• ベストアンサー

子作り拒否

旦那に二人目を作る事をここ2、3年拒否されています。 子供はいつかは欲しいけど今ではないと言われて何年も経ちます。 いい加減私も若くないですし、1人目も小学生です。 生活はもう1人いても生活はできます。 少しでも家計の足しにと思いパートもしています。 けど、二人目を作る事に賛成してくれません。何かしら言い訳をして、逃げられます。 中途半端にされるのは嫌で何度もダメなら諦めるからと言ってますが、作る気はあると言われます。 これからどうしたらいいでしょうか? このままズルズル行きたくないので、もうダメなら離婚したいんですが、このような理由で簡単に離婚できるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

離婚は難しいと思います。旦那さん側からすれば、理不尽極まりない理由です。 価値観の違いですから。それも、一般論としてさほど大きな価値観の違いには至らないので。 相応の稼ぎがあって、お金も入れて、一家の主たる責務を全うしていれば、旦那さんがすんなりOKしない限りまず無理でしょうね。 逆に、質問者さんの方が、「2人目が絶対欲しいから離婚?!」と、周囲の方々から驚かれるかもしれません。実際、私は驚きましたが…。 旦那さんの2人目を欲しがらない理由は何ですか? そこをきちんと話し合いましたか? そこを提示しないと回答も付けにくいですよ。 旦那さんには旦那さんなりの考えがあるのでしょうし。 もしかしたら、今の生活レベルを崩したくないと考えているのかもしれませんしね。

sany23
質問者

お礼

やはり簡単にはできませんよね。 このダラダラした状況も耐えられそうもないので諦めます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

子作り拒否=セックスレス なのでしょうか? それともセックスはするけれども、避妊されていると言う事でしょうか? セックスレスなら離婚できるかもしれませんが、そうでないなら難しいと思います。 そもそもなんですが、主さんは子供が二人持てれば、相手はご主人でなくてもいいのでしょうか? 離婚したとしても、子持ちの女性と結婚してくれる男性は少ないですし、二人の子持ちになれる可能性は低いですよ。 パートでシングルマザーになると、経済的にも相当厳しくなりますし、既にお子さんが小学生なら離婚は心の傷にもなります。 ご自身とお子さんの将来を犠牲にしてまで、離婚したいですか? 私には、離婚するほどの理由ではないと思うのですが・・・ ご主人が子作りをしたがらない理由を聞いた事はありますか? ご主人なりに何か考えがあってのことだと思うので、一度時間をかけて話し合ってみては?

sany23
質問者

お礼

回数は少ないですが、セックスレスではありません。 子供に兄弟を作ってあげたかったんですが、諦めて一日も早く自立できるようになろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子作り拒否の夫に悩んでいます

    はじめまして。結婚生活2年、私33歳、夫29歳、子作りを拒否する夫について、離婚するかどうか悩んでいます。 元々、夫はまだ若かったので、結婚当初から「子供はもう少ししてから」と、夫は言っていました。しかし、結婚一年目の昨年の夏、私は妊娠しました。初めは喜んだ夫でしたが、3日後に態度が急変し、「子供をおろして離婚して欲しい」と言ってきました。理由は、今は仕事が大変で、自分自身に余裕がないとの事でした。このとき、彼は泣きじゃくり、暗い部屋に一人閉じこもり、正直うつ状態になっているようでした。結局、1ヶ月別居をし、親も含めての説得の末、産んで育てるという方向に進みましたが、そのときの心労のせいか、妊娠5ヶ月という安定期に入って死産しました。 その後、私の体調も戻ったので、子作りを再開したいと伝えたのですが、「今は欲しくない。仕事が大変で余裕がない。前回のトラウマがある」との理由で協力してくれません。正直、仕事はいつになっても大変だと思うので、彼が欲しいと思うのを待つのは無謀な気がしています。また、私は死産という辛い経験をしているからこそ、早く子供が欲しいと思っています。年齢的にも早めに挑戦しておきたいです。なぜなら、また妊娠しても、元気に産まれてくるとは限らないことを、前回のことで悟ったからです。 毎日、仕事のため帰宅時間が遅く(深夜1時~2時)、お帰りなさいと声をかけても、返答すら出来ないほど、疲れきっています。会話をしたいと思っても、できる状態ではなく、完全にすれ違い夫婦です。ですが、夫は仕事を変える気は、まったくありません。 子供を拒否され、会話すらない状態で(色々話しかけてみますが、無視されてしまいます)、自分は何のために結婚しているのか、よく分からなくなってきました。正直、毎日一人でご飯を食べているので、一人暮らしをしているのと、まったく変わらない状況です。 ただ、このような理由で離婚をしていいのか悩みます。普通に生活はできているので。。(借金、DVなどはないので) 同じように、夫の子作り拒否で悩んでいる方、いらっしゃいますか? また、みなさんでしたら、離婚しますか? 最終的には、自分で決めなくてはいけないことですが、みなさんの意見も聞きたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • いつまで子作りを?

