バッテリーの寿命 純正とパナソニック

このQ&Aのポイント
  • マツダアテンザのバッテリー寿命について、純正とパナソニックの比較をすると、パナソニックのバッテリーが長持ちする傾向があるようです。
  • 現在使用しているバッテリーはパナソニックの80で、約3年9か月使用していますが、まだまだ使用できる状態です。
  • エアコンの季節になることも考慮し、バッテリー交換を検討していますが、バッテリーの寿命は個体差もあるため、まずはディーラーの診断結果やイエローハットのアドバイスを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの寿命 純正とパナソニック

マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。 最初のバッテリーは2年9ケ月で交換することになりました。 今のバッテリーに変えて3年9ケ月ですがまだバッテリーは使い続けています。 でもそろそろ変えた方がいいという数値になり交換を考えています。 これからはエアコンの季節になることもあり。 過去のバッテリーを単純に比べるとパナソニックの方が寿命が長かったんですが 純正は75D23L、パナソニックは80という差はあるんですが 今回ともに3年保証(納車された時のバッテリーとほぼ同等のものらしいです。当時3年保証があるのを知らずオートバックスで交換しました。)ということなんですが、やはり75と80の差はありますがパナソニックの方がバッテリーは長持ちなんでしょうか? 純正と他社製品をともに使ったことがある人。 どう思いますか? 金額はそんなにかわりません。 一般的に純正とオートバックスやイエローハットであつかってるような3年補償製品ですがどちらがいいと思われるでしょうか? 現在ディーラーの診断では11目盛りの最小の数値。 イエローハットでは少し走ったあとですが475という数値(レベルは低いが一応OKのライン、早めの交換をとアドバイス) 測定方法は異なるようです。 エアコンの季節を前に交換しておこうと思っています。 ちなみに走行距離は少ない傾向です。土日祝以外はあんまりのらないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。 他にも回答がありますが、自動車メーカーはバッテリー製造は行っていません。 全て、こくないがいのバッテリー製造メーカーにOEM生産を委託しています。 質問者さまの「MAZDA純正品」は、確か「Panasonic製(caos?)」だと思います。 ですから、気温・湿度など自然環境や走行状況が同じなら性能には差はありません。 >やはり75と80の差はありますがパナソニックの方がバッテリーは長持ちなんでしょうか? この75と80の差は、一度にどれだけの電気を流す能力があるか!の違いです。 決して、どれだけ電気を蓄える事が出来るのか!ではありません。 ですから、長持ち云々は関係ありませんよ。 >一般的に純正とオートバックスやイエローハットであつかってるような3年補償製品ですがどちらがいいと思われるでしょうか? 質問者の感覚次第なのです。 鉛バッテリーは、100年前から基本的に構造は変わっていませんからね。 オートバックスやイエローハットも、バッテリーの製造は全く関与していませんし・・・。 オートバックスだと、大半が新神戸(日立バッテリー)製造です。残りは、パナソニックとかボッシュ製造です。 実のところ、質問者さまがブランド志向・純正品信者でなければ安いほうが良いですよ。 神戸マツダは、実用的な(顧客側に立って)「再生バッテリー」の販売も行なっています。 余談ですが・・・。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度温度が変化すると、1%性能が低下します。 気温が5度の時は、新品フル充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。 早朝深夜では、ヘッドライトが暗い+セルが弱いなど症状が出ますよね。 スタンド・カー用品店が言うように、決してバッテリーが弱っている証拠ではありません。 充分注意して下さいね。

hikonyan31
質問者

お礼

75と80は寿命にはあんまり関係はないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

元バッテリーメーカー(純正採用)に関係して居た者です。 純正採用のバッテリーは、自動車メーカーから仕様を指定されその仕様で納入できなければ純正採用される事はありません。 ですので、市販されている物とは、生産方法からラインまで違います。 市販品は見た目のハイパワー化を宣伝文句として開発されて製造販売されますが、純正のライン装着品は性能よりも対寿命性を考えて、開発、製造されて居ます。 ですので、ライン装着と市販品ではまるっきり中身は別物です。 そして、75と80の差ですが、これは始動性能ランクの話で、電気を蓄えられる量は一緒です。 一度に放電できる電気の量が違うと言うだけの話で、これを大きくする為には寿命が短くなる傾向になります。 まぁ、5程度でしたら、大した差は無いでしょう。 パナソニックのバッテリーの寿命が長いか? これはメーカーが調べた各メーカー(国内国外主要バッテリーメーカー)のデータを見せてもらった事があるので知ってはいますが、公表は出来ません。 ただ、高性能と言われるバッテリーよりも、そうでない物の方が寿命は長い傾向にあると言うデータにはなっていました。 これはバッテリーメーカーの品質部門の担当者も認めている話です。 ただ、寿命が長いライン装着のバッテリーをディーラーで取り寄せてもらう事は出来ますが、通常ルートではないのでとても高いです。(市販の倍以上します) ですので、そこまでしてライン装着にこだわるより、市販品を定期的に交換する方がトータルコストでは安くなったりします。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販品は一般的に高性能をうたってますがそういうのが多いものは寿命に比例しないんですね。 今回最初の製造時の純正品とパナソニックの製品がたまたまパナソニックが長持ちしたんですが同じ3年保証をつけてるなら本来さほど寿命という点では大きくかわらないということでしょうか?

