VB.Net ResetBindings リクエリ

このQ&Aのポイント
  • VB.NetでコンボボックスのDataSourceを更新する方法について質問です。
  • コンボボックスのDataSourceをリセットしてデータを反映させる方法を知りたいです。
  • VB.Netで登録したデータがコンボボックスのDataSourceに反映されない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.Net ResetBindings リクエリ

お世話になります。 VB.Net 駆け出しの者です。 コンボボックスのDataSourceがSQL Serverのデータであります。 データを登録したら、そのデータが反映した内容のコンボボックスにしたいのですが、 Me.コンボボックス.DataSource = Nothing Me.コンボボックスのBindingSource.ResetBindings(False) Me.コンボボックス.DataSource = Me.コンボボックスのBindingSource 上記を実行しても、登録したデータがデータソースに反映してないのです。 そのフォームを一度閉じて、再度開くとデータは反映しております。 Access で言うところの ReQuery のようなことができないかと質問させていただきました。 上記のコードで問題があったり、別のコードで実現できるなどお分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>Me.コンボボックス.DataBindings.Add(New System.Windows.Forms.Binding("SelectedValue", Me.バインディングソース, "コンボボックス", True)) これは、コントロールとデータソースを結びつけている命令です。これを入れても、DBから読み込み処理してくれません。 それではなく、以下のような感じの命令がForm_Loadの中にあるのではないでしょうか? Me.xxxTableAdapter.Fill(Me.dataSet.xxxTable) このTableAdapterの中で記述されているSQL命令により、データセットの中のテーブルにデータが読み込まれていると思いますので、それを実行すればいいのではないかと思います。 (私が使っているのはC#なので、いくらか差があるとは思いますが、基本は同じはずなので・・・) >>Designer画面以外で、なにか設定している箇所があるということでしょうか? いえ、Designer画面のコードの中にたぶんあると思います。 ただ、プログラムの作りによっては、どこかの初期処理クラスの中でやっていて、わかりにくくなっているのかもしれませんが・・・。

kyokotan12
質問者

お礼

lv4u さん お世話になります。 Me.xxxTableAdapter.Fill(Me.dataSet.xxxTable) ご指摘のコードは Form Load の先頭にありました。 灯台下暗しとはこの事でした^^; このコードでSQLから新たにデータを取得するんですね! 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>上記を実行しても、登録したデータがデータソースに反映してないのです。 上記を実行しても、それはSQLServerからのデータを新たに読み込むコードを実行しないので反映しないのでしょう。 そして、フォームを閉じて、再度開くと、その中でSQLServerからのデータを読み込むから反映するということだと思います。 VB.Netは、Accessと違って、データセット内のデータテーブル(メモリーデータベース?)を間にはさんでいます。 たぶん、上記命令は、そのデータテーブルからデータから読み込むけど、SQLServerからデータテーブルには読み込んでないのだと推測します。 なので、フォームを開くときに実行されている(と思える)SQLServerからの読み込み命令を探して、それをコピーして実行すれば表示されるのではないでしょうか?

kyokotan12
質問者

補足

lv4u さん お世話になります。 フォームのDesigner画面を開き、該当するコンボボックスの初期設定を見てみると、 Me.コンボボックス.DataBindings.Add(New System.Windows.Forms.Binding("SelectedValue", Me.バインディングソース, "コンボボックス", True)) Me.コンボボックス.DataSource = Me.バインディングソース この記述があったので、このコードの前にこれを追加して Me.コンボボックス.DataBindings.Clear() 実行したのですが、やっぱり登録したてのデータが反映されてませんでした;; Designer画面以外で、なにか設定している箇所があるということでしょうか?