• ベストアンサー

当時は買えなかったけど、今だったら買える

例えば、当時はお金がなかった 例えば、当時は時期尚早だった 例えば、当時は恥ずかしかった 例えば、当時は禁止されていた・・・ ・・・だけど、今だったら買える。 そういうものって、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

10万円の革ジャン買いました。 ノーパン喫茶に行きたかったです。当時は子供でした。 今なら行けるけど、店がありません。

localtombi
質問者

お礼

革ジャン着て、大人の振りして行く予定だったんですね! 確かに革ジャンを着ると見た目ワイルドになりそうですが、いかんせん子供が着ると案山子みたいになりそうです。 今ノーパン喫茶をやったらどうなるでしょうね? 流行るのかな? オネエノーパン喫茶だったらどんなことになるか、ちょっと行ってみたい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#188214
noname#188214
回答No.6

当時ほしかったけれど買えなかったもの、ギターと車です。 高級品を求めたわけではないので、後にあっさりと手に入ってしまいましたが。 結婚してからは「家」が加わりましたが、それもどうにか。 思い出してみて、ほしかった「物」は全て手に入れました。 お金では買えない「家庭」とかも。 でも、当時描いた夢は、もうかなえようがない年齢の気がします。 当時、お金があったらかなったのかな・・・。 当時、何があったらかなったのかな・・・。 回答になってませんね。すみません。

localtombi
質問者

お礼

当時買えなかった経験をしなかったら、今のモノを大事にする考えも養われなかったような気がします。 何でも買える家庭は確かに羨ましかったですが、それを自分の家に当てはめようとは到底無理というのが分かっていたので、羨ましがりながらも我慢していました。 子供の頃、自転車はもらい物でそれもいつしか壊れて乗れなくなって、周りの友達が乗っているのを眺めたり乗せてもらったりして過ごしていました。 その光景を親は見ていたのでしょうか・・・親がやっと買ってくれた自転車は大事にしましたね。 そういう体験が大事です。 何でも手に入ってしまったら、きっとつまらないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

大人のおもちゃ(^^)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、今は通販でも買えますから問題ないですね。だいぶ敷居が低くなりました。 それと立派に使える年齢にもなりましたしね。 はるか昔はビニ本があって専門店に通ったことがありますが、すごく勇気の要る買い物でした。今はそれと比べたら大分開放的になってしまって・・・当時は何だったんだろうと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

歯科矯正かな。 歯並びが悪いとか虫歯くらいではそこまでしようとは思わなかったけれど、前歯の真ん中がパカっと割れてバカ殿みたいになり、運悪く正月休みで歯科が休みになってしまった時、なるたけ口を開けずにすます休暇で大変でした。 セラミックで前歯6本まとめて作り100万円ちょっと。 歯は健康の元だからとはいえ保険の利かない持ち出しでここまでかかるのはある程度貯めてからでないと。家族第一にお金を使って来たので自分の事は後回しになりがちな母親は、前歯が欠けてから初めて「今だったら自分にお金を使える」状態になりました。

localtombi
質問者

お礼

そうか、治療ではないので保険が利かないんですね。 100万円とはちょっと勇気の要る金額ですね。 ですが歯並びがよくなったことで、その何倍も効果があると思います・・・と思わないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 姉が大腸ガンを患い、家計は火の車です。 私も2週間に1度病院に行きますので、その時は何の気がねなく タバコを吸う事が出来ます。 (家庭内では禁煙になっている為)

localtombi
質問者

お礼

お姉さまがそうですか・・・私も父親がそうでした。 そう、父親の病院でも喫煙コーナーがあって患者さんが吸ってましたね。 見舞いのお客さんや家族が吸うのはともかく、身体を直さなければいけないはずの患者さんが吸っているのを見て、大丈夫かな?と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

携帯電話。 当時は でかく、通話可能エリアがせまく 使用料金が、とんでもない高額だった・・・。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 携帯というよりもショルダーホンですね。 そうでなくても、iモード以前のもっと初期の携帯は結構でかくて、色も黒とシルバーくらいしかなくて地味でした。 通話エリアも、“拡大中!”というのが「売り」でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

