• ベストアンサー

子作り拒否

旦那に二人目を作る事をここ2、3年拒否されています。 子供はいつかは欲しいけど今ではないと言われて何年も経ちます。 いい加減私も若くないですし、1人目も小学生です。 生活はもう1人いても生活はできます。 少しでも家計の足しにと思いパートもしています。 けど、二人目を作る事に賛成してくれません。何かしら言い訳をして、逃げられます。 中途半端にされるのは嫌で何度もダメなら諦めるからと言ってますが、作る気はあると言われます。 これからどうしたらいいでしょうか? このままズルズル行きたくないので、もうダメなら離婚したいんですが、このような理由で簡単に離婚できるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

離婚は難しいと思います。旦那さん側からすれば、理不尽極まりない理由です。 価値観の違いですから。それも、一般論としてさほど大きな価値観の違いには至らないので。 相応の稼ぎがあって、お金も入れて、一家の主たる責務を全うしていれば、旦那さんがすんなりOKしない限りまず無理でしょうね。 逆に、質問者さんの方が、「2人目が絶対欲しいから離婚?!」と、周囲の方々から驚かれるかもしれません。実際、私は驚きましたが…。 旦那さんの2人目を欲しがらない理由は何ですか? そこをきちんと話し合いましたか? そこを提示しないと回答も付けにくいですよ。 旦那さんには旦那さんなりの考えがあるのでしょうし。 もしかしたら、今の生活レベルを崩したくないと考えているのかもしれませんしね。

sany23
質問者

お礼

やはり簡単にはできませんよね。 このダラダラした状況も耐えられそうもないので諦めます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

子作り拒否=セックスレス なのでしょうか? それともセックスはするけれども、避妊されていると言う事でしょうか? セックスレスなら離婚できるかもしれませんが、そうでないなら難しいと思います。 そもそもなんですが、主さんは子供が二人持てれば、相手はご主人でなくてもいいのでしょうか? 離婚したとしても、子持ちの女性と結婚してくれる男性は少ないですし、二人の子持ちになれる可能性は低いですよ。 パートでシングルマザーになると、経済的にも相当厳しくなりますし、既にお子さんが小学生なら離婚は心の傷にもなります。 ご自身とお子さんの将来を犠牲にしてまで、離婚したいですか? 私には、離婚するほどの理由ではないと思うのですが・・・ ご主人が子作りをしたがらない理由を聞いた事はありますか? ご主人なりに何か考えがあってのことだと思うので、一度時間をかけて話し合ってみては?

sany23
質問者

お礼

回数は少ないですが、セックスレスではありません。 子供に兄弟を作ってあげたかったんですが、諦めて一日も早く自立できるようになろうと思います。 アドバイスありがとうございました。