自動車メーカーによる塗装の違いはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 車を購入して一年経っておらず、いくつかの小さな塗装の剥がれが起きました。以前の車ではそのようなことはなかったので、自動車メーカーによって塗装のはがれやすさなどに違いがあるのか気になります。
  • また、今の車と以前の車では塗料が異なります。今の車の塗料はキラキラした「マイカ」というもので、光の具合で見た目が変わるそうです。この塗料の違いも、塗装のはがれやすさに影響するのか知りたいです。
  • さらに、過去の車では山登りには利用していましたが、雪道などの特殊な環境では走っていませんでした。飛び石などによるはがれが起きやすい状況の違いも、自動車メーカーの差によってあるのか興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車メーカーによる塗装の違い?

自動車メーカーによる塗装の違い? 車を購入して、一年経っていません。 休日はよく遠出をしています。 飛び石が原因とおもわれる、数ミリ程度のちいさな塗装の剥がれが三か所あります。 以前の車は13年乗っていましたが、一度もそのようなことはありませんでした。 自動車メーカーによって、塗装のはがれやすさなどはあるのでしょうか。 以前の車は、通常の塗料。 今の車は、光の具合で違って見える、「マイカ」というキラキラした塗料です。 塗料によっても、違うのでしょうか。 以前の車では、山登りでは利用しましたが、スキーなどの雪道は走っていません。 飛び石によるはがれの起きやすい状況などの違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.4

この十年くらいで 塗料の質は 変化してきています 環境問題等のために 溶剤の変化や 水性塗料の採用など 旧材質より 良い面 悪い面 など 業者を悩ませる 要因は増えています 塗膜の厚みも変化していますし また 関ぺと日ぺでも 微妙に異なりますし マイカパールであれば クリヤー層の厚さや硬度 が 微妙な関係にあります テストピースを使用した同じ条件下での耐久度は 殆ど誤差の範囲内程度ですが 経過環境下では 差異が発生するのは 許容範囲ではないかと思います

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。 いろいろ条件が複雑なのですねえ。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

何れの自動車メーカーに対しても 塗料を供給しているのは 関西ペイントと日本ペイントの2社のみと思います。 ですので 違いはないであろうと想像出来ます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車メーカーは違えど、塗料は、同じ会社ですか。

• urt007
回答No.3

塗装の違いでそこまで出ますかね? 当然メーカーによって塗装は違いますし、退色やくすみに対する耐久性という意味では塗装の強さは違うと思いますが・・・物理的な衝撃である飛び石(それも、時速数十Km/hという高速で飛んでくるもの)に対する強さがそこまで変わってくるとは思えないのですが・・・。 むしろ、車体形状の違いによって気流の流れが違うとかではないですか?(石が当たりやすいかどうかはけっこう違う気がします)

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、以前の車は、カクカクとしたセダンでした。 今の車は、流線型とまではいきませんが、まあるい感じです。 当たりやすさも違うかもしれません。 なるほど。

• santana-3
回答No.2

>自動車メーカーによって、塗装のはがれやすさなどはあるのでしょうか。 メーカーどころか、工場の違いや施工日でも違いが出るそうです。 マイカの場合は表面のクリア層が剥がれ易いかもしれません。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「工場の違いや施工日でも」というのは、想像もしませんでした。 事情に詳しい人が工場まで指定したりすると、すごいですね。 実際に比べてみる事ができなくて、残念です。

• sky_angel
回答No.1

メーカーによって、剥がれやすさがどうとかは分かりませんが、塗装の厚さが違う場合があります。 使っているタイヤなどによっても、小石が溝に入りやすい物もありますし、走る道や車重、車速によっても飛びやすい物もあるのかも知れないですね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装の厚さですか。 コーティングしまてまが、これは厚みや耐久性とは関係ないんでしょうねえ。