• ベストアンサー

MOのデフラグってできますか?

ハードディスクと同様、MOもデフラグしたいんですけど、同じ要領で処理して問題ないですか?それとも、別の方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

市販のデフラグソフトを使えば可能ですよ。 ただそこまでしてデフラグするものかという疑問はありますが。 MOに限らず外部メディアはHDDと比較すると圧倒的にアクセス速度が遅い訳で、例えばデフラグの結果0.5秒の早くなったとしても元が10秒かかっているのなら5%の効果で、これがHDDなら1秒のところが0.5秒となって50%早くなったと言えますが。 実際はホンの数%もでませんからこの程度は誤差の範囲内ですよ。MOに無駄な負荷をかけるだけであまり意味はないでしょう。

adayinmylife
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。やはり意味がない上にマイナス面もあるんですね。素直に別のMOに保存するようにします。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

デフラグは出来ないはずです そんなに断片化するとも思えませんが・・ 同じような効果を期待したいなら・・ (1)MO内のデータを一度別のところにコピー (2)MOをフルフォーマット(クイックでなく) (3)データをMOにもどす 以上の方法ならデータが断片化していない・・・ひとまとめのような状態になると思います

adayinmylife
質問者

お礼

早速にありがとうございます。やはり難しいというか、そもそも断片化してないんですね。