都心のマンション バブル期の1980年後半にはワンルームでも5000万しましたね。 田園都市線の鷺沼の戸建が億単位。 こりゃ、一生家はもてないか、山梨県から通勤かなぁと思っていました。 バブル崩壊で1990年半ばに、それでも川崎の田園都市線沿線の 中古が6000万以上しました。 今は、港区、中央区のタワーマンションの新築が同じ価格で買えます と言いながら、オリンピックでじわじわ地価上昇の気配。日本の経済に とってはいいことなんだけど、不動産って不公平なものですね。 都心のマンションが庶民でもやっと手がとどくようになったのは 金利が安かったということもあります。 少し前まで金融公庫の4.5%の固定金利なんてまじめに払っていましたから 怖ろしい限り。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、バブル時代が異常でしたから今と比較すると考えられない値段でした。 私も都心にワンルームを持っていますが、当時はたった20m2で2800万円!で、時が経ち・・買った値段は850万円でした。 新潟の湯沢もリゾートマンションが乱立してますが、当時数百万、数千万したものが今では数十万円から買えるそうです。 今は、消費税前の駆け込みで結構売れているみたいですが、3%上がっただけでも数百万違いますから大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 18歳の少年「当時のことは今は話さない」とは?

    川崎の中学1年生を18才少年が殺害した事件について 犯人と思われる少年は弁護士と一緒に警察に行きましたが どんな利点があって弁護士を付けたのでしょうか? また18歳の少年は「当時のことは今は話さない」と容疑を否認していますが 「今は話さない」というのはどういう意味でしょうか? ある一定期間を過ぎたら自供するという意味でしょうか?

  • 「当時の彼女」イコール今は別に彼女がいる?

    大好きな男性がいます。 仕事関係の方で、仲間内で話していた時に、当時の彼女、という言い方をしました。まあ、実在した話ではなくて、他の人に、当時の彼女にどうこう言われたんじゃない?と言われたけど、全くの見当違いという話です。 ただ、気になるのは、当時の彼女ということは、今は別に彼女がいるのかなということです。 当時の彼女、という発言者は彼ではないから、気にしなくていいでしょうか。 少し前に彼女はいないと他の人に言っていたのをきいて、安心してました。しかも食事に誘ってくれたり優しいです。 私の気にしすぎでしょうか。

  • 当時は普通だったけれど、今見たら恥ずかしい写真

    当時は普通だったけれど、今見たら恥ずかしい写真ってどう扱うのが相当 ですか? 同級生と、学生当時の写真をスキャナで取り込んで、同窓会でスライド上映 したり、DVDにしてみん なに配布しようという話しになり、作業を始めました。 作業じたいは簡単ですが(ネガから直接取り込むスキャナがあります)、ち ょっとした問題が・・・。 その当時は何ともなく写したものですが、今見ると恥ずかしいとか差し障りが ある写真というのがあり ますよね。 水泳をやってた仲間なので、プールでの写真があります(まあ、それがメイン です)。当時の水着は 競泳用なので、透けて見えてたり、大胆な格好をして いたり・・・。 そのころの懐かしさを感じる写真で、当然セレクトされていいものばかりです が、当時はよくても今 みんなで見るのはどうなのかなと思うものばかりです。 いったんは、パソコンソフトで修正できるものは修正して配布という方針で、 修正をしてみました。 水着から透けている胸の部分を水着と同じ色で修正したりと作業をしてみま したが、なんか変な感じ になってかえっていやらしくなってしまいます。男子 の修正をするとなるとさらに異様です。 それでは思い切ってそのままで、と言ってもバストトップ丸見えのを今配布さ れてもかなりいやですよね。 友人の意見は、その頃その姿で写真に写ることが恥ずかしくなかったんだ から、そのまま配布してもいいいいます。 たとえば、今はブルマは恥ずかしいといっても、その当時は普通で、卒業 アルバムに載っている人もいるんだから、それはどうなるの・・という理屈。 確かにそのころの水着はスケスケが普通だったので、大会の時とか男女 とも全員丸見えなのに平気で写真に写っています。 そのほか、おふざけの「はしたない格好」って結構痛いです。学生時代を 知らない配偶者や子供に見られるとかなりダメージがあるのではないでし ょうか。あたかも「有名芸能人の若いこののヌード発覚!」っぽい感じで (オーバーですが)。 結局、昔の写真の扱いは、どうしたらいいでしょうか?

