• ベストアンサー

これ 本当ですか?

ネット観覧をしていると、画面右側に お使いのPCの性能が低下しています!! Winowsのエラーを直ちに修正してください と点滅警告が出て  Winows7 リペアツールをDLのボタンが出ています これって本当でしょうか? PCには、セキュリティソフト ZERO が入れてあり 更新して確認しても 現在安全 と出ています。 ご存知な方おられましたら ご指導ください。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.4

 例えば、このOKWeveのサイトを見ていても、右端に広告が出ていますよね。この広告欄に、「あなたの家が危険です。直ちにリフォームをしてください。」と警告が出てきたら、信じます?普通は、単なるリフォーム屋の広告にしか見えませんよね。何故でしょう?相手があなたの自宅を調べているわけが無いと確信できるからです。  コンピュータに表示されていると、そのコンピュータのことはちゃんと調べたのかな?と一見思ってしまうところが、この広告のミソです。  でも、少し考えれば、解ることなんですけどね。コンピュータの調子、エラーをちゃんと調べようと思ったら、かなり上位の特権レベルが必要な調査をする必要があります。そして、このような上位特権レベルが必要なプログラムは、普通には実行できません。例えば、windowsが、「***のソフトが、****にアクセスしようとしています。管理者権限に移行して良いですか?」と聞いてくるレベルです。又は、「****のソフトがシステムを変更しようとしています。よろしいですか?」かもしれません。この類の表示を出さずに、本当にコンピュータにエラーがあるかを調べるのはまず無理です。  さらに、ちゃんとエラーの有無を調べようと思ったら、簡単な調査でもハードディスクのランプはつきっぱなしの状態が最低でも数分は続く作業が必要です。  あなたのパソコンには、セキュリティソフトが入っていますね。コンピュータにウィルスが無いかを確認するソフトです。そのソフトには、ハードディスクのスキャンが手動で出来る機能がついているはずです。ちょっと実行してみてください。何分かかりましたか?おそらく、数十分はかかったのでは無いかと思います。(この作業は、ちゃんと自分で時々やる「べき」操作です。もし、操作方法を知らないならこの機会にセキュリティソフトのマニュアルなりヘルプなりでちゃんと調べておきましょう。)  さて、あなたが、警告画面がでたページを開いた時、そんな事は、あったでしょうか?多分、ないですよね。ページも数秒で開きましたよね。こんなんでちゃんと調べられるはずが無いんです。  ほら、最初に書いた、リフォームと状況は、同じになりましたね。  ただ、技術的には、「***をインストールしようとしようとしています。実行しますか?」という質問にOKボタンを押させることが出来れば、原理上は、何でも出来ます。  本当に自信がある時以外は、システムからのこのような問いかけに「はい」と言わないことだけは習慣づけてください。(上で調査の事例で書いたような問いかけも同様です。)  まぁ、コンピュータシステムには、メンテナンスは確かに必要なこともあります。ありますけど、普通に使っていれば、そうそう、その類のソフトでメンテナンスが必要になることはありませんし、もし、不調になった時には、そのようなソフトでは手のつけようが無いのが普通です。  今後のためにも、一番簡単で安上がりなコンピュータのメンテナンスの方針を書いておきます。まず、日常的には、定期的に、自分で作った文書や写真・メールなどのデータを定期的にバックアップすること。もし、不調になった時には、コンピュータについてきたリカバリディスクを使用して、完全に初期化する。これで、いつでも、かってきた時の調子に戻すことが出来ます。  実は、いろいろとごちゃごちゃやって、ますます調子を崩すより、手早く、しかも簡単です。(実は、私の利用しているパソコンは、大半が自作なので、リカバリの時はOSのインストールからドライバのセットアップまで全部自分でやります。リカバリディスクがあるよりはかなり手間な作業です。でも、無駄なあがきをするより、確実で短時間に終わります。一度経験すると、「何だ。これだけのことか。」と思うような作業です。windows95とか98の時代には、半年1回はやりましたね。最近は、OSも随分安定してきたなと思います。)  怪しげかどうか、もう誰の言葉も信用できないようなそんな不安なソフトを使う必要は全くありません。  でも、くれぐれもデータのバックアップだけはお忘れ無く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17439)
回答No.3

Spybotはまともなソフトのようです。 スパイウェアの対策・駆除がメインのソフトです。 ただ、日本語のwindowsが問題なのかトラブルもあるようなので微妙な気がします。 下記のようなサイトで調べるとより分かりやすいかも・・・ フリーソフト100 http://freesoft-100.com/ k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/ フリーソフト100選-フリーウェア・無料ソフト情報サイト- http://freesoft34.blog38.fc2.com/ 窓の杜 スパイウェア対策 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/inet/security_antiadspy.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17439)
回答No.2

嘘です。 ネットを見ている時に出るその手の警告は 偽セキュリティソフトや偽修復ソフトの場合が多いです。 本当にアヤシイかどうかはその警告で出ているソフトやメーカー名で検索するとすぐに分かります。

renkunn21
質問者

補足

全く同じ質問のベストアンサーに spybot をDLして出なくなりました。。 とあるのですが本当でしょうか? 実は他の回答に乗っていた 駆除ソフトを検索したら 今回の詐欺ソフトと同じ名前のサイトにいきました。。 もう誰を信じて良いのか分かりません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ただの広告です。不安を煽っているだけですので無視してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤の四角枠点滅 注意喚起はなんですか

    時々画面に赤の四角枠点滅で 「お使いのパソコンの性能が低下しています。 ウィンドウのエラーを直ちに修正してください」。 とでます。一見緊急の感じがします。 クリックすると 「ウィンドウ8リペアーツールをダウンロードする」。 とありますが、これは、なんですか教えてください。必要なものですか。 有料ですか。

  • パソコンの速度が急に遅くなりました。.

