• 締切済み

親族紹介にいてもいいの?

12月に結婚するのですが、義理の兄に 『俺の家族はどこまで招待するの?』と 聞かれました… 義兄の家族とは姉の結婚式で顔を合わせただけで 会話もほぼしてないし、それ以来会ってません。 正直呼ぶ気はありませんでしたが、姉は向こうの 実家に入っているので、義兄のお母さんだけ招待 することにしました。 そこで、式の前の親族紹介に義兄の お母さんがいてもおかしくないですか? 招待状は3人連名でだしてもいいのでしょうか? もう招待状を出さなきゃいけないので、 わかる方回答お願いします。

みんなの回答

• glitter12
回答No.2

ちょっと家族構成が分かりにくいですが・・・ 義兄というのは質問者さんの実姉の夫ということでしょうか? そして義兄のお母さんというのは質問者さんの実姉にとっての姑ですか? 実姉にとっての姑って質問者さんにとっては何にあたるんでしょうね。 直接質問者さんには関係ないと思いますが・・・姑まで招待するんですか? 相当親族付き合いがしっかりしている家系であるとか、呼ぶ人が少なすぎて無理やり引っ張り出すとかじゃない限り 新婦の実姉の夫の母親なんて、通常招待しませんよ。 そういう地域なんでしょうか? 招待するのは実姉とその夫のみで大丈夫です。 夫ももし都合が合わなければ実姉のみで問題ありません。 もし実姉に子どもがいるなら、余裕があればその子どもも招待する。 それ以外に実姉の家族を招待する必要はありません。

sor219
質問者

お礼

私たちは招待する気は全くなかったんですが、 私の姉の夫から、自分家(姉の夫の家族)は招待しないのか? と言われてしまったんです。姉の夫は元々違う地域の人なので、 そこの地域では普通なのかなと、姉と同居しているお母様は 呼ぶことにしたんですけど、やっぱり普通呼ばないですよね(^^;) もう迷ってる日にちがないので、もう一度姉夫婦と話してみます。 ありがとうございました。

• 1210y
回答No.1

あなたの結婚式て事ですね? 義兄の母の紹介は不要。 紹介する時には‥ 「新婦の姉〇〇です 」 「〇〇の夫●●です」 「〇〇の子供++です」 という感じになります。 新郎側にも同じ立場の人がいて、新郎側が親族紹介時に紹介するならば義兄母も紹介すれば良いでしょう。親族紹介範囲のバランスは平等にすべきです。 招待状数は引き出物数に直結していきます。 同居されてるのであれば連名で構わないでしょう。 ただ義兄の母がどのような人で、お姉さんとの仲もどうだか実際分からないので‥連名にするか別にするかは、お姉さんに直接聞いて決めればよいと思います。

sor219
質問者

お礼

やっぱり親族紹介に居たらおかしいですかね(>_<) 姉にもう一度相談してみます。 回答ありがとうございました(^^)