• ベストアンサー

不思議な色の虫を見つけました。何という虫でしょうか

画像の様な虫を見つけました。 体調2.5cm程、キラキラ光りを弾いていました。 玉虫色というには少し鮮やかすぎる配色だと思い、カメラで撮りました。 これは何という虫でしょうか? 検索してみてもカナブンみたいなものとか、地味な色合いの玉虫色しか見つけられませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ハンミョウです。別名ミチオシエ

noname#209581
質問者

お礼

検索してみました!確かにハンミョウでした!色は沢山あるみたいですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

ハンミョウですね。

noname#209581
質問者

お礼

ありがとうございます!初めて聞く名前の虫でした。すごくきれいな色ですが若干怖いですが、毒はなさそうなので安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の虫?

    体長1~2mmの小さなこげ茶色の虫が部屋を飛んでいるんですが これって何の虫なのでしょうか? 毎年夏に現れます。形はカナブンのように楕円形で少し硬いです。 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    庭でよく見かける虫なのですが、 光物といったら、カナブンとコガネムシしか知りません。 調べてみましたが皆目検討がつきませんでした。 ご存知の方おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 緑色の虫について教えてください

    玄関にみたことのない緑色の虫がいました。(画像つけます) みたかんじわらじむしみたいです。 約1センチくらいの大きさでした。 なんの虫か気になるので ご存知の方がいれば教えてください。

  • 不思議な虫を見ました。

    家でのことなのですが、 今日、家の机の上に0.5~1cmくらいの蚊ほどの大きさで、羽はあるのですが見たことない虫がいまして、 ティッシュを使って誘導して外に出そうと思ったんですが、その虫がティッシュに触れると、ちょっとずつ体を垂直にしてものすごい速さでバック宙しました。 何度も誘導させるんですが何度もバック宙するんです。 最初は羽がおかしいのかなと思ったんですが、どうやらそういう虫なんだなと思って、最終的にバック宙を利用してティッシュに乗せて、それから外へ誘導させました。逃がすときもなかなかティッシュの上から動こうとはしなかったです。 警戒心が強く、危機感を感じるとバック宙する虫なのかなと思ってその場は逃がしただけで終わりました。 ちょっと余談も入りましたが、この虫について調べようとグーグルで検索したのですが、「宙返り 虫」程度のキーワードでは見つかりませんでした。 結構珍しい虫だったのでしょうか?またこの虫についてご存知でいらっしゃる方はいませんでしょうか? ちなみに場所は千葉県の海沿いの場所です。

  • 銀色に光る小さな虫

    最近、家の中に銀色に光る虫が発生しています。 サイズは体調1~2cm、胴回りは1~1.5mm程度です。 ハサミムシの1/3程度のサイズのものを銀色に塗った感じを イメージしていただければよいかと思います。 歩く(走る?)速度はゴキブリの7割程度の速さで、意外と早い という印象です。 今まで見たことがなく、なんと言う虫かわかりません。 足の数を数えたわけではないのですが昆虫ではないかもしれません。 確か昆虫の定義って「足が6本(3対)」じゃないでしたっけ? もっと多かったような気が、、、。 因みに築30年近い公団に住んでいます。 7階なので、地中から上ってきたわけではないと思うのですが。 これ以上説明のしようが無いのがツライ(^_^; ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 最近得体の知れない虫に困っています。色は茶色で、形は2、3ミリに縮小したカナブンのようです。家中どこにでもたくさんいて、いろんな物に群がっています。例えば、消臭剤や、乾燥ハーブ、ソーメン、ポットやタッパーの中などなど。また、発見した時、大半はなぜか死んでいます。どなたかこの虫の正体がお分かりになる方は教えて下さい。

  • 家にいる謎の虫

    すばやくて画像に写せないのですが、謎の無視がいます。 前のアパートにもいました。 地域は関西圏です。 体調1センチメートル。 灰色(銀色)。 足がいっぱい。 団子虫と、ムカデの中間体。 このような虫です。 よく見るのですが、とても速く捕まえられません。 ごきぶりの幼生と思っていましたが、ネット検索ではどうやら違うようです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今日母が家の中で ハチ見たいなカナブン見たいな 変な虫を見たそうなんです 頭は銅見たいないろで体はグレー で水玉というか大きい丸見たいな模様が あったそうなんですが 飛んで来た事に気ずいた時には直ぐそこ で死んだそうなんですが 危ない虫じゃ無いんでしょうか? 知ってる方が居たら教えてください

  • 茶色くて小さな虫の名前

    家に最近よく見かける虫なんですが 米粒程度の大きさで 赤茶色のような茶色い色をしています。 形はカナブンのような形です。 時々ブーンと家の中を飛んでいますが、特に悪いこともせず 壁にくっついていたりします。 一日数匹見かける程度です。 でも家に虫がいるというのが少し気持ちわるくて 何にたいして発生してる虫なのかもよくわからないし。 駆除したほうがいいのか、気にしなくてもいいのか・・・ 教えてください。

  • 1ミリくらいの小さな虫

    最近、虫の「カナブン」や「コガネムシ」を1ミリくらいに縮小したような茶色の小さな虫がよく飛んでいます。 しかも、ある部屋に多く、とりわけブラインドによくとまっています。 その部屋は畳敷きの上にWOOL100%のカーペットを敷いています。 掃除機をかけるのは毎日ではありませんが、ほこりっぽい部屋ではなく、風通しのいい部屋です。 普段閉め切ることは無く、日中は全部の部屋の窓、開放です。 実害は無いのですが、増えたことがとても気になります。 どなたか、こんな虫の生態と駆除方法をご存知の方教えて下さい。