• ベストアンサー

これ 本当ですか?

ネット観覧をしていると、画面右側に お使いのPCの性能が低下しています!! Winowsのエラーを直ちに修正してください と点滅警告が出て  Winows7 リペアツールをDLのボタンが出ています これって本当でしょうか? PCには、セキュリティソフト ZERO が入れてあり 更新して確認しても 現在安全 と出ています。 ご存知な方おられましたら ご指導ください。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.4

例えば、このOKWeveのサイトを見ていても、右端に広告が出ていますよね。この広告欄に、「あなたの家が危険です。直ちにリフォームをしてください。」と警告が出てきたら、信じます?普通は、単なるリフォーム屋の広告にしか見えませんよね。何故でしょう?相手があなたの自宅を調べているわけが無いと確信できるからです。  コンピュータに表示されていると、そのコンピュータのことはちゃんと調べたのかな?と一見思ってしまうところが、この広告のミソです。  でも、少し考えれば、解ることなんですけどね。コンピュータの調子、エラーをちゃんと調べようと思ったら、かなり上位の特権レベルが必要な調査をする必要があります。そして、このような上位特権レベルが必要なプログラムは、普通には実行できません。例えば、windowsが、「***のソフトが、****にアクセスしようとしています。管理者権限に移行して良いですか?」と聞いてくるレベルです。又は、「****のソフトがシステムを変更しようとしています。よろしいですか?」かもしれません。この類の表示を出さずに、本当にコンピュータにエラーがあるかを調べるのはまず無理です。  さらに、ちゃんとエラーの有無を調べようと思ったら、簡単な調査でもハードディスクのランプはつきっぱなしの状態が最低でも数分は続く作業が必要です。  あなたのパソコンには、セキュリティソフトが入っていますね。コンピュータにウィルスが無いかを確認するソフトです。そのソフトには、ハードディスクのスキャンが手動で出来る機能がついているはずです。ちょっと実行してみてください。何分かかりましたか?おそらく、数十分はかかったのでは無いかと思います。(この作業は、ちゃんと自分で時々やる「べき」操作です。もし、操作方法を知らないならこの機会にセキュリティソフトのマニュアルなりヘルプなりでちゃんと調べておきましょう。)  さて、あなたが、警告画面がでたページを開いた時、そんな事は、あったでしょうか?多分、ないですよね。ページも数秒で開きましたよね。こんなんでちゃんと調べられるはずが無いんです。  ほら、最初に書いた、リフォームと状況は、同じになりましたね。  ただ、技術的には、「***をインストールしようとしようとしています。実行しますか?」という質問にOKボタンを押させることが出来れば、原理上は、何でも出来ます。  本当に自信がある時以外は、システムからのこのような問いかけに「はい」と言わないことだけは習慣づけてください。(上で調査の事例で書いたような問いかけも同様です。)  まぁ、コンピュータシステムには、メンテナンスは確かに必要なこともあります。ありますけど、普通に使っていれば、そうそう、その類のソフトでメンテナンスが必要になることはありませんし、もし、不調になった時には、そのようなソフトでは手のつけようが無いのが普通です。  今後のためにも、一番簡単で安上がりなコンピュータのメンテナンスの方針を書いておきます。まず、日常的には、定期的に、自分で作った文書や写真・メールなどのデータを定期的にバックアップすること。もし、不調になった時には、コンピュータについてきたリカバリディスクを使用して、完全に初期化する。これで、いつでも、かってきた時の調子に戻すことが出来ます。  実は、いろいろとごちゃごちゃやって、ますます調子を崩すより、手早く、しかも簡単です。(実は、私の利用しているパソコンは、大半が自作なので、リカバリの時はOSのインストールからドライバのセットアップまで全部自分でやります。リカバリディスクがあるよりはかなり手間な作業です。でも、無駄なあがきをするより、確実で短時間に終わります。一度経験すると、「何だ。これだけのことか。」と思うような作業です。windows95とか98の時代には、半年1回はやりましたね。最近は、OSも随分安定してきたなと思います。)  怪しげかどうか、もう誰の言葉も信用できないようなそんな不安なソフトを使う必要は全くありません。  でも、くれぐれもデータのバックアップだけはお忘れ無く。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

Spybotはまともなソフトのようです。 スパイウェアの対策・駆除がメインのソフトです。 ただ、日本語のwindowsが問題なのかトラブルもあるようなので微妙な気がします。 下記のようなサイトで調べるとより分かりやすいかも・・・ フリーソフト100 http://freesoft-100.com/ k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/ フリーソフト100選-フリーウェア・無料ソフト情報サイト- http://freesoft34.blog38.fc2.com/ 窓の杜 スパイウェア対策 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/inet/security_antiadspy.html

• nijjin
回答No.2

嘘です。 ネットを見ている時に出るその手の警告は 偽セキュリティソフトや偽修復ソフトの場合が多いです。 本当にアヤシイかどうかはその警告で出ているソフトやメーカー名で検索するとすぐに分かります。

renkunn21
質問者

補足

全く同じ質問のベストアンサーに spybot をDLして出なくなりました。。 とあるのですが本当でしょうか? 実は他の回答に乗っていた 駆除ソフトを検索したら 今回の詐欺ソフトと同じ名前のサイトにいきました。。 もう誰を信じて良いのか分かりません。。

• maiko0318
回答No.1

ただの広告です。不安を煽っているだけですので無視してください。