    2~3日前からPCの速度が遅くなりました。 そして待機画面に戻ると必ず  Microsoft お使いのパソコンの性能が低下しています。 Windousのエラーを直ちに修復して下さい。 リペアツールをダウンロードする というコメントがでます。 あまりPCに詳しくなく でもこの急に起こった速度の遅さの原因がわからず どうしたらいいか質問いたしました。 リペアツールというものをダウンロードしていいものなのでしょうか? どうしたら元にもどるのかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 「お使いのパソコンの性能が低下しています!」

    注意! お使いのパソコンの性能が低下しています! Windowsのエラーを直ちに修正して下さい ダウンロード OKWavewを開くと、右側中央でこんなのがチカチカしています。 赤い枠で囲まれてて、滅茶目立ちます。 クリックして出てくるメッセージは、なんか怪しげです。 「問題:お使いになっている PC を定期的にメンテナンスしないと、Windows のクラッシュ、パフォーマンス速度の低下やエラーメッセージなどの、多くの PC エラーが発生します・・・・。 解決法:これらのエラーを修復したり、今後の発生を防ぐには、Windows リペアツールを定期的に使用することをお勧めします・・・・。」 その下に、修理修復した人のコメントが並んでいます。 合計ダウンロード数も出てきますが、なぜかちょうど秒刻みのペースで、数が増えて行ってます。 これは何でしょうか? 放って置いても、大丈夫でしょうか? もうすでに、やばいのでしょうか? PCが超苦手な私に、よろしくお願いいたします。

  • internet explorerを開くと?

    internet explorerを開くと、 「お使いのパソコンの性能が低下しています! windowsのエラーを直ちに修正してください、」「ダウンロード」 とで点滅します。 これは消せるんでしょうか?ウイルスでしょうか? そのままでも大丈夫でしょうか? 画像添付したいんですがうまくいきません、 わかりにくいでしょうがPCど素人お許し下さい。 よろしくお願いいたします。 カテゴリここでいいんでしょうか?

  • 「パソコンの性能が低下しています」と出ます。

    「お使いのパソコンの性能が低下しています。直ちに修正して下さい。リペアツールを次からダウンロードする」と出てクリックを促します。(web.longfintuna.net とあります) 明らかに怪しいと思い、そのままXで閉じていますが、削除方法が今ひとつ分かりません。 色々webで検索しますが、このように出た場合に直ちに修正・駆除できますと別のページがありますが、これがまた怪しいソフトに誘導しているような感じでいずれもダウンロードする勇気がありません。 ときには怪しいpopupが、systweak.comとかad.yieldmanager,regCleanProとかになります。 PCに入っているソフト一覧などを見てもこのような名前のものは一切出てこず削除もできません。 宜しくご指導下さい。 OSはWin8です。

  • McAfee SECUREからの警告を消すには?

    McAfee SECUREからの警告を消すにはどうすればいいですか? 毎回毎回、お使いのパソコンの性能が低下しています!Windowsのエラーを直ちに修正してくださいやお使いのパソコンの性能が落ちていませんか?、スパイウェアが検出されました。などが表示されます。検査をしても問題なかったのでどうにかしたいのですが分かる方教えてください。

  • インターネットでTrust Rating広告消す

    インターネットを使用していると 画面下に「パソコンの性能が低下している」などの警告メッセージがでてリペアツールをダウンロードするようにというTrust Ratingという会社の 広告が必ず出るようになってしまいました。 どうしたら消すこくができるでしょうか? 通常の使用では出てきません。ブラウザでHPを閲覧していると出てきます。 消し方を教えてください。

  • pcウイルスについて

    youtubuで音楽を聴くのですが、必ず「お使いのpcはクラュシュ寸前ですWindowsリペアツールをダウンロードしてください」とか、「ウイルスに感染しています」とかの警告が怖いぐらい出ます。pcを使っていておかしな様子はないのですが、無視してはいけないのでしょうか?

  • スパイウェアが検出されましたを出なくしたい。

    システム内でスパイウェアが検出されました お使いのパソコンの性能が低下しています PCエラーを無料修正! お使いのPCの動作が遅いです 警告 エラー修正のために無料スキャンを実行してください お使いのPCがクラッシュ寸前です Flash Playerのバージョンをアップグレードしてください コンピューターに感染ファイルが見つかりました お使いのFlash Playerバージョンからエラーが検出されました などの表示が出ます。 ちらちらして困っています。 消すには Yontoo をプログラムの削除で可能とありますが、わたしのPCには ありません。 他の方法で表示をなくすことは可能でしょうか。 OS WIN8です。

  • PCの調子が悪いです

    WxplorerでYahoo画面を使っているときや他のアプリを使っているときに 最近次の警告がPC画面に現れるようになりました。 どうすれば解決できるでしょうか。      「性能が低下しています。        Windowsのエラーを直ちに修正してください」 PCに詳しい方にお尋ねします。