• ベストアンサー

一泊旅行に出かけます。水が心配です。

一泊旅行に出かけます。水が心配です。 一泊旅行に出かけることになりました。 プランターに出発の朝に水をやって、日陰になる所に置いておこうかと 思います。(南向きのベランダで日当たりがいいです。予報では日中30℃を越えるらしいです) それでも帰ってきた時にもし萎れていたら、 どのような応急処置をすればいいでしょか? 朝顔(また花は咲いていない)、ミニトマト、ペチュニアなどです。 大丈夫でしょうか?

noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TyydyttAA
回答No.3

>朝顔(また花は咲いていない)、ミニトマト、ペチュニア 同じものをプランター栽培しています。 今の時期は2~3日に一度の間隔で水やりをしています。 梅雨が明けたら毎日水やりを行います。 ちなみに夏場の外泊では自動給水器が必須です。 盆の帰省時には「水やり当番」を使っていますが、 ミニトマトで1日2リットル近い水を消費していました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動給水器なんていうのがあるのですね。 長く家を空けるときにはいいですよね。 旅行の二日目は雨が降ったようでした。

その他の回答 (2)

• kiyokato
回答No.2

トマトは水をやらないのが一番ですから 留守の間に雨が降らないかどうかの対策が大切ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・知りませんでした。 枯れてしまわないでしょうか?

• tpg0
回答No.1

一泊程度なら、出掛ける朝にプランターの下穴から水が流れ出るほど水やりをすれば心配要りません。 その上で日陰に退避させれば2~3泊でも大丈夫です。 植物にすれば、大雨の後の曇りが続いた環境に過ぎないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分でも心配し過ぎかなと・・。 水をたっぷり遣っておきます。