    二人目妊娠を希望しています。 解禁をして半年近くになりますが、まだ妊娠にはいたっていません。 学生の時は、毎月の様に排卵痛があり排卵日が分かったのですが、一人目を出産後から一度も排卵痛を感じません。 私の仕事上、基礎体温をつけるのはとても困難です。今月は、勤務上2日に1回のペースで夫婦生活を送る事ができました。しかし、私も夫もだんだん疲れてきている事と頭の中がごちゃごちゃして、いつまで2日に1回のペースで夫婦生活を続けるのがいいのか、分からなくなってしまいました。申し訳ないのですが教えていただきたいと思います。 ・一人目は、解禁後1ヶ月で妊娠しました。 ・最終月経開始日は、2007年4月3日で周期は30日~37日ぐらいでマチマチです。 ・次回月経開始日は、5月3日~5月10日頃の予定です。 ・最終月経後、4月10日~2日に1回のペースで夫婦生活をしています。

  • 二人目の子作り&セックスレス&離婚について。

    わたし21歳、夫36歳、息子3歳の家族です。 夫とは、わたしが17歳の時に出逢い18歳で出産と結婚をしました。 結婚して約4年になります。 出産して約3年半になります。 セックスレスが約4年になります。 これを知っていただいた上で意見を 聞かせてください。 子供が産まれる直前、夫が大金を人に貸し会社が傾き借金ができ 出産費用までなくなってしまい将来この人と居てもいいか 不安になった事もありましたが出産間近という事も有り わたしの親にお金を借りて出産をし結婚をしました。 それがきっかけて仲は悪くなり離婚を考えましたが 少し考えなさい。と親に言われた事もあり 子供が産まれて仕事をいちからはじめて今も人並みの 生活をしてます。 二年程前から二人目がほしいと思っていて 夫に話しましたが行為に至る所か近付くだけでも 嫌がります。 半年程前から3歳の息子も兄弟が欲しいと言われ 夫に相談しましたが話は流されてしまいました。 色々と2人の時間を作ってみたりもしました。 夫婦でお出掛け、息子を実家にお泊まりさせて2人の時間を作ったり。 息子がいないと知ると夜20時でも寝ようとして 会話もほぼありません。 出掛けても3メートル以上離れてあるかれます。 涙がでるほど切なく悲しくて離婚届けを何回も渡しましたが 夫は、息子とおまえが居なきゃダメなんだ。と言い それでも、私が離婚してくださいとゆうと 夫は、息子は俺が引き取る、1人ででていけ。と言われる時期もありました。 それから今でも離婚を悩んでいます。 勿論、子供は私が引き取るつもりです。 出来ることなら今の夫とやり直して 子供をまた授かる事が出来ればいいのですが… 無理そうなのが現実です。 まだ若いから長い目でと思っていましたが わたしに病気が見付かり出産を考えるなら早めにした方がいいと お医者様から言われどうしたらいいかわからなくなっています。 子供から父親を離すのは良くない事だとわかっています 例え離婚しても父親とは逢えるようにしたいと思っています わたしの気持ちは子供を授かる事ができず こんな切ない毎日を送る位なら息子と二人で生きていきたい っと思っています 長くなってしまいましたが、 子供の為にこの先も一緒に夫と暮らす事がいいのでしょうか? 同じ様な境遇の方でやり直したと言う方 ご意見聞かせてください! 同じ様な境遇の方で新しい道に踏み出したと言う方も ご意見聞かせてください! 皆さんのお願いします