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

工場装着のバッテリーも、別にマツダが作っているわけではなく、古河やGSユアサ、パナソニック、新神戸(日立)などのバッテリーメーカーの製品を載せているだけです。 この車はこのメーカー、と決まっているわけではなく、だいたいどこのメーカーのどの車種でも、バッテリーやタイヤは複数メーカーの製品を混在使用していることが多いです。 (自動車メーカーも、それぞれの部品メーカーとの付き合いもあるでしょうから、どっか一つだけ、ってわけにはいかないんでしょう) で、バッテリーですが、ここ数年の新車装着のバッテリーは、昔に比べるとだいぶ質が悪くなった気がします。 おそらく、コストダウンのために、グレードを落としているんじゃないかと思います。 パナソニックだから長持ち、というわけではなく、工場装着のバッテリーがショボいんです。 一方、パナソニックのバッテリーですが、メーカーの公式サイトを見ればわかりますが、一口に「パナソニックのバッテリー」と言っても、グレードがピンからキリまであります。 http://panasonic.jp/car/battery/lineup/index.html 保証期間も1年2万キロから3年10万キロまで様々です。 で、私の経験から言わせてもらうと、安いバッテリーほど潰れるのが早いです。 2年保証の物でも、へたすると1年くらいで潰れることがあります。 一番いいグレードだと、保証期間は3年でも、実際には5年くらい使えちゃったりします。 これはパナソニックに限らず、古河やユアサなどでも全く同じです。 高いグレードのバッテリーほど、性能もよく、信頼性も高い傾向にあります。 なので、交換するなら、予算の許す範囲で可能な限り高いグレードを入れておくと幸せになれます。 で、高いバッテリーほど、同じサイズでも容量の数値もデカくなる傾向にあります。 たとえば、D23Lなら、標準的なクラスは75D23Lですが、安い物だと55D23Lや70D23Lになり、高い物は80D23Lとかになります。 パナソニックのトップグレード、カオスだと、95D23Lにまでなります。 古河でも、FB9000は85D23L、FB7000は80D23L、FB5000は75D23Lと、グレードに比例した数字になります。 あとはもう、財布と相談して下さい。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談では安いものの方が早くつぶれやすいんですね。 納車時のバッテリーが早くだめになってしまったので製造時の純正品はよくないのかなとも思ってました。たまたまなのかわからないですが。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

メーカーの差よりも 新鮮な物か長期在庫品かの差の方が大きいよ

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • バッテリー交換 純正品が良いですか?

    車のバッテリーについてご質問です。 ・純正(ACDelco)とその他のもの(具体的にはパナソニック普及品)の大きな違いはありますでしょうか? ・条件は 車:スバル レガシィワゴン 2.0R 2004年式 ・走行距離  17000KM(月300KMほど) 乗るのは日曜日のみです。 ・今は純正の AC delco 75D23Lが入っています。 ・和歌山県の郊外ですので温暖な地域です。 ■価格の面より、パナソニック製に交換をしようと考えておりますが、性能差等がありますでしょうか? 当方の考えとしましては、走行距離、乗る機会が少ないので、比較的安価なバッテリーを早めに交換する考えでいます。 パナ製を選択したのは、大阪にある「コストコ」で安く交換ができるからという単純な理由からです。 純正ディーラー:15435円 コストコ:11000円 また、他にお薦めのバッテリーをご存知でしたらお教えください。 基本的にメカに弱いので交換は自分でせずに店にしてもらいます。 以上、ご教授願います。

  • バッテリーの寿命はどれくらい?

    先日、ディーラーにてバッテリーテストをしてもらいました。 診断結果は、負荷電圧9.55V 回復電圧12.56V 【良好】 でした。 まぁディーラーが【良好】って言うくらいなんだから大丈夫なんでしょうけど、 良好と要交換の基準となる数値ってどのくらいでしょうか? 車種やバッテリー容量・液比重により一概に言えないとは思いますが、 みなさんの交換基準となる数値とか症状とか何かありますでしょうか? それと私の場合はまだまだ大丈夫と言えるでしょうか? ちなみに車種はH12レガシィ バッテリーはパナ製75D23で3年半使用(純正品は65D23だったかな??) 雪国(豪雪地域ではないです)で夏冬エアコン酷使+冬は電熱線も酷使 通勤で毎日20分~30分運転(片道)してます。←田舎道なので渋滞はあまりありません。 わりと大容量のバッテリーで3Vもの電圧降下ってのはちょっと気になりましたけど、 最近のバッテリーは高性能ゆえに逝くときは突然死らしいのでちょっとビビッてます。

  • スバルの純正オイルについて

    レガシィワゴン2.0i(2006年式:エンジンFJ20のターボなし)です。ディーラーのオイル交換料金が最近どんどん上がってきたのでオートバックスとかにかえたいと思います。 いつも、これを入れています(SUBARU Motor Oil 5W-30) http://www.subaru.jp/accessory/maintenance/engine_oil/index.html あまりオイルを変えたくないので同じのにしたいのですが、オートバックスやイエローハットにいくとスバルの純正オイルはおいてありません。オートバックスやイエローハット等においている中で上記に近いオイルの銘柄を教えていただけますでしょうか?

