• ベストアンサー

当時は買えなかったけど、今だったら買える

例えば、当時はお金がなかった 例えば、当時は時期尚早だった 例えば、当時は恥ずかしかった 例えば、当時は禁止されていた・・・ ・・・だけど、今だったら買える。 そういうものって、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.7

10万円の革ジャン買いました。 ノーパン喫茶に行きたかったです。当時は子供でした。 今なら行けるけど、店がありません。

localtombi
質問者

お礼

革ジャン着て、大人の振りして行く予定だったんですね! 確かに革ジャンを着ると見た目ワイルドになりそうですが、いかんせん子供が着ると案山子みたいになりそうです。 今ノーパン喫茶をやったらどうなるでしょうね? 流行るのかな? オネエノーパン喫茶だったらどんなことになるか、ちょっと行ってみたい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#188214
noname#188214
回答No.6

当時ほしかったけれど買えなかったもの、ギターと車です。 高級品を求めたわけではないので、後にあっさりと手に入ってしまいましたが。 結婚してからは「家」が加わりましたが、それもどうにか。 思い出してみて、ほしかった「物」は全て手に入れました。 お金では買えない「家庭」とかも。 でも、当時描いた夢は、もうかなえようがない年齢の気がします。 当時、お金があったらかなったのかな・・・。 当時、何があったらかなったのかな・・・。 回答になってませんね。すみません。

localtombi
質問者

お礼

当時買えなかった経験をしなかったら、今のモノを大事にする考えも養われなかったような気がします。 何でも買える家庭は確かに羨ましかったですが、それを自分の家に当てはめようとは到底無理というのが分かっていたので、羨ましがりながらも我慢していました。 子供の頃、自転車はもらい物でそれもいつしか壊れて乗れなくなって、周りの友達が乗っているのを眺めたり乗せてもらったりして過ごしていました。 その光景を親は見ていたのでしょうか・・・親がやっと買ってくれた自転車は大事にしましたね。 そういう体験が大事です。 何でも手に入ってしまったら、きっとつまらないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

大人のおもちゃ(^^)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、今は通販でも買えますから問題ないですね。だいぶ敷居が低くなりました。 それと立派に使える年齢にもなりましたしね。 はるか昔はビニ本があって専門店に通ったことがありますが、すごく勇気の要る買い物でした。今はそれと比べたら大分開放的になってしまって・・・当時は何だったんだろうと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

歯科矯正かな。 歯並びが悪いとか虫歯くらいではそこまでしようとは思わなかったけれど、前歯の真ん中がパカっと割れてバカ殿みたいになり、運悪く正月休みで歯科が休みになってしまった時、なるたけ口を開けずにすます休暇で大変でした。 セラミックで前歯6本まとめて作り100万円ちょっと。 歯は健康の元だからとはいえ保険の利かない持ち出しでここまでかかるのはある程度貯めてからでないと。家族第一にお金を使って来たので自分の事は後回しになりがちな母親は、前歯が欠けてから初めて「今だったら自分にお金を使える」状態になりました。

localtombi
質問者

お礼

そうか、治療ではないので保険が利かないんですね。 100万円とはちょっと勇気の要る金額ですね。 ですが歯並びがよくなったことで、その何倍も効果があると思います・・・と思わないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 姉が大腸ガンを患い、家計は火の車です。 私も2週間に1度病院に行きますので、その時は何の気がねなく タバコを吸う事が出来ます。 (家庭内では禁煙になっている為)

localtombi
質問者

お礼

お姉さまがそうですか・・・私も父親がそうでした。 そう、父親の病院でも喫煙コーナーがあって患者さんが吸ってましたね。 見舞いのお客さんや家族が吸うのはともかく、身体を直さなければいけないはずの患者さんが吸っているのを見て、大丈夫かな?と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mrst48
回答No.2

携帯電話。 当時は でかく、通話可能エリアがせまく 使用料金が、とんでもない高額だった・・・。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 携帯というよりもショルダーホンですね。 そうでなくても、iモード以前のもっと初期の携帯は結構でかくて、色も黒とシルバーくらいしかなくて地味でした。 通話エリアも、“拡大中!”というのが「売り」でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

都心のマンション バブル期の1980年後半にはワンルームでも5000万しましたね。 田園都市線の鷺沼の戸建が億単位。 こりゃ、一生家はもてないか、山梨県から通勤かなぁと思っていました。 バブル崩壊で1990年半ばに、それでも川崎の田園都市線沿線の 中古が6000万以上しました。 今は、港区、中央区のタワーマンションの新築が同じ価格で買えます と言いながら、オリンピックでじわじわ地価上昇の気配。日本の経済に とってはいいことなんだけど、不動産って不公平なものですね。 都心のマンションが庶民でもやっと手がとどくようになったのは 金利が安かったということもあります。 少し前まで金融公庫の4.5%の固定金利なんてまじめに払っていましたから 怖ろしい限り。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、バブル時代が異常でしたから今と比較すると考えられない値段でした。 私も都心にワンルームを持っていますが、当時はたった20m2で2800万円!で、時が経ち・・買った値段は850万円でした。 新潟の湯沢もリゾートマンションが乱立してますが、当時数百万、数千万したものが今では数十万円から買えるそうです。 今は、消費税前の駆け込みで結構売れているみたいですが、3%上がっただけでも数百万違いますから大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。