• ベストアンサー

車用のバッテリー

今日車用のバッテリー(パナソニックカオス)をイエローハットで購入し自宅で取り付けたのですが、製造年月日を見ると2009年になっていました。 バッテリーはなるべく新しい物を買えと良く聞きますが、4年前の物を普通に使っていても問題ないですか? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答No.3です。 どんなバッテリなのかも確認せずに、いい加減な事を書いて申しわけありませんでした。 パナのHPを見ましたが、すこぶる性能のよさそうな商品でした。 4年前の製造の商品で定価で販売すると言う事は、商品に自信があるものと思いますので、安心して使えばよろしいと思います。 また、この商品には、「寿命判定ユニット≪LifeWINKベースユニット≫」なるものが付属されていてバッテリーの健康状態も一目で判るようですね。 これなら安心して使えることでしょう。

nyanta800
質問者

お礼

いえいえこちらこそ詳しく書いてなくて申し訳ありませんでした。 確認せず買った物なので返品は諦めます… 調べてもらい、安心して使っていいと言って貰えたのでその言葉だけでも安心して使えます!! ライフウィンクなのですが…バッテリーが古いものなので付属してなかったんです… ほんとうありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

乾電池にも「推奨使用期限」があるように、バッテリーも製造が新しいに越した事はないと思います。 しかし、バッテリーには乾電池にはない保証書があります。 お買いになったバッテリーにも2年ないし3年の保証があると思います。 使用開始後から保証期間が始まり、その保証期間内にバッテリー自体の不良でバッテリー上がりなどになれば保証が受けられると思います。 すでに取付たようなので、このまま使用するしかないと思います。 バッテリーに限らず、どんなものでも安売りする場合はありがちな事ですね。

nyanta800
質問者

お礼

皆さんお答え頂きありがとうございました。 保証が、ついてたので壊れたら交換してもらうようにします!! 因みに安売りなどではなく定価の30000円で買ったものなのでなおさら悔しいです…

• seble
回答No.2

一般的には5年程度が寿命と言われています。もちろん車載して使用している場合ですが。 液別のタイプなら、液を入れるまではかなり保管できますが、入っているタイプだとちょっといまいちかな?

• rpm243
回答No.1

問題有りません 寿命が早く来るだけです 寿命が来る迄は問題有りません