• ベストアンサー

耳鼻科に詳しい方お願いします!

めまいが続くので耳鼻科(クリニック)に行って来ました。 診察をしてもらったところ、首や肩のコリからきているとのことで、血流をよくする薬などを処方していただきました。 そこまでは問題がないのですが、お会計の時に「超音波検査をされたのでお会計は2000円になります」と言われました。 領収書を見ると検査という項目に390点が入っていました。 何も検査などやっていないと思っていたので、その場で「超音波検査とはどういうものですか?」と聞いたところ、 耳の中に何か入れていませんでしたか?と言われました。 診察室で先生に耳の中を見ていただいたのは10秒足らず。それも耳に入れたのはただの耳鏡だと思ったのですが・・・。 まさかこれが超音波検査?耳の中を見ただけじゃないの?と、一応お支払いはしたものの、もやもやしながら帰ってきました。 一般的に耳鼻科での「超音波検査」というとどのようなことが行われるのでしょうか? 一応来週も通院するつもりなので、先生に直接聞こうとは思っていますが、もし万が一ごまかされたりしたら嫌だし、 はたまた請求のとおり「超音波検査」が正しく行われていたとしたらわざわざ疑って聞く必要もないので、 もし耳鼻科での「超音波検査」と言われるものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

おはようございます。 「今から、超音波検査します。」と別室に入れられ個室(狭め)で、その後 次回に検査結果のグラフを見せてもらいました。 数十分待って見たときもあります。 高周波が聞こえるのか、低周波が聞こえているのかだったと思います。 しかし、10年前のこと。 でも、納得できないなら、他の病院に行くべきですね。 受付で聞かれますが、「少し、納得のいかない診断だったので。」と仰られてよいと思います。私はそうして違う診断でしたし。。。 耳鼻科はこの時期、どこも待ち時間がかかりますが、その病院は「繁盛」?してますか? 患者の数をこなすこと=症例が沢山で医師の技量が上がる、と医師本人から聞いたことがあります。 魚屋と同じで「鮮度」も重要で「患者」が集まる医院は「情報」も多いとも。 私なら納得行かないなら、別の医院に←選ぶのはあなたですよ。

chikabon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その個室に入って音を聞き分けるのでしたら、今回の受診では受けていません。 今回は診察室のイスに座って耳を見てもらい、あとは問診だけだったので・・・。 9月に初診で行った時にはその検査を受けました・・・ということはやっぱり超音波検査はなかったということになりそうですね。 このクリニックは先生が親切でとても流行っています。例外なく私も初診の時にいい印象を受けました。 今回のお会計の時にわざわざ「超音波検査を受けられたので」と一言言ってくれたということは、 ごまかしたりしているわけじゃなく、単なるオペレーションミスなだけかな?とも思いました。 もし一言言ってくれなければ疑問に思うこともなく、診察料って結構するな~で終わってたと思います。 ひとまず来週もう一度通院して、受付にかけあってみようと思います。 このクリニックを判断するのはそれからですよね。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私は,chikabon様が疑問に仰られているのを信じます。 病院診察料金が,同じ症状で別な病院に罹った際の料金が大変違っているのに 私も医療機関に対し不信感を抱いた経験は何度も有りましたので 仰られているのはごもっともだと思います。 質問者様が耳に何か入れて10秒だった。と仰られているのは, 私も経験済みで,★確か,内視鏡★ですね。それを他の病院では 「超音波検査」としているのでしょうかね? 私はこの内視鏡を入れられる際,10秒足らずだったと思います。 十数年前で。金額は普段の診察代よりも高かったです。 しかし,今現在,その検査で2万円もするものなのか? 本当に,頭をかしげたくなる金額です。

chikabon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段あまり物事を深く考えていないので、今回のお会計の時に「超音波検査を受けられたので」と言われなければ 高いな~と思うだけで終わってしまっていたと思います。 耳に入れたのは内視鏡か耳鏡か分かりませんが、超音波検査というものではないですよね・・・きっと。 やっぱり来週受付と先生に聞いてみます。ただの間違いだったらいいのですが、毎回これだけの診察で これだけの金額が取られるのが妥当だとしたら、考えないといけませんね。

