• 締切済み

マクロ超初心者です。

この画像で、男の数と女の数、そして男女比を計算する式を教えてもらえませんか? 数値は性別の列のひとつ右側に出ると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

これでよいと思いますが。 マクロなどは不要で式だけでできます。 C2=COUNTIF(B2:B14,"男")  男の数 C3=COUNTIF(B2:B14,"女")  女の数 D2=C2/(C2+C3)  男の比率 D3=1-D2     女の比率 これは関数のかなり初歩ですから意味h顎自分でお考えください。