  • 車用のバッテリー

    今日車用のバッテリー(パナソニックカオス)をイエローハットで購入し自宅で取り付けたのですが、製造年月日を見ると2009年になっていました。 バッテリーはなるべく新しい物を買えと良く聞きますが、4年前の物を普通に使っていても問題ないですか? どなたかお教えください。

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    いつもお世話になっております。 車のバッテリーについて教えてください。 以前イエローハットにオイル交換に行った際に バッテリーがだいぶ弱っているので、一緒に交換いかがですか? と聞かれて種類を見せてもらった際に、値段がピンキリだなぁと思いました。 その時はとりあえずお断りして、楽天などで自分の車に合うバッテリーを検索してみると イエローハットでは上から2番目の値段だった、 カオスというものがイエローハットの半額以下の1万円でした。 父がバッテリー交換出来るので、購入しようと思うのですが こんなにも安いと不安になります。 なにか安く売れる理由があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 純正オーディオはずして社外品ナビを!!

    お世話になっております。 このたび新発売のダイハツ ココアを購入して最初はナビをつけるつもりじゃなかったので純正のオーディオをつけたのですがやはりナビが欲しくなって車購入から1か月後にストラーダ【Panasonic】の850Dというものを購入しました!! 純正のオーディオがついてるからそれをはずす作業にパネルキットがいるとのことだったんですが、具体的にどんな作業なんでしょうか?? そのキットをダイハツから取り寄せるらしいのですがスーパーオートバックスでは3000円くらい、イエローハットでは8000円くらいって言われたんですがなんでこんなに差があるんでしょうか?? ちなみにイエローハットでの購入です。ナビをかなり安くしてもらったのでそのキット代をかなり高く請求してきてるのかなと思って不安になりまして(>_<) 今メーカーから取り寄せ中で届き次第ナビを取り付けることになりほうです。 お忙しいとはおもいますがよろしくお願いいたします。

  • バッテリー交換

    STEP-WGNが来月5年目の車検となります。 本日ディーラーに見積もりを出してもらったところ バッテリーの交換を勧められました。 ディーラーで交換すると16000円+工賃1680円 なのですが、イエローハットなどで交換するのと、 どちらが良いのでしょうか?

  • 自動車のバッテリーの電圧

    質問させて下さい。我が家の自動車の一台は相当に古いものです。製造から15年以上経過しています(走行距離10万キロ以上)。ただ、スタイルとか色とかが非常に気に入っていて、できれば今後も乗り続けようと家族で話し合っています(現在、仕事とか通勤だとかで使うことはゼロなのですが)。 問題はバッテリー、電気系統でして、蓄電池がすぐに上がってしまい、その度にJAFに来てもらっていました。 対策として、毎日、朝と夜、各90分くらいアイドリングをしています。これで、「エンジンがかからない」という事態は回避できています。しかし、このアイドリング作業をやめたら、いずれ、また「エンジンがかからない」という事態になると思います。 御質問ですが、 (一)バッテリーの電圧を測定するメーターは、イエローハットとかオートバックスとかで手に入りますか? (二)人様の自動車のバッテリーの力を借りなくても、自分の車に乗せてておいて、自力でバッテリー切れに対処できる装置は、イエローハットやオートバックスなどに売っていますか? 以上、御質問させていただきます。

  • BMW 1 シリーズ純正バッテリー交換

    純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが 2~10年とバラつきがあり、まだエンジン音等、良い状態であれば交換時 に迷います。少しずつ感じ取れる時が来るまで使っても大丈夫でしょうか? (まだ2年です。)

  • アイドリングストップ車用バッテリーの寿命について

    最近バッテリが弱ってきました。アイドリングストップしなくなりました。電圧測ってみたら12.56vでした。 交換して2年ちょっとなんですが、2週間に1回くらいしか乗らないのでそんなもんかも(乗るときは長距離乗る)。バッテリーはPanasonic CaosQ-90です。 でも12.56vだともう少し使えそうな気もします。 南関東ですので冬を乗り切れば夏の間はもつかもと期待しています。 (よくエアコンでバッテリーが弱るといいますが、エアコンのコンプレッサはエンジンで回しますからバッテリー関係ないですよね(除くプリウス)) ・一般的にバッテリーはアイドリングストップしなくなったらその先はすぐに寿命ですか? まだもちますか?   (ちなみに前の新車時のバッテリーは突然死するまでアイドリングストップしてました。) ・12.56vというとあと半年くらいは使えそうという期待を持たせますが、アイドリングストップ用バッテリーは前回突然死したので気になっています。実際のところどうでしょうか。電圧をまめにチェックして12v下回ったら交換、みたいなのってありですか?