-PR-
解決
済み

CD-R,CR-RWの種類について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68818
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

店頭でCD-R/RWが各社各種販売されていますが、その中で「音楽用」と名づけられているものがあります。価格が普通のR/RWに比べて高いのですが、
1.値段が高い分、品質や音質が良いのですか?
2.音楽用はパソコンで扱えるのですか?

またTDK,IMATION,MAXELLなど各メーカありますが価格設定が全くバラバラでどれが品質良いのかわかりません。
3.R/RWはどれも品質は同じですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

この手の質問はここでも上がっているので検索してください。
あとCDR関係なら下のリンク先などを参照されるとよいでしょう。
お礼コメント
MasaPlus

お礼率 100% (9/9)

非常に内容のあるページを紹介いただき、ありがとうございました。ここで大体のことがわかります。
投稿日時 - 2001-04-28 23:12:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

音楽用のCD-Rは著作権料が含まれているからその分高いと聞いたことがありますよ。 もちろん音楽用もパソコンで使えます。 但し、音楽用はCD-RWは売っていないと思いますけど。 発売初期の頃はどこのメーカーが良いかと議論されていましたが最近はみな品質が良くなってきたのかあまりそういうのは話題になっていないようです。 個人の好き嫌いじゃないでしょうか。 確かTDKやImationはどこかのO ...続きを読む
音楽用のCD-Rは著作権料が含まれているからその分高いと聞いたことがありますよ。

もちろん音楽用もパソコンで使えます。

但し、音楽用はCD-RWは売っていないと思いますけど。
発売初期の頃はどこのメーカーが良いかと議論されていましたが最近はみな品質が良くなってきたのかあまりそういうのは話題になっていないようです。
個人の好き嫌いじゃないでしょうか。
確かTDKやImationはどこかのOEMだったような・・・(関係者の方違っていたらゴメンナサイ)

RとRWは根本的に使用方法/製造工程が違う製品です。
Rはオーディオで使えますがRWはパソコンでしか使えません。
お礼コメント
MasaPlus

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 23:13:59


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

1.値段の違いは、著作権料です。 2.扱えます。 3.同じでは、ありません。只、どれが良いかというのは、使用しているドライブが、何処のメーカのを基準としているかで、異なります。(最近のは、ほぼ問題ないようですが) ...続きを読む
1.値段の違いは、著作権料です。
2.扱えます。
3.同じでは、ありません。只、どれが良いかというのは、使用しているドライブが、何処のメーカのを基準としているかで、異なります。(最近のは、ほぼ問題ないようですが)
お礼コメント
MasaPlus

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 23:14:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