  • お金があれば買ってたけどその当時はお金が無くて買え

    お金があれば買ってたけどその当時はお金が無くて買えなかった。 お金があれば買っていたであろう物を教えてください。

  • 二宮金次郎って貧乏だったのになぜ当時、今より高かっ

    二宮金次郎って貧乏だったのになぜ当時、今より高かったであろう書物をいっぱい読むことができたのでしょう?

  • 当時付き合っていた彼女がお金を返してくれません。

    当時付き合っていた彼女がなかなかお金を返してくれなくて困っています。 貸した金額は15万円程度です。 別れてから貸したお金について連絡を取った際はちゃんと返済すると言っていました。 最初の3ヶ月は1ヶ月毎に5千円を口座に振り込んでくれましたが、最近はお金がないから今月は全く返済出来ない等の理由を言われ続け、全く返ってくる気配がありません。 元カノのLINE、電話番号は分かりますが、現住所や実家、勤め先については教えてくれませんでした。 LINEのメッセージで、返済すると言っていた文章は残っています。 このような場合はどうしたらよろしいのでしょうか? 諦める以外の知恵をお持ちの方、ご協力をお願いします。

  • 当時は普通でも今見ると恥ずかしい格好

    当時は普通でも今見ると恥ずかしいものってありますか? 例えば、卒業写真や部活、サークルの写真などあらためて見ると恥ずかしい。捨てずにとってあるウエアなどを見てもよくこんなの着てたね、というようなものありますか? ・卒業アルバムでブルマ姿&水着 ・水泳やってた頃の競泳水着がスケスケ ・みんなで海水浴の水着がハイレグ ・レオタードでジャズダンス ・ワンレン&ボディコン ・エビフライみたいなスカート

  • マッカーサーが当時宿泊していたのは?

    こんにちは。 私がおじいちゃんのように慕ってるイタリア系アメリカ人の方なのですが彼は戦後日本に何度かきていたそうです。 彼の所属は空軍だったそうでマッカーサーと同じ時期に着ていたそうです。当時の銀座の話をするのが好きで『日本に行ったらあの頃泊まったホテルにもう一度泊まりたいな』といつも私に会うと言うんです。 でもそのホテルがどこか分からなくてしかもどこに問い合わせたら良いかも分かりません。 いちおうT国かと思ったんですけど『分かりません』って言われちゃいました。ははは。 当時はマッカーサーも泊まっていた様な話もしてました。 マッカーサーがあるいは米軍が当時どこのホテルに泊まっていたかご存知の方教えてください。

  • 今のバブルの中国人と当時の日本人の違い

    今アメリカの大学に在籍している者です。 そこで感じるのは中国人留学生のもの凄いリッチぶりです。 例えば、 ー19歳の少年がベンツの新車に乗っている(基本的にはドイツ車が当たり前) ー毎週のように高いブランドの服を買っている ー毎日外食、週末は必ず遠出。 ー女の子には絶対お金を払わせない。とにかく奢りまくる ー女の子は高級バックを持ち歩く(ちょっと昔の日本人女性のように) ー基本的に勉強するというより、学位や修士が欲しいだけ とこんな感じです。今の日本人の留学生と比べると雲泥の差といってよいでしょう。 当時の日本人留学生もこんな感じだったんでしょうか?

  • 当時は流行らなかったけど今思えば先進だった車

    当時は流行らなかった(売れなかった)けど、その車の仕様や機能等が現代の標準となっていて、今思えば先進だったと思う車は何ですか? 私が思うに、サーブ9-5 車両価格的には、Cクラスや3シリーズと同等ながら、エンジンは2リットル 4気筒 ライバル車の、6気筒や5気筒で2.5リットルから見るとスペック上は見劣りしましたが、実際に乗って見るとパフォーマンスは同等以上でした 今思えば、ダウンサイジングエンジンの先駆けだったとも思える先進性 実際に、その後十数年経ったライバル車の現行は、2リットル4気筒が主流になりましたし