• ベストアンサー

粉薬を携帯するのにどうしてますか?

最近体調が悪く、手首が痛かったり喘息が酷かったりするので病院に行ったところ、体中の水がうまく排出されない「水毒症」と言われ、漢方薬を2種類(うち1種類は複数の漢方を混ぜたもの)を処方されました。 これを一日3回飲むわけですが、複数の漢方を混ぜてあるものは袋も弱いので(パラフィン紙みたいなもの)高温多湿を避けて冷蔵庫に保管したり、持ち歩く時もできれば密閉容器に入れるようにと言われました。 百均などで錠剤を入れて持ち運ぶピルケースは売られてますが、粉薬の袋を持ち歩く際、皆さんはどうされてますか? 結構な量があるのでどうしようかと思いまして… 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

ジッパー付のビニール袋に入れればよいのでは? 大きいモノなら食品用のフリーザーバッグでよいでしょうし、小さいものも文房具コーナーにもいろいろな大きさのものが売られていますから。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジッパー付の小物整理袋を見つけたので買いました。 A5サイズでちょうどいいくらいでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジップロックでいいじゃない?コレに入れて薬袋が破れたことも しけったったことも在りませんが

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジップロックはここで質問するまで思いつきませんでした。 助かりました。

• joqr
回答No.1

ケースに入れれば? 百均のプラケースでいいと思う 乾燥剤を一緒に入れればいい(百均のでいい)

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕切りのないプラケースということでしょうか? それに乾燥剤を入れれば良さそうですね。