• ベストアンサー

施設インテリア

介護士をしています。施設が殺風景で、少しでも家庭的で、温かい雰囲気にしたいのですが、参考になりそうな本や資料を知りませんか? ちなみに、高額になると施設全体になるので、フロアで手作り出来る物が希望です。認知症の方が多く、普段利用者さんが使う食堂、お風呂場、居室だけでも変えたいのです。つたない文章でごめんなさい。 介護の専門誌を見ても、施設のインテリアの風景とかはあんまり載ってなくて。どうかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.2

元介護職です(介護福祉士、社会福祉士取得済)今は嫌な事務職です。 お疲れ様です。もちろん、利用者の方の特徴や行動パターンに応じてですが、私はよく大き目の100均に行きましたね。小さな空間改善がしやすい小物系も安く手に入ります。 まずは小さく改善することをすすめて、事故がなければ少しずつ家具なんかもいれるものありです。入居者の家に眠っている家具・ソファーなんかよく使いましたね(もちろん、家族の承諾を得てですが・・結構、昭和の感じがでる家具なんかが出てくる場合もよくあります)。 またもっと、実践的なことをいうと、施設長なんかに言って他の施設の工夫を見学し、改善点のヒントにすることです。まあ、施設長も悪い話ではないでの近隣の施設の口利きぐらいしてくれるでしょう? いい方向に向けばいいですね。

hakobe-mori
質問者

お礼

>tourlikeさんへ コメントありがとうございます。 小物かぁ。100均も最近はすごいですもんね。ただ、気をつけないと、統一感がなくてゴチャゴチャしちゃうかもしれませんね(^_^;)後は発想力でしょうか。これが一番ないので、いろいろ勉強しなくては。 家具は無理でも、なじんでいるものは良いかもしれませんね^^上の方に聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お気持ちわかります。  しかしながら、認知症の方が多いのですよね?  異食などをされる方はいらっしゃいませんか?  カーテンなど今あるものをを柄つきにすることで雰囲気を変えるなどはいかがでしょうか。  施設ですと、防火基準などがあると思いますので、設備品のカタログのレイアウトを参考にされるほうが、良いと思います。    施設は、いろいろと制限がありますし、利用者に怪我があってはいけません。  洗えるタイプのぬいぐるみなどもかわいいと思いますが、家族が入所していた施設では、ぬいぐるみの目のボタンを食べてしまったなどありました。

hakobe-mori
質問者

お礼

>1964orihimeさんへ 認知症の方が多いフロアですが、今のところ異食行為がある方はいないです。確かに、前はいたので、全部掲示物剥がしてしまったんですけど(^_^;) 事故にはならない範囲で、壁や掲示物をなんとかしたいんですよね。カーテンは桃色ですね。もう少し薄手のものにしたいけど、白内障の方にはまぶしくなるみたいで・・・ 一人ひとりの方の状態に合わせては難しいですね。 ご意見踏まえて、頑張ってみます。コメントありがとうございました。