  • 俺は子作りの道具ではない

    私(33歳)は不妊症で息子が(5歳)一人いるのですがその子も治療に通い幸いなことに1度目のタイミング療法で授かりました。私が二人目を..と考え始めた頃主人(37歳)が「俺は子作りの道具ではない」と」意見の行き違いや離婚寸前の喧嘩がありセックスレス(約1年)になりました。私もそう思わせたのなら悪かったなとあせる気持ちを抑えて、主人中心の生活をおくってきました。その結果ここ一年くらいで全くのレスではなくなったのですが、主人の仕事も忙しくなかなかタイミングが合わなかったり、以前言われたことが私の中でトラウマになって通院したいとなかなかいいだせなくて・・・言ったことでまた主人が臍まげても困るのでどのような話のもって行き方をすればよいのか悩んでいます。私もそう若くはないし努力もしないで兄弟欲しがっている息子を一人っ子にさせるわけにも行かず、私も諦めつきません。何か良いアドバイスないでしょうか?

  • 離婚はいつまで拒否できるでしょうか?

    結婚7年目、子供が一人います。 1年ほど前から家庭内別居を続けていましたが、先日主人から離婚して欲しいと言われました。 話し合いをし、私は涙ながらに離婚したくない、3人で仲良くやって行きたいと伝えましたが、主人の意思は変わらずあげくの果てに話し合いの途中で寝てしまいました。。。 主人は浮気をしているようで、浮気相手とのデート写真を見つけました(顔をピッタリ寄せ合って2人で写っている写真や彼女が食事をしているところなどです) このまま離婚したら主人は新しい彼女と楽しい生活、私は子持ちでは恋愛もできないでしょうし、子供共々貧しく辛い生活になるのが目に見えているので(養育費を快く払ってくれるような男ではないですし、仮にもらえても大した金額ではないでしょうから、私が一生懸命働いても現在の生活よりは格段にレベルが落ちてしまいます)とりあえず今は離婚せず主人からお金を取れるだけとって、お金が貯まったら、主人をどん底に突き落とした状態(主人と彼女に慰謝料請求、会社に不倫の事実を告げる)で離婚届を叩き付けたいと思っています。 子供がかわいそうと言われそうですが、主人は今まで育児を全くせず、子供が寝る前に出勤し寝た後帰宅するという生活をずっとしているので離婚してガラリと生活が変わるよりは影響は少ないと思われます。 有責配偶者からの離婚は認められないと聞いたことがあるので、もっと確実な証拠を集めようと思っているのですが、もし証拠集めがうまく行かなく主人から調停を起こされ裁判などに発展したら離婚されてしまうのでしょうか?

  • 子作りのための…

    結婚6年目。子供(5歳)一人です。 結婚してすぐに子供ができ、それ以来レス状態で、もともとダンナが淡白でそういう行為が好きではないようです。 でも私はそれをさみしく思っています。 そろそろ二人目を…と、排卵日に行為をもとうとしましたが、その時のダンナの言葉にさめてしまいました。 「今日は、ずっとする事考えてたの?」だの、「二人目がほしい」だの… それで、だんだん腹が立ってきて、「こんなの義務でしかない」と言ってしまい、 ダンナに「それなら排卵日なんて調べるな」と。もちろん、行為はしてません。 子供がほしいのは、私も同じです。 けれど、その前に愛情がほしいのです。 たとえ、その場だけでも「好き」の一言があれば、女なんて気持ちで動く生き物なんだから… 本当に子供が欲しくて切羽詰っていれば、そんな事言ってられないと思いますが。 夫婦ってそういうきっかけがなかなかなくて、ダンナは排卵日がきっかけになると言いますが、 それってただの子作りだけ、機械的な行為にすぎません。 もともとレスで、日常のスキンシップもなく、排卵日だから「はい、しましょう」って、悲しくなります。 でも、ダンナだけを責められません。私も自分からは求めないし、ダンナしか男性を知らなくて、 いつも行為は痛いし、あまり気持ちがいいと感じないからです。 ダンナは、私や子供を大切にしてくれています。 でも、女としてはみてもらえていません。 私もダンナを男として愛しているのかわかりません。 夫婦ってむずかしいです。 質問と言うよりは、愚痴になってしまいました。 お付き合い、ありがとうございます。 淡白な、ダンナとつきあっていくにはどうすればいいのでしょうか。 このままでは外に目が向いてしまいそうです。

