• ベストアンサー

保育所に行くのがストレス?

jun0330の回答

• jun0330
回答No.8

こんにちは☆ 私も3月で2歳を迎えた娘がおりまして、Keishouさんとすごく似た環境なので、思わず返信してしまいました。 私も、子供が6ヶ月のころからフルで働いており、私の母が面倒をみてくれていました。 で、今年の4月から保育園へ入れました。 その前に事情があって今年の2月に無認可保育所へ子供を預けたんです。うちの子は人見知りしなかったので大丈夫かな?と思っていたら大間違いでした。 保育所ではずっと泣きっぱなしで先生に抱っこしてもらわないとダメな状態。 しかも風邪をうつされてきて、4日目に熱をだしずっと休んでいました。 結局、また母が面倒をみられる状況になったのでその保育所はやめたのですが。 今考えるとその保育所は慣らし保育もなかったし、あまり環境も良くなかったので、どうしてもっとよく考えて預けなかったのかと反省してます。 今の保育園は通い始めてまだ5日目ですが、なんとか泣きまくりながらも通っています。 保育園の先生に聞いてみると、必ず誰でも泣くに決まっているし、泣かないほうが問題だと言われました。 泣く行為は、お母さんと子供との信頼の証だそうです。 子供にもよりますが、1ヶ月~3ヶ月すれば慣れてきますよとのことでした。 私もプロである先生の言葉や、まわりのお母さんたちの励ましもあって、「がんばって通わせよう!」と決めました。 保育所の先生や環境はどうですか? もし納得できないところがあるのなら、別の保育所へ通わせるのもいいと思いますし、問題なければ子供と先生を信じて、この機会にお母さんも腹を決めて通わせるほうがいいと思います。お互い一番大変な時期ですが、がんばりましょうよ!