• 締切済み

高齢者に何回も輸血するとどうなりますか

80.才 男性 出血性大腸がんで下血があり、貧血を起こします。最初は腎性貧血とされ、輸血。さらに1年後、がんと診断され1ヶ月ごとに貧血、輸血を3回ほど繰り返しました。 医師は、「そう何回も輸血はできない。」というのですが、あとどのくらい、繰り返せるのでしょうか。 最初の輸血から思うと、回復が低調気味になってきたような気がします。今は、横になってすごすことが多いです。 本人の希望で手術はしません。手術しないかぎり、出血は続くことになります。 家族としては、できるだけ、やすらかな終末をと考えています。 この様な状況はあとどのくらい続けられるでしょう。また、輸血を繰り返すことでどのような副作用があるでしょうか。 よろしくお願いします。

• pnyon
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)家族としては、できるだけ、やすらかな終末をと考えています。 (A)ならば、単なる延命の輸血はしないことです。 安らかな死を望まれるのでしたら、ホスピスを検討してください。 (Q)この様な状況はあとどのくらい続けられるでしょう。 (A)わかりません。 診察をしている医師に相談してください。 (Q)輸血を繰り返すことでどのような副作用があるでしょうか。 (A)ありすぎて、書ききれません。 「輸血 副作用」で検索してください。

pnyon
質問者

お礼

すぐに回答くださって、ありがとうございます。