  • 「ぷっちょ」のCMでボブ・サップが手にしている携帯電話

    あの携帯は、懸賞か何かで当たるのでしょうか? 私も「ぷっちょ」はイチゴ味のを食った事があります。 (ウマかった。次はレモン?のを食う予定。) が、懸賞の事については書いてあったかどうか覚えてないんです。 情報をお持ちの方、どうか教えてください。 余談だが、サップの 「食べてないわ…」っていうのは、CMとしてダメだろ と思うw でもそのダメさ加減が中途半端じゃないから かえって気持ちいい。 新しい時代が来た…んだと思いたいです、はい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 49歳での子作り

    3年前に再婚し現在、1歳の子供がおります。男50歳です。先日、出張より帰宅すると家内、子供の荷物がなく置手紙と弁護士からの通知文がありました。 以前より第2子を作るか否か家庭内おいて多少もめておりました。私は、再婚で前妻との子供が20歳、22歳がおり色々と苦労もし今年中に養育費の支払いも終わり、自分の年齢等も考えどうしても二人目を作って育て行くことに不安もあり子供は、一人でいいと言っておりました。約半年が経ち今回の事態が起こりました。 弁護士からの通知文には、、婚姻費用を離婚が決まるまで月額20万円支払うようにと書いてありました。 先日、上記の過程を経てやっと妻と直接会って話す機会がありましたが、やはり原因としては、第二子をどうしても望む妻の気持ちが、理解を出来ないようであればこれから親子3人で幸せな家庭を築いていくのは、難しいと言われました。今のところ弁護士介さず第二子の話しか出ておりません。このまま妻の要望を受け入れるか、離婚し養育費だけを支払っていくか選択を迫られた状況です。話の中で妻も私の子供として第二子が欲しい、今後、妻が自らも働き将来の教育費等についても協力していくとは言っておりますが、私自身どうしても不安があります。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 2人目の子作りのタイミング

    現在夫婦とも30代前半、子供一人います(7ヶ月です)。 子供は二人欲しいと考えているのですが、 二人目をつくるタイミングでアドバイスを頂けたら幸いです。 変な話、一人目の育児の合間を縫って子作りをうまくできますでしょうか? 子供が寝ている間にという事もありますが、子供が起きたり、見えちゃってもいけませんし。 かといって別室でというのは子供が心配ですし・・。 皆さんはどうされていますか? 一人目が出来てからどれくらいでどのように二人目の子作りをされましたか? 期間などの目安も知りたいです。

  • 子作りについて

    こんばんは。私は30歳のパート主婦、夫は35歳のサラリーマンです。 結婚してもうすぐ2年。結婚当初から私はすぐにでも子供は欲しいと思っていました。しかし夫は仕事が忙しいのもあってあまり夫婦生活はなく、ここ1年くらいは3カ月に1度あるかないかというくらい。 たまに夫に私は子供が欲しいんだけど・・・という話をすると夫も俺も欲しいよとは言ってますが、夫はおそらく「まあ、できたらいいかな」くらいな感じです。 夫婦生活の頻度が極端に少ない為、私の排卵期を狙ってと思い、以前に排卵日検査薬を購入し、夫に今日あたりいいタイミングなんだけどと言った時はちょうど仕事で忙しい時で「明日じゃだめ?」と言われてしまいました。そういう事じゃないんだけど・・・と内心思いながらも疲れている夫にそれ以上はせがむ事はできずでした。 それからは、なんだか、時期を狙ってお願いするのは夫にとっても義務的な感じになってしまう気がしてなかなか子作りに踏み込めません。 夫に協力してもらう為にはどうしたらいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう