【Excel】文字が表示されたセルを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数を使用して、特定の条件下で文字が表示されているセルを抽出する方法について教えてください。
  • 具体的には、A1からC6までのセルには条件に応じて「りんご」「プリン」「紅茶」「バナナ」などが表示されており、D列には表示されている文字を抽出したいとのことです。
  • 空白セルを除き、D列に表示されている文字を抽出するための式や方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 文字が表示されたセルを抽出したい

エクセルの関数を教えて下さい。    A     B     C     D   1 りんご              りんご 2       プリン        プリン 3             紅茶   紅茶 4 バナナ              バナナ 5      6             緑茶   緑茶 上記のような表があります。(A~は列、1~は行番号です) A1~C6までは、IF関数で、条件にあった場合に“りんご”などを表示、そうでない場合には空白と なるような式が入っています。 そして、D列のように、それぞれの行に表示されている文字を抽出、何も表示されていない場合は空白としたいのです。 D列にはどういった式を入れればよいかを教えて下さい。 ※各行に表示されるのは1つのセルのみで、例えばA1のセルとC1のセルに文字が表示される ことはありません。A1に文字が表示されている場合は、必ずB1・C1のセルは空白です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.4

=A1&B1&C1 では?

tsukico
質問者

お礼

chonami様 なんと!こんなシンプルな式でできるとは! 目からウロコでした。 大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

No.1・2です! 何度もごめんなさい。 おそらくCOUNTBLANK関数が使用できると思いますので、 もっと簡単に =IF(COUNTBLANK(A1:C1)=3,"",INDEX(A1:C1,,SUMPRODUCT((A1:C1<>"")*COLUMN(A1:C1)))) という数式にしてください。 親の仇のように顔を出して失礼しました。m(_ _)m

tsukico
質問者

お礼

tom04様 色々とご教示頂きありがとうございました。 こちらの式を使用しても、やはりエラー値が出てしまいました・・ 原因は今一つよくわかりません。 今回の事で、初めて見る関数をたくさん教えて頂いたので、 今後何かに活用できるよう自分なりに勉強します!

• tom04
回答No.2

No.1です! たびたびごめんなさい。 >A1~C6までは、IF関数で、・・・ を見逃していました。 オーソドックスに =IF(AND(A1="",B1="",C1=""),"",INDEX(A1:C1,,SUMPRODUCT((A1:C1<>"")*COLUMN(A1:C1)))) という数式にするか 別案として =IF(SUMPRODUCT((A1:C1<>"")*COLUMN(A1:C1))>0,INDEX(A1:C1,,SUMPRODUCT((A1:C1<>"")*COLUMN(A1:C1))),"") という数式にしてみてください。 どうも失礼しました。m(_ _)m

tsukico
質問者

補足

tom04様、早速のご回答ありがとうございます!! ご教示頂いた式を入れてみたのですが、どの式もエラー値がでてしまいます。(#REF!) 各セルの式を何度か確認し、どこも間違っていませんでした。 これにはどういった原因が考えられるでしょうか。 今回の表以外にも、同シートに色々と関数が使用されており、 今後データが増えることを見越して10000行まで式を入れてます。 当初は65336行までだったり、1048576行まで入っている列もあったのですが(!) それは全て10000行に統一しました。  ↑ こういった作業が関わっていたりしますか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

• tom04
回答No.1

こんにちは! 一例です。 D1セルに =IF(COUNTA(A1:C1),INDEX(A1:C1,SUMPRODUCT((A1:C1<>"")*COLUMN(A1:C1))),"") という数式を入れオートフィルで下へコピーしてみてください。 ご質問の条件(各行にはデータは1セルのみの入力)であれば 上記で大丈夫だと思います。m(_ _)m