• 締切済み

急な眠気

はじめまして 約1週間ちょっと前から 喉の乾き、夜20時以降睡魔に襲われます 仕事が終わり帰り道歩きながら寝てしまう 【道路に出てたりと壁にぶつかったり】 ことも多いです 9時ー24時と長時間労働なのですが 今までこの様な状態になったことがなく もしかして病気かな? と思い今度病院に行く予定です【内科】 他にも軽い頭痛、疲労感、イライラがあります 病気やこの症状に詳しい方よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

私も似た症状があり受診しました。結果は疲れからのものだということで、1週間くらい静養してからは元の体調になりました。心配でしたらやっぱり、受診されるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 眠気が酷いです

    ここ一ヶ月眠気が酷いです。 いくら寝ても寝たりない感じです。 目が覚めると頭痛がし、起きている時もなんだか鈍く痛みます。 また頭痛の他に吐き気、喉の不快感、肩のこり、腹痛がします。 眠気とか頭痛などのせいで何かしたくても、動く気にならないです。食欲も湧かんです。 けど勉強、部活は絶対なので動かないわけにも...って感じです。 テストも大会もあるから早くどうにかしたいです。 眠気とかってやっぱり怠け病なんですかね。 まあ 怠け病だとしても疲れはとれなかったり、イライラはするしと辛いものは辛いのでおすすめの薬を教えてください。 症状の関係性も原因も何も分からないんですがね… とりあえず市販の効き目ある眠気覚ましと頭痛薬を教えてください。 頭痛薬の方は一応服用しているんですが全然効かなくて… だからできるだけ強力なのがいいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 もうホント原因なんなんでしょう... 回答お願いします。

  • 精神安定剤で眠気や疲労感がとれるのはなぜ?

    更年期障害によるイライラ・疲労感・眠気・集中力不足に悩んでおり、市販の精神安定剤(奥田脳神経薬)をたまに服用しております。 高ぶった神経を落ち着かせる効能があるわけですから、イライラや頭痛がおさまるのは理解できるのですが、眠気が去るのがどうにもわかりません。 精神安定剤の働きからして、逆に眠くなりそうなものなのですが・・・。 疲労感がなくなるのも何だかよくわかりません。 どなたか、精神安定剤でなぜ眠気がとれるのか、疲労感がなくなるのか、そのメカニズムをわかりやすく教えてくださいますでしょうか。

  • 心療内科について

    ここ1年ほど、首、背中の痛みに悩まされ続けています。またそれに伴い頭痛、喉の圧迫感、呼吸のしずらさ、ジンマシン、不眠、疲労感も辛いです。 外科、内科と色々病院で検査してもらいましたが異常がなく、精神的なものかと考えています。 ただ私はうつ病のように不安感や焦燥感といったものはありません。ただただ身体の辛さに悩んでいます。 このように心でなく、身体的な症状だけでも心療内科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • めまい、猛烈な眠気がする病気をおしえてください

    頭痛、めまい、左肩こり、手、腕のしびれ 痛み、目のいたみ、みぞおちのいたみがあります 病院へいきましたが 異常なしと言われ、なんの病気かわかりません 眠気ざましのトメルミンをのんだら具合がわるくなり、目はそんなにさえませんでした フラフラ、めまいは2週間前からです 頭痛、倦怠感、肩こりをほうっておいたら めまいと猛烈な眠気がでてきてしまいました 顔面もときどきいたいです 体はあちこちいたいです 歯や顎もいたいです 慢性疲労炎かもしれません 慢性疲労炎はどんな病気ですか 最終的にどうなりますか 治す方法はありますか 心筋梗塞はあるけなくなったりするんですか 他はどんな風になってしまうんでしょうか

  • 頭痛や酷い眠気に困っています。

    頭痛や酷い眠気に困っています。 頻度はまちまちなのですが、平均して月に1回程度、意識が飛びそうなほどの眠気や鈍い頭痛に襲われます。(実際何度か、いつの間にか机で眠ってしまっていたこともあります) それが大体1週間くらい続きます。 酷い眠気がきている時に横になると、頭痛が少し酷くなることもあります。 ただ、眠ってみても全然すっきりしません。目がなかなか開かなかったりもします。 頭痛は側頭部から目の辺りまでが締め付けられるような痛みです。 また、その時期は聞こえる音が全て頭の中で大きく響く感じも時々あり、頭がぐわんぐわんします。 PCを使っている時間が長いのですが、眼精疲労か何かなのでしょうか? また、当方女性なので、生理も関係しているのかな?と考えたりもしますが、症状が出る時期がバラバラなのでよく分かりません…。 また、こういった症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか?

