塗装が剥がれている車を見ますが、 あのような現象はどうして起こるのでしょうか? あまり手入れをしていないのですが、あのようになっては嫌なので、それだけは避けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

塗膜の剥離の原因にはいろんなケースがあるのですが、一番多いケースはワックス&コーティング剤による塗膜の科学的な攻撃なんですね。 ワックスは不飽和脂肪酸を石油系溶剤で柔らかくしたもので塗膜面で揮発硬化させて定着します。コーティング剤はもう色々で紫外線硬化や酸化硬化、揮発硬化などなどいろんなのがある。 どちらも塗膜面で物理&化学変化で定着硬化しているしてるんですね。 車の塗料は塗料メーカーが作ってます。当たり前ですね。 彼らが一番苦心しているものは、次から次に世に出てくる新しい方式や溶剤で作られたワックス&コーティング剤にも侵されないような、それでいて傷つきにくく発色の良い塗料をいかに作るか…なんですね。 日本における紫外線ごときや酸性雨などで塗膜面は侵されません。そんな問題などもうとっくの昔にクリアしてます。 かなり意外と感じられるかもしれませんが、次から次に新しいワックス&コーティング剤を頻繁に愛車の塗膜にぶちまけてる人ほど塗膜から見てみると痛めてるんだかなんだかわからんのですね。 あんまり手入れしていない、ワックスなど半年に一回か点検に出した時にお願いしてるって車ほど実は変質してないんですね。 そのくらいで良いのです。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

メタリック塗装の車にコンパウンド配合のワックスを誤って用いてワックス掛けを小まめにしてると塗装表面のクリア層が削り取られてメタリック層が剥き出しになり、塗料の軟らかいメタリック層は簡単にコンパウンド配合ワックスに削られて下塗り塗料の地肌が見えるようになります。 しかし、エナメル塗料車で下地が見えるほど酷い車は滅多に見掛けないので、コンパウンド配合ワックスを長期間に亘って使い続けない限りは塗装の剥がれはないと思いますが、下地の板金(鉄板)が錆びてしまうと如何なる塗装でも剥がれてしまうので、塗装が削り取られて薄くなったのと板金が錆びて剥がれてしまうのでは原因と対策が違います。 従って、愛車の塗装がメタリック塗装の場合は「メタリック専用ワックス」を使うような注意が必要ですし、丈夫なエナメル塗料でも綺麗になるからといってコンパウンド配合ワックスを多用してると塗装を傷める結果になります。 ですが、あまりにも塗装の手入れを怠って板金の小さな錆びに気付かずに錆を進行させてしまうと塗装は簡単に剥がれてしまうことになります。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

車庫保管にして、夜しか動かさなければ回避できます。 紫外線による物ですが、手入れ不足でも起こると思いますよ。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

表面のクリアー層が浮いてきちゃうアレですか? 原因としては主に紫外線・・・・日光による劣化ですね 対策としては屋根のあるところ・・・ガレージ保管が最強かと思われます。 青空駐車のままですとボディカバーぐらいしか思いつかないです。

関連するQ&A

  • 自動車 全塗装。

    以前、当方の後輩が自動車修理工場を、やり始めた際、工場の片隅に地味なガンメタのRX-7 カブリオレが置いてありました。さほど気にするものでも無く、『誰の車やい』と聞いたかも知れませんが、『会社のです』くらいだったと思います。『ふーん、珍しいの』、既にその車の賞味期限は終わっていましたので、何を今更と言う感じでしたが、フッとした感じで『新幹線と一緒の塗装です』。そりゃ新幹線も未塗装ではありませんので、何かあるのか?と思い、『新幹線の塗装ならなんや』『硬いらしいです』。元々大阪から引越してきた人間らしく、大阪に友人が多いのか?その伝で塗装したと言う事でした。当方も自動車屋ですし、板金塗装店も知っていますし、自分の車を全塗装するなら頼めば良いのですが、最近ジープに興味が出て来、また、生来無精者の横着者で、自分の車のワックス掛けなど邪魔臭くなっています。『今度から、洗車機を使うようにしよう』と思い、それなら『硬い塗装なら傷も少ない』との事で、急に思い出しました。しかしながら共に時間も無く、すれ違いになるのが実情でして、どなたか『大阪で新幹線の塗装』をしておられる業者さんをご存知無いでしょうか?かなり特殊な塗装なのかも知れませんが、意外に出回っているかも知れません。よろしくお願いします。ブッカケ塗装の料金もわかれば助かります。他に『硬い塗装』の噂もお待ちします。2、3週間に一度のペースで洗車機を使いたいと思っています。車は、ベンツのGクラスでお願いします。

