• 締切済み

家に篭りがちの人間が標準的な生活に戻ろうとして…

kfundxの回答

• kfundx
回答No.2

一日7時間勉強しようと思う気持ちはいいと思います。ですが、量よりも中身が重要なんですよ。 ノルマばかりに気を取られて、質がおろそかになっているのでは本末転倒。 勉強が出来る出来ないの差は、集中力と勉強の仕方で決まります。 集中して10分で覚えた英単語は、だらだらと1時間かけたものに比べて数段記憶に残るでしょう。 人間の集中力なんてたかが知れています。 30分英語をやったら10分休み、そしてまた30分で他の教科・・・ という具合に、メリハリをつけましょう。 しかしその30分は思いっきり集中するのですよ。 例えば英単語などの暗記ものは、早く覚えることが良いのです。 5分で10個の単語を覚えようとする→答えを伏せて、その10個を答える→出来なかったものを覚えようとする(ここまでで約7,8分) 次に何かの教科を30分ほど勉強する。 そして、先ほどの10個の英単語を覚えているかどうかテストする。 覚えていれば、記憶定着その一が終了。 そして寝る前に、またその10個をテストする。 覚えていれば、かなり記憶に刻まれたはずです。 数日経ってまたやってみましょう。 まあ、このようにメリハリを利かせ、勉強の仕方を色々と考えてみてください。 >ジョギング…とまでは言いませんが それが、甘いんでしょ。 まあ、誰でも自分には甘いですよ。 >極限に追い込んでいるんですが これは笑われるから使わない方がいいでしょう。 一番理想的なのは、勉強が好きになればいいんですよ。 好きになれば、積極的に行動できます。 好きになるためには、少しずつ覚えるなり出来るようになって、模擬テストで少しでもいい点が取れるようになることですね。 そうしていけば、徐々に勉強が好きになって行きますよ。 好きなことをやっている時は、甘い自分はどこかに行ってます。