• 締切済み

キウイフルーツの仕立て方について教えてください。

鉢植えのキウイを二つ購入し、日当たりの良いマンションのベランダで育て始めました。購入時、それぞれ一つ実をつけておりました。蔓が伸びてきましたので、今は応急処置として支柱をそれぞれ2本立てております。どんどん蔓が伸びてきましたので、果樹の育て方なる本を読み、オベリスクが良いとのことです。どのくらいの高さのものを用意すれば良いのでしょうか?または他の方法があれば教えてください。不器用な60歳近いおばさんに出来る、簡単な方法があればぜひ!ご伝授ください。あくまでも楽しみとして育てたいのであまりに大きくするつもりはございません。

みんなの回答

回答No.3

キウイは蔓が非常に伸びます。なので量を取ろうとすると出来るだけ広く枝を伸ばす必要があります。 ですので、ベランダいっぱいに棚を作りそこに這わせるようにするのがいいです。 人は、その棚の下で生活する様な形です。  上記のような形に出来なければ、オベリスク仕様となりますが、出来るだけ枝を伸ばしたいので当然天井までの高さがあるのが良いです。 只、枝(蔓)がアチラコチラに伸びますし、枝も一シーズンで3m以上伸びる場合もありますので、オベリスクと言うより緑のカーテンを扱うように考えたほうが良いと思います。葉っぱが大きいので下のオベリスクが外から見えなくなりますので、下はしっかりした物であればどうでも良いです。  後は、鉢を出来るだけ大きなものにすることですかね。買ったままだと鉢が小さすぎます。 それと、キウイは雄木と雌木の2本が必要です。雄木には雄花しか咲きません。雌木には雌花しか咲きません。キウイの雄木があれば(10m程以内か)虫による受粉がされますが、無ければ来年から実は無理です。通販で花粉を売っていますのでこれを取り寄せて受粉させる事は出来ますが、経済的に負担が大きいです。花粉自体は高くはないですが、送料や花の数を考えると、花粉の購入代金でスーパーでキウイを買った方が安いです。

• 1938_8
回答No.2

美味しいのを一鉢から何個採りたいかによって、仕立て方は異なります。 キウイの育て方は、品種によって違います。 ラベルに書いてある品種名を、ここに書き込んでくださいますか。

• nitto3
回答No.1

自分で出来る高さにしたらいいです。 ベランダですとせいぜい1.5m位ですね。 二つとも実をつけていたなら、それはメス木です。 オス木を一本補充したほうがいいです。

yoriko0129
質問者

補足

ありがとうございます。仕立て方はどのようにしたら良いでしょうか?支柱のままでも大丈夫ですか?やはりオベリスクを購入したほうが良いですか?