関連するQ&A

  • 耳鼻科でのレントゲン

    こんにちは^^よろしくお願いします。 私は22週に入った妊婦です。18週ころから耳が塞がるような感じがすることがあり、産婦人科の先生に相談したところ、多分妊娠している影響だと思うが、念のため耳鼻科で診てもらってみてくださいとのことでした。 なので、耳鼻科のクリニックに行ったのですが…。 そこのクリニックには診察室の外の待合室と中の待合いがあり、私は順番が次だったためか、中の待合いへ呼ばれました。 それで、そこで待っていたのですが、前の患者さん(子供)がレントゲンを撮るということになったのが分かりました。 妊娠中ということもあり、レントゲンなどには敏感になっていて外の待合いに行こうかとも思いましたが、気にしすぎかな?という気持ちもあって、中の待合いにそのままいました。 が、しかし!そのレントゲンを撮っている途中、その患者さんが動いてしまったらしく、先生がレントゲンの途中で「動いたらだめだよ!」と怒りながら扉を開けてました。 えーっ!と思ったのですが、どうすることも出来ず、私は固まってしまいました。 そのレントゲン室は歯医者さんにあるような小さな個室で、診察するところのすぐ隣にあり、中の待合いからは3mくらい離れています。レントゲン室と中の待合いまでの間には、診察するところ→カーテンの生地のような簡単なしきり(出入り口につながるため、半分開いてました)がありました。壁などはありませんでした。 このような場合、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 心配と悔しさ(外の待合いに行けばよかった)と赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • めまいで耳鼻科にかかる場合

    めまいで耳鼻科の診察を受けるようにいわれました。 この場合、検査など施設の有無により診察ができない場合などあるのでしょうか。 いわゆる「町医者」規模のところでも検査など受けられるのでしょうか?

  • 耳鼻科について

    3歳の子供がいます。 3ヶ月に一回耳あかを取りに耳鼻科に通っています。 先生が言うには、大人になるとひとりでにアカが出てくるので それまでは3ヶ月に一回耳鼻科にいらっしゃいと言います。 周りのお友達に聞くとそんなに頻繁に行っている人はいません。 先生がおっしゃるにはお母さんが取るとよけいに中に入ってしまうので やめた方がということです。 その子の耳の状態によりますが、そんなに頻繁行かなきゃいけないものでしょうか? ウチの子の耳はジュクジュク耳だそうです(病気があるわけではありません。)

  • 耳鼻科に行って診断されたのですが…

    少し前から耳がちょっとつまったような感じがして、朝起きたら少しの間耳鳴りがするので耳鼻科にいってきました。 診察の結果は鼻の何かが(説明が早くてよく聞き取れませんでした;)影響して耳の鼓膜をへこましている?というような結果でした。 後は帰り際に鼻に何かを吸引して薬をもらって終了でした。 先生は結構忙しそうだったので淡々と説明していましたが、本当に薬だけで大丈夫なのか心配です。 検査は主に耳の中を簡単に見て、鼻水をとって顕微鏡でみたり、振動するものを額に当ててどう聞こえるかなどをして終わりでした。 本当にこれだけでわかるものなのでしょうか? 心配です。また、このような症状は薬で治るのでしょうか? お医者さんの言われたことなので確かだと思うのですが、妙に忙しそうだったので少し心配だったので質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科ってプライバシーないの?

    こんにちは。 先日蓄膿症になり、久々に近所の耳鼻科にかかることになりました。 引越しなどでいろいろなところの耳鼻科にかかりましたが、共通して言えることがあります。それは“プライバシー”に配慮がない(足りない?)のではということです。 どういうことかといいますと、 ・まず診察室に入るまで受付のある待合室で待ちます(ここは他の診療科と一緒)。 ・その次に“○○さん、中待合にどうぞ~”と呼ばれ、診察室の一部分の部屋に呼ばれさらに待つ。 ・そして“中待合の皆さん中にどうぞ~”と言われ診察室に入る。 ところが、診察室の中も吸入や鼻洗浄をしている患者たちでいっぱい。前の人の診察内容は見放題だし、挙句 患者:「今日はちょっとめまいが激しいのですが…」 医者:『出された薬はちゃんと飲んでますか?』 というようなおよそ他の患者には聞こえてはいけないのではないかと思うような問答も聞き放題。これでは診療中のプライバシーどころではありません。 皆さんのかかっていらっしゃる開業の耳鼻科もみんなそうなのでしょうか?私のかかっている耳鼻科だけ特殊ですか? 皆さんの意見を(時間のある時でいいので)聞きたいです。

  • 耳鼻咽喉科の初診検査と料金

    1週間ぐらい、めまいと頭痛に悩んでいます。 昨日あたりからは、耳が詰まった感じや吐き気もあります。 その日によって、めまいがひどい日や頭痛がひどい日などマチマチです。 どの症状も仕事を休むほど(倒れるほど)ではないのですが、意識しているせいか毎日少しずつ痛みやめまいの程度がひどくなっているような気がします。 月曜日に総合病院の耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 不安でネットでいろいろ検索しましたが、めまいなどは耳に問題がある場合や脳に問題がある場合などいろいろのようです。 当然、検査もいくつかするのかなーと想像しています。 普段病院に行くことのない健康体なので、不安ですし、たくさん検査をしたら保険証を持っているとは言え、診察料も結構かかるのかなと心配です。 どのような検査をするのか?初診の料金はどれくらいなのか、参考までに教えていただきたいです。

