• 締切済み

Google Chrome 起動時のエラー

Duddlay と申します。 先日、Windows7 マシンに Google Chrome を導入したのですが、起動するたびに、 下記のメッセージが出ます。 ユーザー設定ファイルを読み込むことができません。 一部の機能が利用できない可能性があります。 また、設定への変更は保存されませんでした。 このメッセージの為?か、各種設定が記憶されず、毎回このメッセージが表示され、 初期状態になります。 WEB で検索し、色々試しました。 ・Google Chrome 、AppData 下のフォルダ/ファイルの属性変更(読み込み専用の解除) ・アンインストール→再インストール ・アンインストール→レジストリの削除、関連フォルダの削除→再インストール 等、いろいろ手を尽くしたのですが、まったく効果なく、起動時に必ずメッセージ が表示されます。 ※Google のフォーラムにも同様の質問/回答があり、試してみましたが、効果がありませんでした。 同様のエラーが発生し、解決できた方、その当時の解決方法をご教授願えませんでしょうか。 ご参考までに、以下の環境で挑戦?しております。 OS:Windows7 Professional 64Bit版 SP-1 Google Chrome のバージョン:29.0.1547.66 m 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pyon2100
回答No.2

拡張機能をすべて削除してみてください。 「Google Chromeのユーザー設定ファイル」 http://www.pc-cairn.com/blog/?cat=6

DUDDLAY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >拡張機能をすべて削除してみてください。 設定が読み込まれていないからなのか、初期状態だからなのか判りませんが、Chrome の「拡張機能」 には、何も表示されておらず、削除しようにも出来ない状態です。 ですので、ご教授頂いた Blog での解決方法は試すことが出来ませんでした。 お手数をお掛けしまして申し訳ありません。有り難うございました。

• narashingo
回答No.1

こちらは参考にされましたか? (『Google Chrome』から拡張機能が消えたけど、何とかなった) http://ameblo.jp/esena-canary/entry-10687439656.html ブックマークをバックアップして、プログラム本体とユーザー設定保存フォルダの完全削除と、再インストールですが。 Win7のようなので、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome(このフォルダ※) をアンインストール後に手動削除する方法です。 ※この中には、Applicationと、UserData\Default(これがユーザー設定保存フォルダ、ブックマークのバックアップは、この中にある「bookmarks」でもOK)があるのですが、アンインストール作業でApplicationは削除されますが、UserData以下は残る仕様です。 なお、アンインストール時の最初に表示される「閲覧データも削除しますか?」と表示されるので「削除する」とした場合は、Chromeフォルダ以下は同時に削除されますから、一挙に初期化できます。 これで改善しないでしょうか。

DUDDLAY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こちらは参考にされましたか? >(『Google Chrome』から拡張機能が消えたけど、何とかなった) はい。参考にしました。web で検索をかけるとヒットしましたので、試してみました。 >これで改善しないでしょうか。 残念ながら、効果はありませんでした。 質問欄に記述させて頂いております通り、手動で削除し、再インストールを試みましたがダメでした。 他に同じ様なフォルダ/ファイルが無いかも、コンピュータ内の検索をかけ、調査しましたが、 インストールしたユーザー(個々では管理者権限のあるユーザー)以外には見当たりませんでした。 ご助言有り難うございました。