特別障害者手当てについて

このQ&Aのポイント
  • 特別障害者手当ての申請を悩んでいます。私は球脊髄性筋萎縮症という難病で、常に筋肉痛があります。
  • 手当ての対象になるためには常時介護が必要ですが、薬を飲めば痛みが軽減され、動くことができます。
  • また、仕事についても悩んでおり、PC関係の仕事で働けるか心配しています。副作用のある薬に依存しているため、手当てを受けると外に歩くことができなくなるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別障害者手当てについて

いつもアドバイスありがとうございます。 先日障害者手帳を頂く事が出来ました。(2級)手帳を貰う際に、特別障害者手当ての存在を教えていただき、申請をしてみようかと思っているのですが、申請するか現在迷っています。 私の病気は球脊髄性筋萎縮症という国の難病になります。現在治療薬なども無く、日常の筋肉の痛みを和らげる薬を飲んで生活しています。 常に全身に筋肉痛があるような感じで、全身筋肉痛を感じている症状で、特に腰痛が酷く、痛み止めを飲むことでどうにか動いている状態です。薬を飲まなくては動く事が困難な私は、手当ての対象になるのでしょうか? 手当ての対象を見ると、常時介護が必要とあります。薬を飲まなければ常時手助けが必要ですし、薬を飲めば痛みは軽減されるものの、動く事が対象できます。ただ薬を飲んでも筋肉が弱っているので、足がもつれて転んでしまう事も多々在ります。 また障害者の場合には仕事についても悩んでいます。確かに筋肉などが痛くて動く事が出来ません が、このようにテーブルに腕を置き、指先だけでキーボードなどを打つことが出来るので、PC関係のお仕事でもやろうとおもっているのですが、仕事をする事により「動ける、働ける」という事で手帳の級 や手当てが停止になるという事はあるのでしょうか? 薬を飲む事で動ける動けますが、副作用もあり、あまり飲みたくないのが事実です。ただ家庭の事情もあり、動かなくてはいけないので、現在は無理して動いています。市役所の担当の方はこの手当ては寝たきりの人が貰うと言っており、私は薬を飲まなければ寝たきりかな?と思っています。ただ薬を飲む事で動けるので、後から不正時給だ!などと言われるのではないかと心配しております。 主治医は病気を理解してくれているのですが、近年の年金などの不正自給のニュースなどを聞くと、手当てを頂いたら外に歩く事が出来ないのでは?と思っており、申請を悩んでいます。 私のような薬に依存している場合の障害者は「動ける障害者」となり、認められないのでしょうか? 内容がごちゃごちゃして申し訳ございません。アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

まず第一に。 ・手当等を貰う事で不利になることはほぼない。 手帳を貰うと障害者として見られるんじゃないかとか 手当を貰うと働くのに支障があるんじゃないかとか そんなことは一切無い。 外出のチェックなどしない。 審査でどうなるかが大切だ。 不正支給は全然病気とは言えない連中が ただ楽をしたいために搾取していることで 本当に苦しんでいる大変な者を助けなければ 手当の意味などないのだから。 診断の前に書き込む用紙があるので 自分の日常を良く考えて書き込みましょう。 見栄を張らずひどい状態の時を中心に考えて。 なぜなら難病は悪くなることはあっても良くなることはないのだから。 ひとたび決定が出ると後から多少症状が悪くなっても 手当の診断が出にくいこともあります。 世知辛い世の中です。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

>特別障害者手当ての存在を教えていただき、 誰に教えて貰ったの?市役所の職員かな? 下記は横浜市の例 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/teate/toku.html 特別障害者手当の受給要件 1.申請日現在、満20歳以上であること 2.在宅障害者であること(施設に入所していないこと) 3.3か月を超えて病院等に入院していないこと 4.毎年の所得が基準以下であること 5.以下の障害要件を満たしていること   精神又は身体に著しく重度の障害を有するため、日常生活において   常時特別の介護を必要とする状態にあること で、ご質問者様の事例に当てはめると 1.クリア 2.クリア 3.クリア 4.微妙(と言うか書かれてないから判らない)・・・ 5.状況による 完全寝たきりでなく、家で「ゴロゴロ」位なら大丈夫。 収入のボーダーラインは「年間20万円」までです。 多少の「手習い」なら問題ない。 思い切って申請してみては? 貰える手当は少ないけど・・・・