もう一度乗りたいな!思い出の一台、過去の車とは?

このQ&Aのポイント
  • 皆さん、もう一度乗ってみたい車って有りますか?昔の車には思い出が詰まっていますよね。今回は、平成4年式のMR-2ターボに乗っていた経験を持つ質問者が、他にもみなさんがもう一度乗りたいと思う車について話しています。過去の車には個々の思い出があり、それを語り合うことで交流も深まります。どんな車が思い浮かびますか?
  • 質問者は過去に所有していたMR-2ターボのことを話しています。エンジンの音やブースト圧を上げて走ることに興奮を覚えていたそうです。たくさんの大切な思い出が詰まっていた一台だったようですが、ガードレールにぶつけることも多かったようです。皆さんも、思い出のある車について語り合いましょう。
  • さて、質問者は他にもSW-20に乗りたいと話しています。ドリフトではなく、コーナリングを楽しみたいそうです。2000ccのエンジンを搭載したSW-20は非常にパワフルで、乗り手を魅了しました。思い出の一台に乗ってみたいという皆さんの意見も聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん、もう一度乗ってみたい車って有りますか?

僕は、平成4年式のMR-2ターボにに乗ってました。 結構いじってました。  タービン潰れるのかな?思うほどえげつない音してました。 ブースト圧ノーマルで0.45から0.7まで上げて走ってました。 これ、過去の僕の大事な宝でした。しょっちゅうガードレールに刺さってましたが、、、 皆さん、昔をもい出し、これもう一度乗ってみたいな!! そういった車有るでしょうか? 僕は、もちろんSW-20でもう一度、LSD入れてコマのように回したいです。 ドリフトとしてん角度は付かないですが、、、2000ccにしては化け物でした。 思い出の一台です。 そんな、過去の車で、網一度乗ってみたい車って有りますか? 良ければ、暇つぶしにご回答ください。12時あたりまでお付き合いしたいと思います。 回答者様のその思い出も併せてご回答いただければと思います。 お待ちしてます。

noname#190400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 ホンダのインテグラですね。タイプRと同じ頃かちょっと前のです。 何度も遠くにドライブした車で大好きでした。 若干車高が標準でも低いし、結構底をすってました。 元々F1のセナ・プロスト・マンセルのあの頃のF1が好きだったのもって それで単純にホンダの車を選びました。その前はシビックです。 http://www.youtube.com/watch?v=jt6NfEq97Lc この曲をかけて走ってたので良く国に貢献しました。 そしてシビックの前がトヨタスターレットターボです。 これはインテグラの時以上に国に貢献しました。

質問者

お礼

珍しく、スレを立ててみました。 Stayin-Alive 様良い車お乗りでしたね。 すたたぼってEP91でしょうか? あれ、早かったですね。。。。 シビックは、どの型だったのでしょう? 僕は、EG-6が大好きでした。 V-TEkで170馬力に成ったエンジンの乗った車です。 新しい方のEK-9はちょっとイマイチと思ってました。 形が、、、EG-6の方が格好良かったので、、 ちなみに、僕は、ナイジェルマンセルのファンでした。 いつも、ほんだV10のマクラーレンを追いかけてフェラーリーで いつも怒りながら、走ってるマンセルは大好きでした。 腕はある人と思ってましたので、ルノーチームに移籍したら 楽勝で年間の優勝者に成りました。 あの帆とはすごかったと思います。セナ、プロストに隠れてますが、僕は、マンセルが1番のレーサーだったと思ってます。 御回答有路がとうございました。 おまけで、、、 http://www.youtube.com/watch?v=jt6NfEq97Lc 名曲ですね。

その他の回答 (5)

• heisenberg
回答No.10

HONDAの「アコード USクーペ」ですね。 その「2000Si」、その後、「2200i」に乗っていました。 ところら、赤信号を無視して交差点に突っ込んできたおばやんに左側面に衝突され、その車は、オシャカになってしまいました。 この頃は、丸みを帯びた車が主流ですが、アコード USクーペは、直線を活かしたシャープなデザインで、とても、気に入っていました。 今でも、あの車には、未練があります。 あれから9年になりますが、もし、事故に遭わなければ、今でも、大事に乗っているはずです。

質問者

お礼

オサレー  ですね、、、、 左ハンドルのアコードクーペはちょっとしたソアラに隠れたオシャレな車の代名詞でした。 実際は、エンジンも良いし、いう事なしですね。。。 事後はショックですね、、、、無ければ乗っていたかった。。。 お気持ち解ります。 ちなみに僕は、そのMR-2はバンパーに穴開いてました。。。 それ位で修理していたらお金がいくらあっても足りなかったので、、、、流石に無くなったら、仕方なく交換でした。 ですので、工具は、家に整備工場並みに揃えてます。 エアーコンプレッサーまで、、、 もう一度、そういった車乗りたいですが、流石にお金が付いて行きません。 息子が免許をとったら一緒に車イジリしたいなと思ってます。 御回答有り難う御座いました。

• kennkoko
回答No.9

こんばんは、初めまして。 MR-2ターボいいっすね! 当時私は憧れの一台でした。 車への興味は私は遅い方だったかもしれません。学生で一人暮らしになり、たまたま親しくなった友人が車、バイク好きという事でどんどん入り込んで行ってしまったんですけどね。 恥ずかしながら、当時の学生時代の私は父親の乗っているくるまがやっとわかる程度の車に対してなんも興味ない人間でした。  が、学生時代の友人と知り合ってからは夜な夜なドライブに行き、スポーツカーの車種やらドリフト走行やら人生初めてづくしの光景を教えてもらい楽しんでました。  ある時、友人からドリフト走行でグリップ走行より速く走る土屋○市というプロドライバーが居るという情報を教えてもらい・・・ そこからですね、ドツボにはまっていったのは。 ジムカーナやらサーキットで模擬レースなんぞで遊びまくっていた数年間はそれはそれは楽しい時間でした。 今まで乗った車と言えば、AE85、スターレットEP91、AE86、RX-7、インプレッサといった感じですが、 それぞれ1台、1台それぞれいろんな思い出が出てきます。 もう1度乗ってみたい車となると・・・・ RX-7とインプレッサですかね。 ジムカーナでのRX-7はものすごく素敵でした。グイグイ頭は入るし、アンダー、オーバーはあるにしろコントロールしやすい感じがしました。  インプレッサは、何しろ安心感がありギュッと減速、バコ~ンとアクセル全開というウエット路面だとFR車なんかすぐに追いついてしまうという・・・ オーバーが出ても、アクセル操作で安定しやすかったですね~。(すいません、すべてサーキットでの話です) ちなみに、現在の愛車はプリウスです(笑) プリウス、世間では批判的な意見もありますが、なかなか良い車っすよ(笑)

質問者

お礼

僕は、本当はFC3Sほしかったんですよ。ですが平成3年で生産終了で泣く泣く変えずに仕方なくSW-20に手を出しました。 とんでもない車でした。何と言っても、前にテンパータイヤが有るのですが、あれを下すとコーナーの挙動が全く変わる車でした。 FC3Sが直ドリしてるの見てあれほしかったなぁ~!! 思いましたもん。コントロールし易そうで、、、 あれ、FD3Sha違う気します。FC3sだから格好良いなと思いますね。不思議とFDの方が古く見えます。 何と言っても、レッドゾーン超えてまだ回るエンジンは最高ですね。 僕は、車高調とLSD入れて走ってましたが、まぁ~足の悪い車でした。  正直こりごりです。 ただ、V型のNAなら乗ってみたいかな?荒れ早いらしいので、、、 御回答有り難う御座いました。 また、御回答して頂くことを楽しみにしております。

noname#216458
noname#216458
回答No.7

こんばんは。(笑) スズキ・ジムニーの1988年式JA71幌車に乗っていました。オフローダーとして優秀なクルマでした。オフロードの楽しさを教えてくれました。今思うと、当時としても無骨なクルマでしたね。エンジン本体はいじりませんでしたが、足回りを少々改造しました。 今のJB23も登場してから14~5年ぐらいは経っているはずですけど、長続きする型ですね。随分豪華になったなぁ、との印象です。(苦笑+汗;)

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 ジムニーやはり人気ですね。 道なき道を行く!!でしょうか? スズキ・ジムニーの1988年式JA71幌車 これまた渋い、、、、 新型はダメだそうですね。足が改悪に成ったとか、、、 昔のを探す方もいると聞きます。 それだけ、新しければいい!!そういう物では無いと言う良い証拠ですね。  御回答有り難う御座いました。

noname#197572
noname#197572
回答No.2

私自身は、運転が下手ッピなので、狭い駐車場とかイヤなので、 軽自動車ばっかり乗ってました^^; アルト→トゥデイ→ジムニー→マックスです^^ 自分の乗った車は、やっぱジムニーですかね^^ スノーアタックと称して、雪の山とか行ってました^^ 傾斜にも強かったですが、怖かったです^^ マックスは、辛口な三本和彦が珍しくベタ褒めしたので、買いました。 結構気に入ってます。    若い頃の彼氏が乗ってた、トレノは良かったです^^ (ちなみに、私が免許を取得した時には、猫も杓子も「マークII」でした^^;) シルビアは、あまり好きじゃなかった^^; 車高を低くしてたからかな?^^; あと、パジェロも好きでした^^  キコキコいうのが、何気に・・・^^ 今、取り替えなきゃならなくなったとしたら、 フィット3にしようか、、、可愛いココアにしようか、、、迷いますね^^

質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座います。 ジムニーは名車ですね。 特に昔のタイプが良かったそうな。。。 僕は、オフロードは走らない口でしたので、乗った事ないのですが、道なき道を行くのは男のロマンなのかな? 今日みたいな台風でも、水が少々、貯まっていても気にせずに走れる最高の車です。  日本で、登坂能力が一番はジムニーですので、、、 面白いでしょうね!! 御回答有り難う御座いました。

回答No.1

ホンダ・ビート。 元彼の愛車で一度だけ運転させてもらいましたが、ミッドシップおもしろかったですね。 所詮軽自動車なのでパワーはありませんが車を操るおもしろさが十分伝わってくる車でしたね。 どこにギアが入っているかよくわからないあいまいさとか(笑) 晴れた日なんかに幌をオープンにして走ると気分爽快~ 天気のいい夜でも星空が見えて綺麗ですしね~

質問者

お礼

あの頃の車って夢が有りましたよね。 その象徴の軽と思います。 僕は、どちらかというとスズキのAZ-1が良いなぁ~~!! なんかm、閉塞感ある今なんでもエコで実際に無理して乗りかえしてエコなのか?たまに疑問に思います。 ビートも良い車でしたね。NAで64馬力ミッドジップ もう二度と出ない車かなと思いいます。 あのころは楽しかったですね。 有り難う御座いました。