  • 昼間の異常な眠気について

    こんにちは。27歳男性(会社員)です 以下の自分の状態にて悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 (症状) ・昼間の異常な眠気(睡眠時間は平均7時間、睡眠時間を10時間、6時間など変えてみても変化なし)、16時ぐらいになると人と話していてもまぶたが閉じてしまいそうになる場合があります。  ※ネットで発見した「エップワース眠気尺度」というチェックリストを試したところ、「16点」でした。 ・昼休憩中に昼寝(約10分)をしないと一日持たない(最近は昼寝をしても16時ぐらいには眠たくなります) ・肩に変な感覚(重たい・火照る) ・集中力、記憶力が無くなる ・昼食後には必ずお腹の調子が悪くなる(ひどい時は夜寝るまでずっとポコポコといっています。下痢の時の様な感じに近い。トイレに行ってもガスが出るのみの時が多いです) ・喉に圧迫感があるような感覚 ・急にテンションが下がる、突然イライラが襲ってくる時がある 以上の様な症状があり、最近では仕事にも支障が出てくるほどです。 私の既往歴は2006年~2007年の間に骨肉腫にて科学療法(カフェイン併用)をしていました。 治療前にはこの様な症状はありませんでした。 現在では治療は全くしておりませんが、足が不自由です。 病院には昨日行きました。 母にも眠気以外の同様の症状があり、自律神経失調症と診断された事があるとの事で、まずは心療内科へ行きました。 心療内科では上記の症状を伝えたところ「無呼吸症候群を疑ってまずは耳鼻咽喉科へ」とのみ言われ詳しい話等は一切しておりません。 耳鼻咽喉科では鼻と喉をカメラで見て「腫れていないし、無呼吸症候群になる様な感じではない」という診察結果でした。 横で寝ている妻からも「無呼吸症候群にあるようないびきはないよ」と言われます。 何か他に考えられる病気・掛かるべき科をアドバイス頂けませんでしょうか。 また、私の居住地は愛媛県松山市です。この近辺でそういった病気に強い病院がありましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 喉の違和感と眠気について

    今悩んでいる事があります。 最近仕事中の眠気に悩まされています。 仕事中に一瞬寝てしまったと思うのですが、書類を落としてしまう日もあるほどです。 睡眠時間も以前から変わらず5~6時間ぐらいです。 毎日眠い感じが続いています。 以前にも書類を落としてしまうほどはないのですが、眠い日々が続き その後不眠症になってしまいました。 それと同時期にうつ病にもなってしまい、仕事を退職して 社会復帰して勤めた仕事が今回の職場です。 そして眠気が続き始めたのと同じぐらいに喉の違和感を感じ始めました。 以前に耳鼻咽喉科に行った時は、カメラでも見てもらったのですが 「特に問題はない、ただ鼻水が普通は喉に落ちていくのが 溜まって違和感が感じているのかもしれない」と言われました。 ただそれもあるとは思うのですが、自分の気分によって違和感が出ている気がします。 喉の違和感と眠気なのですが、こういった症状の場合 どういった病院に行ったらいいのでしょうか? 知人に喉の違和感の事を言ったら、 数人「心療内科がいいのでは?自分もそうだった」と言う人が多いのです。 前にうつ病だった時に心療内科に行ってたのですが 先生に不安を感じ病院を変えようと思っていた時に、調子がよくなり 貰っていた薬も止め病院も行かないまま社会復帰しました。

  • 頭痛と眠気

    ここ数ヶ月の間の症状なのですが、昼の2時頃になるとものすごい眠気が襲ってきます。 昼食後なので眠くなることは当然といったら当然なのですが、急に眠気が襲ってくるのです。またその度合いもすごく、本当に寝込みたいぐらいです。あとその時、頭痛、時には頭の後ろの方やこめかみ辺りやズキズキします。 眠気が症状の1つになる病気とかあるのでしょうか?

  • 診断のばらつきと治らない症状。

    診断のばらつきと治らない症状。 26歳男です。以前も質問させていただきましたが、 これらの症状があります。 喉の違和感(締め付けられる感じ) 腹部膨満感 疲労感 頭痛 これらは一日中ではなく、一日の中の特定の時間に出ます。(不規則に) かれこれ2ヶ月この状態です。 病院へは、内科、消化器科、耳鼻咽喉科、心療内科へ行きました。 消化器科では逆流性食道炎、内科では咽喉頭異常感症、耳鼻咽喉科では逆流性食道炎、 心療内科では自律神経失調症と診断されてます。 肺検査、甲状腺のエコー、血液検査、内視鏡で喉を診る、 の検査はしましたが、どれも異常なしです。 薬は、今は逆流性食道炎対策のパリエット錠10mを服用してます。 しかし、喉の締め付け、異物感が時々出ます。この締め付けの時、はきそうになるほど苦しく、 「息ができなくなるのでは?」と思い、大変パニックになります。 これまで服用したのは、 この二ヶ月で 1.紫朴湯、安定剤のセットと、 2.胃薬、ナウゼリンのセットと、 現在、パリエット錠です。 1.2は全てのみきりました。 科によって診断がバラバラで困ってます。 症状は軽減されつつあるものの、喉の異物感が出た時の苦しさが耐え難いです。 一体どうすればよいでしょうか。 このままホスピタルショッピングするのもちょっとなあと考えております。 ご回答お願い致します。

  • 最近、体調が悪いときがあってイライラ、吐き気、頭痛、放熱感があるのでど

    最近、体調が悪いときがあってイライラ、吐き気、頭痛、放熱感があるのでどうかな?と思ったのです。 心療内科へは行きましたが異常は特に無いとのこと。 45歳になると身体も疲れやすくいろんな病気が出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう