特別障害者手当てについて

このQ&Aのポイント
  • 特別障害者手当ての申請を悩んでいます。私は球脊髄性筋萎縮症という難病で、常に筋肉痛があります。
  • 手当ての対象になるためには常時介護が必要ですが、薬を飲めば痛みが軽減され、動くことができます。
  • また、仕事についても悩んでおり、PC関係の仕事で働けるか心配しています。副作用のある薬に依存しているため、手当てを受けると外に歩くことができなくなるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別障害者手当てについて

いつもアドバイスありがとうございます。 先日障害者手帳を頂く事が出来ました。(2級)手帳を貰う際に、特別障害者手当ての存在を教えていただき、申請をしてみようかと思っているのですが、申請するか現在迷っています。 私の病気は球脊髄性筋萎縮症という国の難病になります。現在治療薬なども無く、日常の筋肉の痛みを和らげる薬を飲んで生活しています。 常に全身に筋肉痛があるような感じで、全身筋肉痛を感じている症状で、特に腰痛が酷く、痛み止めを飲むことでどうにか動いている状態です。薬を飲まなくては動く事が困難な私は、手当ての対象になるのでしょうか? 手当ての対象を見ると、常時介護が必要とあります。薬を飲まなければ常時手助けが必要ですし、薬を飲めば痛みは軽減されるものの、動く事が対象できます。ただ薬を飲んでも筋肉が弱っているので、足がもつれて転んでしまう事も多々在ります。 また障害者の場合には仕事についても悩んでいます。確かに筋肉などが痛くて動く事が出来ません が、このようにテーブルに腕を置き、指先だけでキーボードなどを打つことが出来るので、PC関係のお仕事でもやろうとおもっているのですが、仕事をする事により「動ける、働ける」という事で手帳の級 や手当てが停止になるという事はあるのでしょうか? 薬を飲む事で動ける動けますが、副作用もあり、あまり飲みたくないのが事実です。ただ家庭の事情もあり、動かなくてはいけないので、現在は無理して動いています。市役所の担当の方はこの手当ては寝たきりの人が貰うと言っており、私は薬を飲まなければ寝たきりかな?と思っています。ただ薬を飲む事で動けるので、後から不正時給だ!などと言われるのではないかと心配しております。 主治医は病気を理解してくれているのですが、近年の年金などの不正自給のニュースなどを聞くと、手当てを頂いたら外に歩く事が出来ないのでは?と思っており、申請を悩んでいます。 私のような薬に依存している場合の障害者は「動ける障害者」となり、認められないのでしょうか? 内容がごちゃごちゃして申し訳ございません。アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

まず第一に。 ・手当等を貰う事で不利になることはほぼない。 手帳を貰うと障害者として見られるんじゃないかとか 手当を貰うと働くのに支障があるんじゃないかとか そんなことは一切無い。 外出のチェックなどしない。 審査でどうなるかが大切だ。 不正支給は全然病気とは言えない連中が ただ楽をしたいために搾取していることで 本当に苦しんでいる大変な者を助けなければ 手当の意味などないのだから。 診断の前に書き込む用紙があるので 自分の日常を良く考えて書き込みましょう。 見栄を張らずひどい状態の時を中心に考えて。 なぜなら難病は悪くなることはあっても良くなることはないのだから。 ひとたび決定が出ると後から多少症状が悪くなっても 手当の診断が出にくいこともあります。 世知辛い世の中です。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>特別障害者手当ての存在を教えていただき、 誰に教えて貰ったの?市役所の職員かな? 下記は横浜市の例 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/teate/toku.html 特別障害者手当の受給要件 1.申請日現在、満20歳以上であること 2.在宅障害者であること(施設に入所していないこと) 3.3か月を超えて病院等に入院していないこと 4.毎年の所得が基準以下であること 5.以下の障害要件を満たしていること   精神又は身体に著しく重度の障害を有するため、日常生活において   常時特別の介護を必要とする状態にあること で、ご質問者様の事例に当てはめると 1.クリア 2.クリア 3.クリア 4.微妙(と言うか書かれてないから判らない)・・・ 5.状況による 完全寝たきりでなく、家で「ゴロゴロ」位なら大丈夫。 収入のボーダーラインは「年間20万円」までです。 多少の「手習い」なら問題ない。 思い切って申請してみては? 貰える手当は少ないけど・・・・

関連するQ&A

  • 障害者の区分

    いつもアドバイスありがとうございます。実は障害者の区分についてお聞きしたく質問させていただきました。実は球脊髄性筋萎縮症という病気になり、現在病状に苦しんでおります。この病気は国の難病指定になっており、現在治療法の無い病気で病院の先生からも症状を抑える薬をいただいており治療法がないようです。 主な症状は手の震えが酷く、筋肉が衰えているので物をよく落としたり運ぶ事が出来ません。全身の筋肉が常に痛く、歩く事もきつい状態ですが、痛み止めなどを飲むことで多少歩く事が出来ます。階段などもしんどい状態です。 この病気の特徴は筋肉を使うとそれだけ痛みを感じるような感じで、一日中寝ていたりすれば筋肉の痛みは軽減されるかな?と思っています。ただ買い物などをする為に外出する事もあり、常時寝たきりではなく、自分で歩く事が出来る事もあり、休み休みで買い物をしています。ただその後は全身の痛みと疲労で食事すら出来なくなり、トイレなども家族に助けてもらう程の筋肉痛などが訪れる事が多々あります。(朝動くと夜は寝たきりという感じです) 常時寝たきりではなく薬や痛みを我慢することで自分で動く事がまだ出来ますが、無理をすると夜は寝たきりになるほど動けなくなってしまう症状なのですが、こんな私でも障害者として認められるのでしょうか? 朝などは一人で出来るので障害が軽いのでは?と役所の人にも思われてしまったり、世間から仮病では?と思われてしまうのでは?と思うと、手帳の申請や手当てなどの申請も怖くて申請できません。一応先生は理解してくれているのですが、病状が極端なので申請して、後々面倒になったらと思うと・・・・。 ニュースなので年金詐欺?を聞いた事があり、目が見えるのに見えないと言って詐欺をしていた話を聞いた事がありますし、トラブルになりたくないのでこのまま大人しくしていたほうがいいのでしょうか?長くなってすいません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 障害児福祉手当について

    前回質問させて頂きました 特別障害児扶養手当は申請しています 1の常に介護が必要との診断で 病名は ADHD と自閉でした それで別の方から 障害児福祉手当が申請出来るのでは?と教えて頂き役所の 障害福祉課に問い合わせしたところ返答が まず 障害児福祉手当は 身体か知的障害の方に給付される制度という事で申請できないと それと 精神の手帳をまず持ってないので(自閉とADHD)では手帳は持てないはずと 手帳を持ってない方はまず申請も出来ないと言われました 脳障害と自閉では(ADHDは自閉の中の一種らしいので) それだけでは障害児福祉手当は受けられないとの事でした 私として何故?と思ったのが 特別児童扶養手当はとても受けるのが難しいと聞いていたので 1級と2級しかない為 それを普通に児童福祉かが受理して頂けたのに 障害児福祉手当は3種まであるそうですが 精神じゃとれないっというのがわからないのです 手帳ない人用の3種も書いてあるのに 何故なんだろう? 他の方からそこまで状態が悪く1なので 児童福祉手当を知らないはずがない!との事で 問い合わせたのですが・・ 知ってはいたのですが 養育手帳か身体障害者手帳を持ってる方用 精神手帳の等級によってもあるが 自閉は精神障害手帳に当てはまらないといわれ まったくわかりません 課が違うのでそこしかないのですが 手帳を持たないと申請すら出来ないのですか? また身体やIQが低くないと申請も出来ないのでしょうか? すいません 教えてください

  • 障害年金ではなく1時金?手当て?とか・・

    私は 人工骨頭で障害者手帳4級です たぶん このレベルは年金の対象ではないと思いますが 「1時金」って言ったか 「手当て」って言ったか忘れましたが 申請したら頂ける?のでしたか?? 申請した場合 どれ位の金額なのでしょうか? それを申請したら 仮に同じ傷病で2級くらいのレベルに障害が(悪化)達しても年金の申請が出来ないとかどこかで読んだ事があるのですが・・ 詳しく教えていただけませんか・・・

  • 特別障害者手当について教えてください

    特別障害者手当について教えてください 私の姉なのですが、約6年前からうつ病で通院し、現在は精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級、自立支援を受けています。 結婚していますが、仕事はもちろん、一人での外出も余程のことがない限りできません。私か旦那さんがいれば行けるようですが、帰宅後はかなり疲れるようです。 家事もほとんどできません。洗濯・食器洗い程度がやっとです。 たまにですがお酒と薬を大量に飲んだり、縫う程ひどくはないですがリストカットもします。 閉鎖病棟に入院したこともあります(10日程度でしたが) たまたま市報を見たら「特別障害者手当」のことが載っていました。 ただ、基準が身体障害者のことになっている為、精神のほうは良くわかりません。 姉は申請可能なのでしょうか? ご存じの方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 家で寝たきり介護の場合には特別障害者手当が支給?

    介護について調べていて、以下の書き込みをみました。 常時介護が必要な状態の時は、「特別障害者手当」が支給されますが、在宅で特別な介護をしている時だけです。 特別障害者手当は、障害者手帳がなくても常時介護が必要な状態なら受ける事はできますが、施設へ入所してしまうと対象外になってしまいます。 どのような場合に、在宅介護で、 特別障害者手当が支給されるのでしょうか? また、月額幾ら支給されるのですか? アドバイス頂けいると幸いです。

  • 障害者手帳の2級をもっているのですが特別障害者手当 はもらえますか?

    2年ほど前に脳梗塞になり後遺症があります。 リストラにより退職し前年の収入は0です。 現在、障害者手帳の2級をもっています。 特別障害者手当 というものがあるときいたのですが申請すれば受給可能でしょうか?

  • 障害者基礎年金と障害者手帳

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私は12歳の時に、膠原病 全身性エリテマトーデスと診断され 現在23歳です。 今も 月に一度ですが通院生活をし ステロイド治療をおこなっています。 病気になった時に、特定疾患の方の申請を両親がしてくれて、20歳前に 父親が障害者基礎年金の手続きをしてくれて 現在障害者基礎年金2級をいただいています。 その頃、障害者手帳も申請しようと父親には言われていたのですが、「障害者手帳」という物に対する考え方や手帳を持つという事が凄く嫌な事で 拒否をしてしまい、現在障害者基礎年金2級はいただいていますが、手帳の方はいただいていません。 この年になり ネット環境もでき、初めて障害者基礎年金の事や障害者手帳の事が なんとなくですが理解できてきて、ふと 障害者手帳は必要なのかどうか不安になってしまい どこに相談すればいいのかもわからず ネットを見ていたらここにたどり着きました。 障害者手帳の申請は必要なのでしょうか? できましたらわかりやすく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 特別障害者手当と障害年金について

    私は障害のある方と関わる機会が多いものです。 先日、頭部外傷後後遺症の方の家族より福祉的な援助が何かないかと聞かれました。 その方の家族から特別障害者手当の説明を県の障害者福祉課から聞いたといわれ申請をされようとしていますが、資格者にあてはまるのか不明です。特別障害者手当は障害者手帳をもっていなければいけないと聞いたことがありますが、本当でしょうか…。その方はもっておられません。 また、当てはまらないのであれば障害年金の申請をしたほうがよいと想っていますが(資格はクリアされています)、特別障害者手当と障害年金は同時に申請はできるのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • 障害者の手当

    義母(76歳)の件でお尋ねします。 同居中の義理の母は60歳で病気により障害状態になり、現在、障害手帳1級をもってます。国と区から障害者手当の支給を月に4万円ほど受けています。 もしもこの先、民間の老人ホームに入所した場合、この手当ては打ち切りになりますか? 手当ての受給資格の欄に施設に入所している場合は不可とありますが… この場合は国の施設の場合なのでしょうか? 教えてください。

  • 精神障害者の手当て

    初めまして、私のお友達の事ですが、一ヶ月前に精神障害者の手帳を申請していますが、まだ、手元に手帳は、ありませんが、福祉の方のお話では、もうすぐ、通知が届く、と言ってたそうです。私のお友達は、今現在、数年前から、生活保護の生活をしています。 お友達の知り合いから、「あんた、生活保護のお金も、もらって、障害者手当ても、もらえて、いいね。」と言われたそうです。そこで、質問です。保護を受けながら障害手当ても、もらえる、って本当ですか。?本当なら、いくら、くらい、もらえるのでしょうか? この質問に詳しい方、ぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに、私のお友達は、奈良県在中です。