• 締切済み

Moイオンを多量に含んだ排水処理方法

Moイオンを多量に含んだ廃水を処理する際に、もっとも適当な処理はどのような処理方法があるのでしょうか? Moイオンは処理しにくいと言う話も聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• hi_ymkw
回答No.1

厚生労働省の水道水の水質に関する文書ではMoは確かに除去しにくいとありました。 公開特許にゼオライトを用いた吸着処理が載っております。(特開2003-062458)  そのほか、Al凝集剤とゼオライト吸着を併せた方法も検索できました。  水質汚濁防止法では現在排出基準はありませんが今後基準が設けられることもありえますので注目すべきですね。

参考URL:
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/list/detail.cgi?id=3461&parent=list
kasaguranding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。