プロバイダについて、教えてください

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画など動画の視聴やTwitter、イラストのアップロードが主なインターネットの用途です。
  • プロバイダに要求することは速度が速く、制限がかかりにくいこと、初心者向けのサポートがしっかりしていること、安定した利用が可能なことです。
  • 候補としてはplala、ASAHI、BIGLOBEなどが考えられますが、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダについて、教えてください

私は、今までパソコンからインターネットを利用する時、モバイルルーターとWi-Fiでインターネットを利用していました。しかし、速度があまりにも遅いので、フレッツ光を利用しようとしています。 そこで、プロバイダについてあまりわからないので私の場合には何を使うのがいいのか教えていただきたいです。 【インターネットを使う際の用途】 ・ニコニコ動画などで動画を見る。 これが一番大きな用途で、休日などは特に数時間ずっと見ていることも多いです。 とくに、ニコ生をすんなり視聴したいです。 現在Wi-Fiを利用しているせいか、回線が込み合ってそうな時間帯はニコニコ動画を正常に表示することもできません。 一般会員です。 ・Twitter ・イラストのアップロード 1枚あたり、3MBのイラストをアップロードすることが多いです。Wi-Fiだからか、時間がかかりすぎてしまったり、タイムアウトすることが多いです。 ネトゲはしません。 メールもあまり使いません。Gmailはよく使います。 【プロバイダに要求すること】 ・速度が速いこと ・制限がかかりにくいこと ・初心者なのでサポートがしっかりしていること ・安い方がいいですが、上記の条件の方が重要です。 ・夜でも安定して使えるといいです。 ちなみに私は8世帯のアパートに住んでいます。すでに、フレッツ光の回線は繋がっているようです。 関東です。 使う時間帯は朝/夕方~深夜です。 それから、ノートパソコンを利用していて、Windows8です。 実家の家族は、plalaで利用しています。実家ではニコニコ動画はいつの時間帯でも正常に表示できます。 今自分で考えた中で候補に挙がっているのは、plalaか、ASAHIか、BIGLOBEあたりがいいかなと思っています。もちろんそのほかでも構いません。 プロバイダについて全くの初心者なので、見当違いなことを書いてるかもしれませんが、メリット・デメリットなど答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

集合住宅なので、ネットのサービス自体の選択肢はあまり無いでしょう。 高速なのかどうかも、アパート自体が契約しているところしか選択肢が無いかも。 そこが一戸建てと異なり、選択肢が少なくなるかも。 要は、どんなサービスが受けられるかを量販店のスタッフに相談してみましょう。 加入するかどうかは別にして、見積もりを立ててもらうのは普通の事ですから。 その中から選択すればいい。ただ、plalaか~といっているのは、他の回答者も 言うように大差ない。 寧ろ、フレッツ、au、電力会社系で、各社の最高速サービスを調べてみましょう。 ただ、どれだけ高速な回線を用いても、ニコ動のサーバが混雑していると、 そちらの能力が足りないためにどうにもならない可能性が高い。プレミアムが どんな感じかは俺は知らないので、他の回答者に聞いてみましょう。 最後に一つ。速度最重要視ならば無線LANは無視しましょう。

sysnow22
質問者

お礼

ありがとうございます。量販店に行って相談してみます。 無線LANは無視します!!

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

>plalaか、ASAHIか、BIGLOBE どのプロバイダを選んでも大差ないですよ。結局、同じ回線を使うだけですからね。それよりも回線速度を1G契約する方が賢明。

sysnow22
質問者

お礼

プロバイダを選んでも大差ないとのことで、ありがとうございます。 回線速度の契約についても考えてみます!!