  • 耳鼻科で言われた病名を忘れてしまいました。

    めまいが酷く耳鼻科を受診しました 耳鼻科では周波数の検査をし、低音が通常の数値より低かったです。 先生には病気だと言われました。 しかし、病名を忘れてしまいました。 仕事のストレス・疲れと関係があるみたいです ・メコバラミン錠 ・アデホスコーワ ・レバミピド錠100mg「あすか」 ・イソソルビド内用液70%分包30ml「あすか」 ↑の薬を出されました。 これで病名が判りませんか? めまいは回転性のものではなく 船にのっているような眩暈です。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科。

    小さい頃・・・たしか小学生低学年くらいだったと思います。 もともとアレルギー性鼻炎があるので、 しょっちゅう耳鼻咽喉科に通って、 これ以上悪くならないようにと、通っていました。 そのときに、耳の中も診てもらい、 耳垢を、ごっそりたくさん、取り出してもらったんです。 それ以来、ずーーーっと耳垢の掃除をしていなくて、 4年ほど前、もう大人になってからですが、 住まいも変わったため、初診で耳鼻咽喉科にいきました。 そのときは、花粉症の治療がメインで行きました。 『ついでに、耳垢もとって欲しいのです』 と先生に伝えました。 ・・・・が、先生は耳の中を、ちょこちょこ っと触る程度で、 昔の小さい頃のようには、ごっそりとは取ってくれなくて、 治療は終わりました。 いまどきの耳鼻咽喉科って、耳垢は ごっそりとは取らないものなのでしょうか? また、本当はごっそりと 耳垢を取って欲しい場合、 『耳垢もとってください。溜まってると思うのです。』 と、このような言い方では、先生には伝わらなかったのでしょうか? 耳垢が溜まっていない という事は無いと思うのです。 初めて ごっそりと耳垢を取ってもらったのが、 小学生低学年で、 あれから 30年は経過してるし、 素人の私が、耳掻きで ちょこちょこ と取ったくらいでは 足りないとおもうのですが。 どのように先生に伝えれば良かったのでしょうか? 『耳垢を取ってください』 では、ダメだったのでしょうか? そして、みなさんは、耳鼻咽喉科に 耳垢を取りにいく・・・・という事はしますか? そのとき、なんと先生に伝えましたか?

  • 何の説明もしてくれない耳鼻科医

    昨日質問させて頂き、早速耳鼻科に行って来たんですが閉まってたんです。 で、他の耳鼻科を知らないので一度帰って来て調べました。すぐに行く元気がなく(坂だらけで行くのも面倒バスは近くを通ってません。駅はすごく遠い) 夕方に予約を取って行ってきました。 すごく混んでて先生の評判も良かったんですが、他の人の診察を見てても何も説明もありません。 私は外耳炎?から中耳炎になったのか耳だれが出ていたんです。 診察して早速、鼻で笑われました。「かきすぎや!」 って。でモニターのある席に座って、、って初めてで?? 看護婦も誘導なし。 でキレイ耳と傷のある耳を順番に写し、ここをかくから赤くなんねん。って。。 で結局、中耳炎かどうかもわからないまま、処方箋持って薬局に。薬の説明で、塗り薬が出ましたが、先生から説明聞いてないので 症状を聞かれても??で薬剤師さんも不思議そうでした。 薬もどこに塗るかわからないままです。 耳だれに塗るのか、外耳炎の傷のある部分に塗るのか、どうでしょう? 病院に電話しようと考えましたが先生や看護婦はうっとしい患者は嫌いみたいです。 子供が走ったり、騒いだら即怒鳴ってるような先生です。 薬剤師さんも耳の穴全体にかな?、、、なんて言ってるし。 よろしくおねがいします。

  • 耳鼻科検診

    子供の学校で木曜日に耳鼻科検診があります。 毎年のように、耳垢が溜まってるとして学校から 病院で検査してもらってくださいというプリントを貰ってきます。 耳垢は「自宅では処置できない物として診断されています」とあります。 今回はそういうプリントを貰ってこないように、事前に今日耳鼻科で 耳垢を取ってもらいにいこうと考えていましたが、いつも行ってる 耳鼻科が今日は休診日でやっていなくて、仕方ないのでもう一つの耳鼻科に しようと思ったら、そこは学校で耳鼻科検診してくれる先生の病院でした。 事前に行こうが、プリントが来てから行こうが、どっちにしても 耳鼻科に行かないといけなくなるなら、このまま耳鼻科行かないで プリントが来てから行った方がいいと思いますか? 自宅では、皆さんはお子さんの耳垢掃除ってどのくらいの頻度で やっていますか? それで学校から再検査のプリントを、貰ってきたことはないですか? 私は耳の掃除って怖くて、人の耳ってあまり億まで耳カキを入れられなくて それで奥の方で溜まってしまうんだと思いますが、皆さんどんな風に しますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう