• ベストアンサー

肩こりの保険適用

最近家でパソコンをしているせいか、肩こりがひどくて頭痛がします。 家の近くに「健康保険が使えます」と看板が書いた整骨院があるので 肩こりを治しにいきたいと思うのですが 肩こりは健康保険が使えるのでしょうか。

  • jskfo
  • お礼率6% (17/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syukaku
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

こんにちは、他の回答者様が助言されているとおり、先ずは整形外科などの医院の受診をオススメします。原因が他にあるといけませんからね。 さて、接骨院などの保険適用は急性期疾患で、捻挫や打撲、脱臼などです。 鍼灸も保険適用となる疾患がある事をご存知ですか?比較的慢性期疾患「五十肩」「頚腕症候群」(肩こりがこれにあたる)「腰痛症」「神経痛」などは鍼灸の保険適用となります。 しかし、鍼灸で保険適用にするには、医師の同意書がいりますし、仕組みも若干わかりにくいですが、保険取り扱い鍼灸院ならわかりやすく説明してくれるはずです。 逆に、患者側の手続きは、接骨院の方が楽と思えます。 ただし、接骨院の保険適用は怪我などであり、慢性的な疾患は保険適用外となります。今までは肩こりを、脱臼、打撲と偽って申請して通っていたのですが、最近は国民健康保険などの審査が厳しくなったようです。とはいえ、原因が頸部捻挫などによる肩こりなどでしたら、肩こりも整骨院の保険適応対象となる場合もあります。 鍼灸で保険適用で受けたいなら、医師の同意書が要りますが、必ずしも整形外科医ではなく、かかりつけ医たる内科医などでも同意書はかけます。 医師といえど、整骨院や鍼灸院に理解をもっていて、紹介してくれることもあります。 今回は、整形外科の受診をオススメします。先ずはそこから。長文乱筆ご容赦!そして他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも“急性のケガ”のみです。多くの整骨院 は、このシステムを悪用して不正を働いています。 その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金 は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。 整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をする という一部大変危険な考えの術者もいるようです。 ぶつけた転んだなど何かケガをしたときは必ず 整形外科を受診されてください。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います(鍼なら問題なく肩こりで保険が使用できます)。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.2

まずは整形外科を受診して、書類をもらってからではなかったかな…。 リハビリのある整形外科でもいいと思いますよ。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

一般的な医師免許を持つものは、整形外科医院(クリニック)などを標榜し、国家資格である医師免許を所有したものが、診療を行います。 では、整骨医院とは何かというと、整体治療などを行う業者を言います。柔道整復師と呼ばれる国家資格を所有した人が、療法を行います。 どちらも、肩こりなら大方国民健康保険(組合、協会健保含む)の適用対象となると思われます。 ただし、施術が必要な治療の場合、柔道整復師国家資格の範囲を超える治療となる場合は、対象から外れます。 まあ、正直な話、本当にパソコンが原因かどうかは、整形外科を受診した上で、判断された方が良いかと思います。ただの肩こりであれば、一般にPCの利用を止める必要はなく、肩を一日数回30秒から3分の範囲で回せば、改善するかもしれません。 世間では、肩こりと頭痛などは関係があるとかないとか書かれていますけど、実を言えば、肩こり頭痛に限らず、肩こり腰痛、肩こり眼精疲労などいろいろあります。肩の筋肉の硬直が影響する箇所には何らかの影響を与えるということを示すのです。逆に言えば、肩は正常でも、それに関する別の部位が悪ければ、それが原因となることもあります。 今回の場合、本当に肩こりが頭痛の原因かを医師によって特定されているなら、その限りではありません。そうでなければ、まず医師の診断を受けるべきでしょう。 その上で、整骨院で治療(緩和療法)を受けたいなら、それをうけると良いでしょう。 ただし、整骨院は基本的に治療前提と言うよりは、症状の緩和を処方などをなしにして、行う療法(一般には加療または回復療法の一つで、慢性症状や反復症状の根本改善を目指してはいない)です。これは、治るケースもあれば、継続的にマッサージなどを必要とするケースもあります。治すことが前提なら、外科、または整形外科の受診を推奨します。

関連するQ&A

  • 肩こり

    高3女子です。 肩こりがひどく、悩んでいます。 姿勢は良い方で、体も柔らかいです。 初めは接骨院に行ったのですが保険がきかず、 それでも良くなるならとしばらく通っていたのですが治療費が1回2500円と高額で 高校生には高すぎる、と行くのをやめてしまいました。 今度は整形外科に行きました。 頸椎板ヘルニアの可能性があると言われ、 けん引と湿布の治療をしてもらいましたがほとんど良くならず、これもやめてしまいました。 だましだましやって来ましたが、夏休みに入って受験勉強のせいもあるのか最近また悪化している気がします。 吐き気を伴い、頭痛が起きることもしばしばです。 整骨院に行っても良くならないので、できればマッサージをしてくれる整骨院に行きたいのですが、 ちょっと嘘になっちゃうけれど「頸椎板ヘルニアで」と言えば保険の対象になるでしょうか? 質問がごちゃごちゃになってしまってすみません。よろしくお願いします(>_<)

  • 肩こりに悩んでいます

    毎日パソコンで仕事をしているせいか、肩こりがひどくて困っています。 ひどくなると頭痛もします。 細かく休憩を取って肩をまわしたりしているのですが、頭痛になってしまうとあまり動きたくなくて頭痛薬を飲むしかありません。 漢方薬に興味があるのですが、肩こりに効く漢方薬などはありますか? また、サプリメントなどでも肩こりに効くものがあったら教えてください。

  • 若いのに 肩こり

    ずっと前から肩こりがまだ若いのにひどいです… 特に辛いときは眠れず偏頭痛までくるほどで困ってます。整骨院などには何回も行ってるのですがよくなるのは一時的ですぐに痛みます。なにかオススメのストレッチ方法や肩こり防止法を教えて下さい。

  • 肩こりと疲れの解消法

    こんにちは。 僕は肩こりがひどいです。 普段生活している時は平気なのですが、疲れた時に頭痛がして動けなくなります。 最近は特に慣れないパソコンを使っているせいか、疲れも肩こりもひどくなっています。 どなたか肩こりや疲れを取る方法を教えていただけないでしょうか。 それと、昔保険医に相談したところ、「病院に行った方がいい」と言われたのですが、肩こりは何科になるんでしょうか。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩こりの解消方法

    50代男性です。仕事はデスクワークです。 最近、肩こりがひどく関連があるか不明ですが、頭痛があります。 専門外の医院ですが、頭痛は肩こりが原因かもしれないと言われました。 肩こりが解消した方法、整骨院などでの治療など、効果があった方の経験を教えてください。

  • 「健康保険取扱いの整骨院」 通院を続けても大丈夫?

    昨年の秋頃、肩に激痛が走り自宅近くの「健康保険取扱い」の看板のある整骨院で治療を受けました。いわゆる五十肩かと思いましたが、痛みは間もなく引きました。 しかし、それまではあまり気にしていなかった肩こりが気になりだし、時折首筋に痛みを感じることもあって、今でもその整骨院に通っています。 ところが整骨院に通うようになって2か月ほど経った頃から、健保組合から、整骨院や接骨院で健康保険が使えるのは緊急の治療のためであって、慢性的な治療にためには使えないという旨の「警告書」と現在の症状や治療の状況を尋ねる報告書を返送するよう求めた書面が定期的に届くようになりました。整骨院にそのことを相談すると報告書を提出さえしていれば問題はないとの返答でした。また、報告書は届くたびに持参すると整骨院で書いてくれます。 通っている整骨院の看板には「健康保険取扱い」と正当な取扱いと思わせる表示があり、そこに通っている多くの患者が健康保険を使って治療を受けているように思われ、整骨院の見解を信じていても支障はなさそうなのですが、何か「警告書」を無視しているような後ろめたさと何某かのペナルティを受けるような恐れを感じています。 自分としては通っている整骨院が非常に親身になって診てくれるのと、診療時間が医院や病院より遅くまでやっているので通いやすく通院を止める気にはなれませんが、上記のようなこともありこのまま通い続けてもよいのか疑問を感じるようになりました。 別項にて整骨院の保険料の不正請求について取り上げられていましたが、如何なものでしょうか?

  • 肩こり・腰痛について

    最近、パソコンをする機会が増え、肩こり・腰痛に悩んでいます。 ひどい時は、肩こりから頭痛・歯痛・吐き気など いろんな症状が出てしまっています。 大阪市在住の方、中央区・浪速区・西区あたりで、 腰痛・肩こり専門の病院や、オススメの病院、 名医さんがおられる病院があれば教えて下さい。 (病院というか整骨院や整体になりますね) 大阪に引っ越して間もないですので、 どこがいいのか全然わかりません。 よろしくお願いします。

  • ひどい肩こりについて

    小学生の頃から肩こりがひどく、その頃から針・灸治療をしていた程なのですが、全く効き目が無く、日に日にひどくなる一方です。 ここ3年程はマッサージに週1・2回通っているのですが、保険が利かない為、金銭的にきつい状態です。 肩のこりのおかげで何事もやる気が失せ、頭痛もひどいので、困っています。 肩こりで保険が利かないのは分かっているのですが、保険が利いてマッサージをしてくれる整骨院などは無いのでしょうか??。 もし愛知県で知っている方がお見えでしたら、教えて下さい。 もしくは、良い整形外科をご存知の方がお見えでしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 肩こりがひどいです。

    最近、肩こりがひどくて困っています。。。 いつも肩がガチガチに凝っています。、そのせいか毎日頭痛がひどいです。 お風呂に入っても、あがってしばらくするとすぐ冷えてしまいます。 何かいい解決方法があれば、教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう