• 締切済み

神戸市にお住まいの方

今度引越しして神戸に住むことになりました。神戸市は水道代が高いと聞きました。家庭によって違うかと思いますが、だいたい公共料金はどのくらいかかってるか教えてください。ちなみにうちは主人と2人です。

みんなの回答

  • tyoufu
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

#1さんのURLが正式なものですが、早見表の方が見やすいかもしれませんね。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/51/rate/chart.htm 現在利用されている水量に照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/51/rate/chart.htm
  • cha-bou
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.2

参考になるかどうか… うちは家族4人で7千円ぐらいです。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

神戸市民ではないのですが、 下記ページに他県の大都市との比較が載っています。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/51/rate/feature_1.htm 具体的な水道料金はこちら。お手元に水道料金明細をお持ちであれば、比較してみられてはいかがでしょうか。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/51/rate/list.htm

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/51/rate/feature_1.htm,http://www.city.kobe.jp/cityoffice/51/rate/list.htm
sasanohasarasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このHPは以前見たのですがよくわからなかったんです。

関連するQ&A

  • 神戸市にお住まいの方

    いつもお世話になってます。 引越しを考えてるのですが、今、候補に上げているのが神戸市なんです。 そこでお聞きしたいのですが、車で走っていると見えてくる大きなマンション、おしゃれな分譲のようなマンションがあり、全てに神戸市のシンボルマークがついてます。いいなあと思うマンションのほとんどにマークがついてるのですが、これは神戸の市営住宅なんでしょうか? だとしたら、関西圏で見ても、神戸ほどおしゃれで大きなマンションはないと思います。(私的ですが・・)是非住んでみたいと思ってます。 申し込みの際、何年か市内に住んでからじゃないとだめとか、何年かは抽選待ちだとか、いろいろ教えて頂きたいです。 あと、最終的には市営を希望しますが、とりあえずは民間賃貸でもいいんです。 沿線、駅はこだわってませんので、住みやすい・ここはお勧めとゆう地域があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸市にお住まいの母子家庭の方・・・

    こんにちわ。 現在、神戸市近辺に住む(神戸市ではありません)、母子家庭の母親です。四歳になる息子がひとりいます。去年離婚したんのですが、元旦那から生活費を貰い、暮らしています。ただ、彼の支払いも滞り気味で、当然私たちの生活も連動し、苦しくなってきています。 私の実家は遠く、県外です。生活が苦しいのなら、実家にかえれば・・・という案もありますが、実は事情があり、できればもう少しこちらにいたいのです。 と、いうのも、息子は障害児であり、やっと親の会も発足し、保育所にもなれ、大学でも療育をみてもらえるかも??といういい環境にいて、私の職のほうも、パートながら充実しており、息子が就学まではこちらにいたいと思っているのです。 しかし元旦那から入金がなければ、ここには住めません。市営、県営も当然申し込みましたが、市営は三年以上かかるらしく、県営も当たりませんでした。どちらも母子優先がないみたいです。 元旦那の親が、「間借りも・・・」といってくれたのですが、元旦那も住んでいるし、息子にとっては祖母祖父ですが、私にとっては他人だし、とっても苦しい日々になることは目にみえているのではできれば避けたいです。 本題ですが、サイトでみたところ、神戸市には母子優先の市営がある・・・とか。 でも、市民でないと市営住宅は申し込めない。 元旦那の親戚が神戸市に住んでいて、もし、わりとすぐ市営に斡旋してもらえるのであれば、住民票だけ移させてもらおうか、とも考えたりしています。 そのほか、神戸市はわりと、母子家庭に優しい市なのでしょうか?? ちなみに現在の市は、田舎ということで、福祉の面も遅れていて、住みにくいといえば住みにくいです。 本当に困っています。 どうか、何らかのアドバイスをくださいませ。。。m(--)m

  • 一人暮らし神戸市内

    一人暮らし予定の22歳女です。 現在神戸市内に住んでいます。 給料がだいたい10万前後です。 神戸市の長田区内で物件を探し中です。 最初は引っ越しや電化製品や食器など 色々揃えないといけないので こつこつ貯めたお金が50万ほどあるので 最初はそれでまかなえるかなと思います。 毎日、自炊をするつもりです。 10万ほどでやりくりは厳しいですか? 引っ越しをするにあたって注意点や 良い事悪い事はありますか?

  • 神戸市で親切な楽器屋さん

    今度,神戸市に旅行に行きます。 神戸市で,品揃えや店員さんの知識の豊かさ,そして,何よりも親切な店員さんがいらっしゃる楽器屋さんの名前とだいたいの場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県(神戸市・西宮市)での住まいについて

    1歳になる子供がいます。 夫の転勤で兵庫県に行くことになりそうです。 そこで情報を集めているのですが、、 友人等から阪急・JR沿線が良いといわれました。 神戸市か西宮市を考えています。 1)子育てしやすいと思われる町(駅)はどこでしょうか   子育て支援が充実している(児童館とか支援センターとか)   遊びやすい公園がある   などなど。 2)日常の買い物が便利   神戸のイメージは、ハイソな感じでスーパーとか高そうなのですが・・出来れば日常はお手ごろで。 その他日常雑貨や薬局、本屋なども充実しているとうれしいです。 3)大阪、三宮へ便利   以前勤めていた会社が大阪にあり、再雇もしているので落ち着いたら復帰するかもしれないので。 4)幼稚園や小学校について 会社契約となることもあり自由には引っ越せません。 一応幼稚園から小学校まで考えて住みたいと思ってます。 幼稚園は、今いるところではプレ幼稚園(2歳から週1とか)に行かせている友人も多いのですが、兵庫県ではどんな感じなんでしょうか。 また正式には3年保育を考えていて、私自身が縦割り保育でとても良かったと記憶にあるのでそういうところを探したいと思ってます。 (多分、モンテッソリーだったと思うのです、今考えれば) そうじゃなくても、見学して受けた印象がよければそれでいいのですが、一応今のところの希望として・・ 公立・私立の幼稚園の情報を下さい。 小学校は転校する可能性があるので私立は考えていません。 なので、出来るだけ安心な校区がいいな~と思ってます。 なので小学校の情報も考慮したいのでアドバイスが欲しいのです。 5)治安が良い 6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市 芦屋市は住民税がとっても高いと聞いたのですが、神戸市・西宮市はどうなんでしょう。 その他公共サービスの特徴などありましたらお願いします。 そこにこだわらず、ここはどう?って感じのお勧めがありましたらお願いします。 上記思いつくまま書きました(汗) 漠然としていてすいません。。 すべてないとだめってわけではありません。 アドバイスを聞いて、物件を探す時に考えてみたいと思っているのでお願いします。 本来は引越し等のカテゴリーなのかもしれませんが、子供を持つご家庭のご意見を知りたくこのカテゴリーにさせていただきました。

  • 神戸市北区 神戸花山手について

    神戸市北区で分譲されている「神戸花山手」について何でもいいので教えてください。 家のことや回りの環境などなど。 現在、子供が幼稚園児(二人)なので、大阪から引っ越しして庭付きの家で子育てをしたいと考えております。 中学、高校などの情報もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸市内へ引越す予定です

    神戸市へ引越す予定です。就職もしないといけないんですが、まずは住居を決めてからになりそうです。 関西への引越しは初めてなので、どこに引越しすればいいのか検討がつきません。 知り合いも神戸市内に住んでいるものの、家族と同居している人ばかりで、アパート・マンション情報はよく分からないみたいです。 就職先は神戸市内か西宮市を予定しています。 仕事柄遅く帰宅することもあるので、できたら駅に近くてスーパーもあればなお良いです。 部屋は1K~1LKで5万円台くらい。エアコンは持っているので、古くてもかまいません。 よい情報があれば教えてください。

  • 神戸市内で

    神戸市内で交通事故事案を得意とする、弁護士・司法書士をさがしています。どなたか教えてください。出来れば、概算料金も

  • 福岡市内にお住まいの方、お願いします。

    福岡市内で、この週末に遊びに行きたいのですが、 彼氏と二人で遊ぶのに、どこかいいところありませんか? 車がないので、バスとか公共の交通機関で行きやすい所 どこか知ってたら教えてください。

  • 住まいアドバイス下さい☆大阪市で!

    こんにちは☆ もう少しで2才になる女の子と2人暮らしを考えています。 引っ越しを考えているのですが、土地勘がなく大阪市だとどこが住みやすく便利ですか?また保育園やスーパーや複合施設などが近くにあったら嬉しいです(*^^*)また家賃の相場はどのくらいでしょうか? 2LDK~3LDKあたりを考えています☆★ちなみに車はなく、いまは岡山にすんでいます。 もうすぐ母子家庭になるので母子家庭の方のアドバイスもほしいですm(__)mお願いします

専門家に質問してみよう