• ベストアンサー

保険点数620点の耳鼻咽頭科の検査って?

耳鼻咽頭科にかかりましたが、そこでは「あー」と言いながら口を開けて喉の様子を見ただけで、特別に検査などしませんでしたが、検査料6200円分(実際は保険が効くので安くなりますが)請求がありました。 通常の診察料と投薬料も別途請求はありました。 この620点の検査料が何の検査なのか納得がいかないので、どなたかお教えいただけませんか? ちなみに会計の窓口で聞くと、「喉をみてもらったら620点です」で片付けられました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

すっきりさせたいとお考えならば次回の診察時に医師に「先回、喉を観察された時は何か器具を使ってなされましたか?」とおたずねください。 その結果柔軟性のあるファイバーを使ったとのことならばいいのですが、金属製の喉頭鏡を示されたのならば算定間違いと考えますので「先回の領収書を見た方がファイバーの点数になっていると言ってました。確認して下さい」とお伝えください。 (喉頭鏡でしたら11点) 感情を抜きにしておくまでも淡々とお話になるのがいいでしょう。 ↓《耳鼻咽喉科領域でよく使用される点数早見表》 http://www.okayama.med.or.jp/ishi/bukai/bukai.html

参考URL:
http://www.kurashiki-med.or.jp/kojima/senoka9812.html
eigaeiga1
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 そのようにしてみます。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.3

基本的に各種ファイバーと言えば挿入してその先の画像を手前で観察できるようにする装置です。 観察をカメラのファインダーのような部分で見るものとテレビ画面に映し出すもの(電子スコープ)とは保険点数上区別されていません。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/ipch/annai-41-00.html
eigaeiga1
質問者

補足

ありがとうございます。 上記URLで画像を確認しました。 やはり、そのような検査は受けていませんでした。 ebisu2002さんは専門家ということで、お聞きします。 多く取られた医療費は次回、聞いてみるべきでしょうか? そんな事を言い出すと、診療を受けにくくなると言ったことはありますか?

• ebisu2002
回答No.2

お考えのように喉頭ファイバースコピー(鼻咽腔・喉頭内視鏡)が620点(3割負担で1860円)です

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/osirase.html
eigaeiga1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もそのページは見ました。 ファイバースコピーはモニターに映し出して 画像を見るものでしょうか?メガネのように医師が目に掛けて使うものですか? 前者なら、その検査は受けていません。 不当請求は言うべきでしょうか?

noname#7483
noname#7483
回答No.1

全くの自信なしです。 咽頭・喉頭の診断穿刺・検体採取が620点というのは見つけましたが、それかどうかは分からないです。 とりあえず620点の物見つけましたというだけでした・・・。

eigaeiga1
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 恐らく請求された検査はファイバースコープだと思います。 声帯を見たりするのに使うようです。 どんな見た目なのかがわかれば、その検査を受けたかどうかわかると思うのでよろしくお願いいたします。