• ベストアンサー

ラテン民族は戦争に弱いっていつから言われてる?

bossnassの回答

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.6

日本では、フランスが戦争に弱いという印象を第二次大戦に持ちましたが ドイツでは、普仏戦争以降「フランスには充分勝てる」という思考を持っていますし ロシアでは、ナポレオンを最初に負かしたのは自分たちだという気概を持っていますし、 イギリスでは、建国以来フランスには戦争で一度も負けていないというプライドがあります。 そもそもイギリスは、18世紀に北米の植民地争奪戦で勝っており、それがフランス帝国衰退の要因になりました。 以上のことから、「フランス人は戦争下手」という考えは、意外に古いかもしれません。 ナポレオンもいじわるに見れば、国力の衰えたスペイン、分裂したドイツ、まとまりのないイタリア、周辺の小国相手にしか勝っておらず、イギリスとロシアに大敗北してますからナポレオン個人の卓越した才能とタイミングだけで栄光を手にしたと言っても もしかしたらあまり無理がないかも・・・。 イタリアは、西ローマ帝国滅亡以降、まとまった国家が成立しておらず、他国の侵略を受けっぱなし。 現在でもそれが続き、南北分裂の可能性さえある始末。 同じラテンのスペインは、国家として成熟する前に植民地を大量に抱えてしまい、中学生が株で大金を得たようなもので、その後はさっぱり。国内の少数民族独立問題や沿岸部と内陸の経済格差も解消できず、先進国の末席にかろうじてしがみついているようなもの。 第二次大戦でのフランスやイタリアの低迷は、その時に急に現れたのではなく、もっとずうっと以前から現れていたのです。 でも、フランス、イタリア、スペインって、料理がめちゃくちゃ旨いじゃないですか。 戦争上手のイギリス、ドイツ、ロシアってまともに食えるものが無い。世界一戦争好きなアメリカも大味で粗野な食い物ばかり。食い物のうまい国の国民は、無理して戦争に勝たなくてもいいのかもしれません。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。