• 締切済み

家庭調査書について

小学校の家庭調査書についての質問なんですけど、新学期になると毎年「家庭調査書」を貰ってきますよね? で、保護者以外に緊急連絡先?みたいなのを書きますよね?あれって書く欄は何人書く欄があるのでしょうか????

みんなの回答

• musikayo
回答No.3

学校によっても違うと思いますが、だいたい3~5件でしたよ。 ほかの方もいわれているように、お母さんが専業主婦であれば自宅、この頃は携帯も持っていると思いますので携帯。 後は、昔は親の仕事先の電話を書いていましたが、携帯の方が多いですね。でも、会議とかで携帯に出られない場合、会社の呼び出しの方が早くて確実です。 親の勤務先が遠い場合は、私の場合は隣の家のおばさんの電話番号を書いていました。でもこの頃プライバシー保護云々にあたりますね(^^;) 一応了解はもらってましたが… また、近所(同じマンション内とか)で家族ぐるみでつきあっている同学年の友達の家があれば、そこに連絡してもらうという手もあります。 要は、例えば、体育の時間に怪我をして、保健室の処置では間に合わない場合に、学校から病院に行きますよね。保険証が必要とか、病院からそのまま帰宅するときに、迎えにきてもらう人、連絡を取れる人が必要なので…実際はたいてい自宅にかけたら十分なんですが… 参考までに

• masa0000
回答No.2

#1の方の言われるとおり、緊急時に連絡がつけられるようにしていただきたい、ということです。 常に自宅に誰かがいるのであれば、自宅の電話等でいいと思います。(自宅で商売等されている場合ですね) 困るのは、例えばお母さんが専業主婦なので、大抵は自宅にいるというケースです。こういう時、緊急時に限って買い物等で留守になっているような場合です。もし携帯電話をお持ちなら、できればその番号を書いていただきたいと思います。 1分1秒を争うようなことはまずないのですが、こんな時に限って数時間にわたって連絡がつかないんです。 それから自宅以外の番号を書かれる場合は、誰の家に(誰の勤務先に)つながるのか、誰の携帯なのかを書いていただきたいと思います。誰が出るのかわからないと、電話しづらい事もありますので・・・

noname#231353
noname#231353
回答No.1

何人というよりは、緊急時に連絡がとれるところを書いておくべきでは? 学校ではいろいろ事故がおこることもあります。急病になることもあります。そんな時に連絡できる先、という意味ではないでしょうか? 携帯電話のない時代は、祖父などを書いていましたが、 最近は母親や親親の携帯電話を書いてもよいとおもいます。 実際、子供が怪我をして出張中の私、父親のところに電話がかかって来たことがありました。