• ベストアンサー

あまちゃんの「じぇじぇじぇ」って、どう使うんですか

ドラマを観ないので分からないんですが、ネットで「あまちゃん」というドラマの「じぇじぇじぇ」という台詞を見かけました。 なんだかこの台詞が人気なようですが、いまいち使い方がよく分かりません。 どういう場面でどういう風に使うんですか? できれば会話方式で教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.4

びっくりした時に使う言葉です。「えっー」と同じ。 宝くじで10万円当たったよ。 → じぇじぇ(えっー) 宝くじで100万円当たったよ。 → じぇじぇじぇじぇ(えっえっー) 驚きの度合いが高い程「じぇ」が増えます。

その他の回答 (3)

• kamikazek
回答No.3

応用編が。 「やられたらやりかえす!じぇじぇじぇがえしだ!いまでじぇ!」 です。

• ikaokura
回答No.2

A:おい、豚が空飛んでるぞ! B:じぇじぇじぇ! …驚きを表す言葉です。 一般的に言う「マジで!?」とか、そういうニュアンスの感情を言葉にするときにつかってます。 驚きの度合いが大きいほど、『じぇ』の数が多くなります。

• IDii24
回答No.1

驚いた時に使うので、単に「えーっ!」のかわりです。 またメールには「j j j」です。