  • 自動車の塗装色。

    当方、自動車の塗装はまるでわかりません。しかし、ブリリアントブラックや、パパイヤオレンジ、シェイドグリーン、スーパーホワイトなど種類はありますが、ある程度限られているのでは?とも思っています。自動車の塗装に使える塗料の色がわかるサイトが、ありましたら教えて下さい。

  • 自動車メーカーによる塗装の違い?

    自動車メーカーによる塗装の違い? 車を購入して、一年経っていません。 休日はよく遠出をしています。 飛び石が原因とおもわれる、数ミリ程度のちいさな塗装の剥がれが三か所あります。 以前の車は13年乗っていましたが、一度もそのようなことはありませんでした。 自動車メーカーによって、塗装のはがれやすさなどはあるのでしょうか。 以前の車は、通常の塗料。 今の車は、光の具合で違って見える、「マイカ」というキラキラした塗料です。 塗料によっても、違うのでしょうか。 以前の車では、山登りでは利用しましたが、スキーなどの雪道は走っていません。 飛び石によるはがれの起きやすい状況などの違いがあるのでしょうか。

  • 自動車塗装の厚さ

    自動車の塗装の厚さは何mmくらいですか。 車種や部分によって違うのですか。 よろしくお教えださい。

  • 自動車の板金、塗装について

    自動車の板金、塗装について はじめまして。 amiamitomo(23歳)です。 車の免許なし(訳ありです) 大学を中退してアルバイトばかりだったのですが、もうこれだとヤバいなと思って大学や専門に行こうとしたのですが........金が高く挫折。  もともと興味があった板金、塗装の道へ進もうかと考えているのですが、この歳で見習いからというのは大丈夫なんでしょうか?? 見習いだと休日はどうなんでしょうか?? 何か資格はあった方がいいのでしょうか?? 是非、生な声を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 自動車の塗装の件ですが、

    自動車の塗装の件ですが、 塗装面にキズがつき市販の補修塗料を吹きつけ、(A-4クリア)を吹きつけ ましたが元の光沢がなく、少し感じがちがいます? クリアを吹付けた部分は磨けば、光沢が出ますか? 又、コンパウンドで磨けば、光沢は出ますか? 車を、7月に買って、洗車すると、知らないキズがあちこちに見受けられ   気にしない方が良かったかも、でも、光沢復活できれば、ありがたいです。 お願いします。  

  • 【焼き付け塗装】自動車のホイール塗装は焼き付け塗装

    【焼き付け塗装】自動車のホイール塗装は焼き付け塗装じゃないとすぐに剥がれるそうですが、焼き付け塗装はどうやってやるのか教えてください。

  • 塗装がはげた車があるけど

    そんなに古くないのに、ボンネットと 屋根が皮がむけたように塗装がはげた 車をよく見ます。 あれはどうするとああなるのでしょうか? もっと古い車でも、屋外においてあっても あんな状態にはならないのもたくさんある ともうのですが、、、 教えてください。

  • ボンネットの塗装について

    最近、クルマのボンネットが白っぽく日焼けしてきました。 ボンネットを塗装しようとおもうのですが、神戸市内でリーズナブルな価格で塗装してくれる板金屋さんを 探しています。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 軽自動車、屋根部の塗装

    軽自動車、スズキアルトに10年近く乗っています。 屋根部分が日焼けで剥がれてきました。 色はパールの濃いグリーンです。 そこで質問です。 1.塗装を天井部分だけするにはどのくらいかかるのでしょうか? 2.カーコンビニ倶楽部などでもやってくれるのでしょうか? 3.とりあえず自分で塗装などで目立たなくすることってできるのでしょうか? 4.外注する場合できるだけ安く仕上げたいのですが、埼玉県和光市近辺、成増、大泉学園などでのお店ご存知ないでしょうか?