• ベストアンサー

CD-Rに品質の差はあるか?

私は、CD-Rはどれも同じように思えてしまうんですが、メーカーによって、価格が大きくちがいますよね。 100円ショップで一枚100円のもあるし、二枚で100円のものもあります。先日、ある売り場では、十枚で400円でした。安くて心配だったので買いませんでしたが、やはり価格が高いほど品質が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.1

CD-Rの品質ですね。かなりちがいますよ。 とくに品質の悪いものを速い速度で焼くとエラーがたびたびです。 一般的にTDKとか太陽誘電がいいといわれていますが、どうなんでしょうね。 こちらには結果報告が出ています。 http://bicx.serveftp.net/my/CD-R/newpage1.htm

omlet_muss
質問者

お礼

どうも、URL見ました。同じメーカーでもけっこう差があるんですねー。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

比較的値段が高いものの方が、質は良い傾向にありますね。 また、同じ上質でも低速書き込み用と高速書き込み用のメディアでも耐久性や相性がありますのでなんともいえません。<個人的お勧めは1倍~16倍速の低速書き込み用メディアですが これに対応しているドライブは現在皆無。 後、記録する側のドライブの質にも大きく左右されますよピックアップレンズの周りの耐性や各メディアにきめ細かく対応する設計など

omlet_muss
質問者

お礼

そうですか、ドライブにも依るんですね~。私のはけっこう古いので多少影響しているかもしれませんね。勉強になりました。ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.2

高いほど品質がいい…は間違い。 ケース代が含まれますので。 メディア単体の価格は品質と比例します プ○ンコなど粗悪なメディアは記録エラーどころか、耐久性も悪く数週間で読めなくなる場合もあります ドライブ推奨のメディアを使う事をお勧めします 太陽誘電(That's)の伝説も崩れつつありますし

omlet_muss
質問者

お礼

確かに私が見かけた安いやつは、一枚ずつケースに入ってなくて、パックにまとめて入ってました。メーカーは覚えてませんが・・。とりあえず、素人は値段やメーカーを見て買った方が無難そうですね。ありがとうございます。