• ベストアンサー

大嫌いだった給食&学食

こんにちは。 先週は『大好きだった給食&学食』で たくさんのご回答を頂き、誠にありがとうございます。 今週は逆に『大嫌いだった給食&学食』は何ですか? 私は ・レバー ・レーズンやパインが入っているコッペパン ・レーズンやフルーツが入ったサラダ です。 皆様の大嫌いだった給食&学食は何ですか? 学食は1度注文して食べたら不味くて 『2度と頼むか、こんな学食』という物です。 皆様からのご回答を心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

冷凍もずく レーズンぱん クルミぱん 酢のモノのフルーツ入り野菜サラダ その日は、朝家を出る時に色々な覚悟をする時間が必要でしたね。 残さず食べはしますがきつい。 温くなったパック牛乳も少し苦手で 冷えてるか、しっかりと温めたのが一番です。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 パンとサラダは私と共通していますね。 冷凍もずく? もずくが給食に出たか記憶に残っていないのですが、 さらに冷凍ですか? 想像ですけど美味しくなさそうですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

2週に渡って給食のアンケートを行いましたが、 上手かろうが不味かろうが、給食は必要だと思います。 特に発展途上国。 お金を稼ぐ為働いて学校に行っていません。 各自治体にも給食センターを設けて給食を提供するべきです。 予算確保の為の必要の無い工事をしたり…。 税金の無駄遣いをするなら給食センターを設けて給食を提供して欲しいです。 ベストアンサーは『冷凍もずく』のこちらの回答者様にお贈り致します。 ご回答を寄せて頂いた皆様、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.18

ずばり「納豆」です。 あの独特の匂いが大嫌いで… 自分は残すだけで食べなくても良いけど、周りの人は皆納豆を練っていたので狭い教室が納豆で充満して毎回頭が痛くなってしまい、毎回地獄を見ていました…。 匂いが苦手な人も多いし納豆だけは好きな人が自宅で食べればよいのに…と毎回思います 後は個人的に揚げパンと煮魚、子持ちシシャモが苦手でした。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 納豆に子持ちシシャモ…。 和食が多いですね。 私の学校は月に1度のご飯の日とカレーの時にご飯が出ませんでした。 揚げパンは意見が割れますね。 先週のアンケートでは揚げパンが好きな方が多かったですよ。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yucat51
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.17

こんにちは~ 嫌いだったのは ・イカの入ったおかず(イカが嫌い~) ・エビの入ったおかず(エビが嫌い~) ・魚肉ソーセージ状のかまぼこ(とにかくおいしくな~い) こんなとこで~す

jun-tsuboi
質問者

お礼

おはようございます。 イカとエビは嫌いだから仕方ないとして、 魚肉ソーセージ状のかまぼこ? 魚肉ソーセージではないんですよね!? 魚肉ソーセージだったら解るんですけど…。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

揚げパンです。 砂糖がまぶしてあって甘くて他の子供達には大人気でしたが、私は油っこくて胸焼けがするのでダメでした。 揚げパンの他にもメロンやイチゴも喉がイガイガするので嫌いで、全部人にあげていましたね。 こんな美味しいものなんで食べないんだ?と変人扱いされたものです。 味噌味の豚汁と一緒に出たんですよ、揚げパン。 食育に悪いですよねぇ。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 先週のアンケートでは揚げパンが好きな方が多かったのですが、 揚げパンは苦手でしたか!? 私の頃は揚げパンは絶滅していたのですが、 正直私は遠慮させて頂きます。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.15

パサパサ感のある、ぶどうパンは苦手でした。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 パサパサだと食べにくいですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

小学校の担任が北海道一まずいと言った給食の献立のうち、トラウマになって家でも食べられなくなった物を挙げさせていただきます。 ・赤飯-給食のは硬い小豆入り。飲み込めなくて、家の甘納豆入り赤飯でも吐き出すようになった。 ・中華丼-特にウズラの卵。硬過ぎて喉につまり、家の鶏卵でも全く受け付けなくなった。 ・鯨のからあげ-1度だけ出たが、今まで食べてきた物で一番不味かった。コレをきっかけに捕鯨反対派になった。 ・フルーツあんみつ-ゼリーと寒天が硬すぎ。ゼリーや寒天、ところてんなどは飲み込んでも吐き戻すようになってしまった。 ・なす天-油臭い。ナスを見るたび胸焼けするようになった。 ・クリスマスケーキ-チョコとバタークリームは許せなくなった。パティシエになる夢を断念した。 たかが給食で人生狂わされました。。。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 罪作りな学校の先生もいるものですね。 給食で赤飯が出た覚えが無いのですが、 コンビニで赤飯むすびを買って食べた時は美味しかったですよ。 バタークリームのケーキは私も苦手。 味がコッテリしていますよね!? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

空豆とグリンピースの入った献立でした☆ 給食の思い出から回答です☆

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 グリーンピースご飯とか好きな人もいましたが 回答者様は苦手でしたか!? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

お肉・固形チーズ・マーガリン 大嫌いです!!!!!!!!!!

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 固形チーズ(プロセスチーズ)は解ります。 せっけんみたいだから。 肉とマーガリンは解りません。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188087
noname#188087
回答No.11

豆、豆、豆‥です。 煮物にわざわざ豆を入れなくても(-.-;) ひじきに豆は入れなくても(-.-;) 豆の中でも1番の苦手は黒豆、甘納豆。 あの黒豆はウサギのウ〇チにしか見えなかったもん(>_<) 大人になって大丈夫になりましが ズンダ餅はちょっと遠慮気味です。 酢豚やポテサラに果物入れないで(-.-;) 酢豚は美味しいのに間違って口に入ってしまったパイナップルを 私はいまだに許せない(>_<) 美味しいものが一瞬で超まずいものに早変わり(>_<)あ~、ヤダヤダ。。。 アーモンドパンに何故レーズン入れるのさ(-.-;) レーズンだけ綺麗に取り除いて美味しく食べてたら 先生に見つかった(>_<)『そのレーズン全部丸めて食べてしまいなさい、一回で済むでしょ?』 お~い、そんな問題じゃないだろが(`ヘ´)一粒でも嫌なレーズンだぞ、丸めておっきく一つにして食べるの一回で済むって‥なんなんだ~? 『持って帰って犬にあげる』ってわかりやすい嘘をついてしまいました。 お友達がbiceん家に犬いた~?って。 おぃ、それは言いっこなしで お願いします。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お久しぶりです。 ひじきに大豆はありましたが黒豆ですか? 黒豆は甘くておかずではないでしょう…。 なぜおせち料理にも入っているかな? 酢豚のパイナップルとサラダにフルーツは解ります。 なぜ入れる!? アーモンドパンは初耳です。 しかしレーズンは不要でしょう、アーモンドが入っているのに…。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196757
noname#196757
回答No.10

こんにちは。(^・^) 給食はねぇ・・・前にも言いましたが、 好きなものもなかった代わり、嫌いなものもありませんでした。 学食もあまり私、行きませんでしたからね・・・ なら、何で出て来る?と言われそうですから、 前回のアルバイトの話しを少ししましょう。 銀座の洋食屋さんでアルバイトをしたことがあります。 一日で、次の日から黙って行きませんでした! ハンバーグのパテをこねる仕事でしたが、 地獄のような一日でした・・・ さすがに、アルバイト料をもらいに行く勇気はありませんでしたね。 賄いだけ食べに行ったようなものです。 先日は私が余計なことを言ったばかりに、 嫌な思いをさせてしまいました・・・ごめんなさいね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 確かアルバイトでリッチな食生活でしたね。 銀座の洋食店を1日で逃げてしまったのですか? よっぽど大変な仕事だったのですね。 私が気に触るようなご回答はありませんでしたよ。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

大嫌いだった学校給食は 1、みそ汁  自宅で食べる、母親の手作りのみそ汁は、好きでしたが、学校給食のみそ汁の、不味いこと不味いこと  それに、パン食にみそ汁など、まったく合いません。 2、和風の煮物  厚揚げ(地方によっては「生揚げ」)人参、大根、馬鈴薯などの煮物  子供は、どうしてもこのような和風料理が好きになれません。  これも、みそ汁同様、学校給食のものは、とても不味いため、余計に嫌いになります。 3、ボイル野菜のウスターソースかけ  キャベツ、モヤシなどを茹でたものに、ウスターソースをかけたもの。何でこんな不味いものを食わす のか、と、腹が立ちました。 

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 嫌いな給食が多いとお見受け致します。 理由はメニューが子供向けのメニューではないです。 味噌汁・煮物ではなくシチューとか…。 栄養の事を考えてのメニューなのでしょうけどね…。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きだった給食&学食

    こんにちは。 皆様の大好きだった給食&学食は何ですか? 私は幼稚園(当時は保育園が無かった)・小学校・中学校は 給食でおまけに給食費はタダでした。 1クラスが40人位で、5つか6つの班に分かれて 順番で給食当番を担当していました。 他の生徒はバット(トレイ)を持って来て給食当番に 器によそうするものではなく、 給食当番以外の生徒は廊下で待ってもらっていました。 ですから給食当番は自分の食べるものだけ多くよそっていました。 私はカレーが好きでした。 私は大学に通っていないので学食というものを知りません。 「学食でこんなもの食べたよ」(出来れば金額も)と教えて下さい。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • 給食でのミスマッチ

    40歳の主婦です。 子供の頃の給食で、いつも思っていたのは 1.ご飯に牛乳はあわない 2.サラダにレーズンはあわない 3.酢豚にパイナップルはあわない 4.おかずを食べたスプーンでデザートは食べたくない でした。 皆さんも「これはあわないな~」と思いながら、食べた物はありませんか? 年代と共に教えてくださいm(__)m

  • 学校給食についてちょっと疑問に感じてること

    学校にもよると思いますが、我が家の子供が通っている学校の給食の主食は、約3分の2がパン、約3分の1がご飯の割合になっています。 このパン食のうち、さらに約3分の2が食パンやコッペパン、約3分の1が蒸しパン、レーズンパン、クリームパンなどの菓子パンとなっています。 自分が子供の頃も、地域は違いますが同じような感じでした。 自分が子供のときは菓子パンがうれしかったですけど、親になってみますと、 給食には毎回、フルーツやヨーグルトなどのデザートもついているし、 学校からも甘いものの食べ過ぎを注意するお知らせが出ることもあるので、 なぜわざわざ給食に菓子パンを使うのだろうという気が、ちょっとします。 私と同じように、こういうことが気になっている親御さんはいらっしゃいますか。 それとも気にならないですか。 また、回答してくださる方に栄養士さんや先生等いらっしゃいましたら、 菓子パンの使用を減らして欲しいとPTAで話題を出して、幾人かでも賛同者があった場合、 検討していただけるものなのか、参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 学食(食堂)ど昼食をとるのですが、小食で太るの気にして、量をすくなくし

    学食(食堂)ど昼食をとるのですが、小食で太るの気にして、量をすくなくしたいのですが、無理なく周りを気にすることなく、食べる方法を教えてください。 ごめんなさい。 どうしても勇気が出せないのです。たとえごはん+お味噌汁をカウンターでとったとしても、みなさんのとってる量はほとんど全部なので、私だけ疎外感や恐怖感が生まれます。いつも食べている人のところに行くまでのことがなぜか怖く感じます。なんででしょうね苦笑 でも、ごはんとお味噌汁でお腹一杯だけで充分ですので、これ以上は食べたくありません。私はそれでいいのです。 一体私はどんな食べ方をすればいいのでしょうか? 食堂はもうすでに料理されたもの(例えば、ハンバーグ+サラダ他、果物など)が用意されていて、自分のぶんをとっていく感じです。先週は丼もの、餃子などでした。 周りを気にせず、やせるため食べれるだけのぶんの食べ方やみなさんだったらどうするかなど教えてください。

  • 給食の思い出(小学校)

    小学校時代の給食について教えてください。  1.年代(小学校1年時)  2.地方  3.好きだったおかず ベスト3  4.キライだったなおかず  5.思い出 ちなみに私は  1.昭和50年  2.中国地方  3.スパゲティミートソース(ソフト麺)   カレーシチュー(ご飯はまだ年に二、三度程度のみ)   フルーツポンチ  4.大豆の煮物  5.・肝油とカルシウムが給食についてきてた!   ・冷凍ミカンについてる氷の塊を友達の背中に入れて遊んだ   ・「目潰し!!」といいながら ミカンの皮を絞って汁を友達にむけて飛ばしていた   ・残したパンが 机の奥深くでカチカチに固まっていた ご回答 よろしくお願いします。   

  • 給食・学食

    学生時代に食べた給食・学食で あなたが嬉しかったメニューと変わったメニュー(地域限定など・・)を教えてください。 よろしければ郷土料理などは・・どんな料理なのか詳しく教えてください。 ちなみに私が嬉しかったのは「ソフト麺」を味付けないでそのまま食べること(笑)   変わったメニューは「納豆」で1年間だけ通った沖縄の小学校ででました。

  • 好き(だった)な学食&給食はなんですか??

    私は、北海道の大学に通っています。んで、好きな学食といえば、ピリカラーメンと牛トロ丼です!!皆さんの好きな学食&給食は何ですか??教えてください!!

  • なぜ【サラダ】を注文するのか?

    飲食店に行くとサラダを注文することが「しょっちゅう」ある、という方に質問です。 (※コースやセットにサラダが付いていた/同じテーブルの人が注文したから、一緒に食べた/家族の栄養を考えて、野菜中心の献立を・・・というのではなくて、あくまで自分の食べるものを、「自分の意志で」注文する場合です。) サラダを注文する理由として、私が思い浮かんだのは (1)純粋に、サラダ(野菜)が好きだから。 (2)野菜は体にいい(栄養がある)と思うから。 (3)カロリーを気にしているから。 (4)【女性限定】男の子の手前、肉をガツガツ食べるより、サラダを食べた方が女の子っぽい印象を与えられるから。 ・・・くらいです。(他にもありますか?) 実際私もよくサラダを注文するのですが、その理由は(2)が3割、(3)が7割って感じです。つまり、本能ではなく、理性によってサラダを食べているわけです。ふと気になってからというもの、最近、サラダを食べるたびにそんなくだらないことを考えるようになってしまいました(笑) みなさんは、どんな理由からサラダを注文しますか?

  • 客観的に見てどうですか?

    先週相手の浮気の我慢できなくなって冷めてきて別れたとき 今週になってそれが自分の勘違いだとしたら もう一度付き合いますか?それとも二度と付き合いませんか? 回答お願いします。

  • 女性の皆さんに聞きたいこと

    先週相手の浮気の我慢できなくなって冷めてきたときに 今週になってそれが自分の勘違いだとしたら もう一度付き合いますか?それとも二度と付き合いませんか? 回答お願いします。