• ベストアンサー

耳鼻科に詳しい方お願いします!

めまいが続くので耳鼻科(クリニック)に行って来ました。 診察をしてもらったところ、首や肩のコリからきているとのことで、血流をよくする薬などを処方していただきました。 そこまでは問題がないのですが、お会計の時に「超音波検査をされたのでお会計は2000円になります」と言われました。 領収書を見ると検査という項目に390点が入っていました。 何も検査などやっていないと思っていたので、その場で「超音波検査とはどういうものですか?」と聞いたところ、 耳の中に何か入れていませんでしたか?と言われました。 診察室で先生に耳の中を見ていただいたのは10秒足らず。それも耳に入れたのはただの耳鏡だと思ったのですが・・・。 まさかこれが超音波検査?耳の中を見ただけじゃないの?と、一応お支払いはしたものの、もやもやしながら帰ってきました。 一般的に耳鼻科での「超音波検査」というとどのようなことが行われるのでしょうか? 一応来週も通院するつもりなので、先生に直接聞こうとは思っていますが、もし万が一ごまかされたりしたら嫌だし、 はたまた請求のとおり「超音波検査」が正しく行われていたとしたらわざわざ疑って聞く必要もないので、 もし耳鼻科での「超音波検査」と言われるものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

おはようございます。 「今から、超音波検査します。」と別室に入れられ個室(狭め)で、その後 次回に検査結果のグラフを見せてもらいました。 数十分待って見たときもあります。 高周波が聞こえるのか、低周波が聞こえているのかだったと思います。 しかし、10年前のこと。 でも、納得できないなら、他の病院に行くべきですね。 受付で聞かれますが、「少し、納得のいかない診断だったので。」と仰られてよいと思います。私はそうして違う診断でしたし。。。 耳鼻科はこの時期、どこも待ち時間がかかりますが、その病院は「繁盛」?してますか? 患者の数をこなすこと=症例が沢山で医師の技量が上がる、と医師本人から聞いたことがあります。 魚屋と同じで「鮮度」も重要で「患者」が集まる医院は「情報」も多いとも。 私なら納得行かないなら、別の医院に←選ぶのはあなたですよ。

chikabon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その個室に入って音を聞き分けるのでしたら、今回の受診では受けていません。 今回は診察室のイスに座って耳を見てもらい、あとは問診だけだったので・・・。 9月に初診で行った時にはその検査を受けました・・・ということはやっぱり超音波検査はなかったということになりそうですね。 このクリニックは先生が親切でとても流行っています。例外なく私も初診の時にいい印象を受けました。 今回のお会計の時にわざわざ「超音波検査を受けられたので」と一言言ってくれたということは、 ごまかしたりしているわけじゃなく、単なるオペレーションミスなだけかな?とも思いました。 もし一言言ってくれなければ疑問に思うこともなく、診察料って結構するな~で終わってたと思います。 ひとまず来週もう一度通院して、受付にかけあってみようと思います。 このクリニックを判断するのはそれからですよね。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

私は,chikabon様が疑問に仰られているのを信じます。 病院診察料金が,同じ症状で別な病院に罹った際の料金が大変違っているのに 私も医療機関に対し不信感を抱いた経験は何度も有りましたので 仰られているのはごもっともだと思います。 質問者様が耳に何か入れて10秒だった。と仰られているのは, 私も経験済みで,★確か,内視鏡★ですね。それを他の病院では 「超音波検査」としているのでしょうかね? 私はこの内視鏡を入れられる際,10秒足らずだったと思います。 十数年前で。金額は普段の診察代よりも高かったです。 しかし,今現在,その検査で2万円もするものなのか? 本当に,頭をかしげたくなる金額です。

chikabon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段あまり物事を深く考えていないので、今回のお会計の時に「超音波検査を受けられたので」と言われなければ 高いな~と思うだけで終わってしまっていたと思います。 耳に入れたのは内視鏡か耳鏡か分かりませんが、超音波検査というものではないですよね・・・きっと。 やっぱり来週受付と先生に聞いてみます。ただの間違いだったらいいのですが、毎回これだけの診察で これだけの金額が取られるのが妥当だとしたら、考えないといけませんね。