• ベストアンサー

Google chrome エラー 解決方法教えて

タイトルの通り、Google chromeのエラーで困っています。 Google chromeを起動したときに 「プロフィールを開くことができませんでした」 というメッセージが出ます。 このメッセージを出ないようにする為には、どうしたらいいでしょう? ネットで調べて、Chrome\User data\Default 内のファイル(historyと付いたもの)を削除したり、再インストールしてみました しかし結果は変わりません。 再インストール後だと思うのですが、 「ユーザー設定ファイルが壊れているか無効です」というエラーメッセージも出ました。 他にもネットで見かけた方法があるのですが、 いまいち理解できず、パソコンに精通していない私がやって、 下手してプログラムを壊してしまったら怖いなと思い試していません。 解決方法をどなたか わかりやすく教えていただけないでしょうか。 足りない情報がありましたら追記いたします。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#241599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.1

>Chrome\User data\Default UsersDataを削除して起動したら、通常は、個人設定を保存するUserDataが新規に生成されて初期化されたChromeが起動します。 Defaultの中にあるbookmarksがブックマークファイルなので上書きで復元できますので、UserDataをデスクトップに移動して起動して試してみてください。 プログラム本体は、Applicationsフォルダにインストールされますから、起動には支障はないです。 なお、設定の保存ファイルはDefaultの中のpreferencesです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 UserDataの削除を試みているのですが、 UserDataを削除できません。アクセスできません。 とのメッセージが出ます。 ロックを全部解除して再度挑戦したのですが、 DATAMN~1.EXEというのがネックになって削除できません。 なにか手段があれば、教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 >DATAMN~1.EXEというのがネックになって削除できません。 これはなんでしょうね・・? 検索しても、英語で書かれていて、内容がはっきりつかませんが、Chromeを終了した状態で削除(移動)を試みても駄目でしたら、PC再起動で再操作してみてください。 それでも駄目なら、bookmarksをコピーして、プログラムの追加と削除からアンインストールし、途中の「閲覧データを削除しますか?」のチェック箇所にチェックを入れてアンインストールしたら、UserData以下も削除されることになっています。

質問者

お礼

再度ご投稿ありがとうございます! なんなのか結局わからないのですが、何度か削除の操作を繰り返していたら、消えました。 なぜ消えたのかもわからないのですが… とにかく、晴れて、教えていただいた手法を実行することができ、 問題も解決しました! これでストレスフリーでネットの閲覧ができます ありがとうございました