神戸市にお住まいの方への質問

このQ&Aのポイント
  • 神戸市で引越しを考えている方への質問です。神戸市のマンションにはおしゃれで大きなマンションが多くあり、市のシンボルマークがついていることが特徴です。これは神戸の市営住宅なのか気になるところです。
  • 神戸市のマンションは関西圏でもおしゃれで大きなものが多く、住んでみたいと思っている人も多いです。ただし、市営住宅の申し込み条件や待ち時間についても知りたいところです。
  • 神戸市のマンションに住むなら市営が希望ですが、民間賃貸でも構わないという方もいます。沿線や駅にこだわらず、住みやすい地域やおすすめの地域があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸市にお住まいの方

いつもお世話になってます。 引越しを考えてるのですが、今、候補に上げているのが神戸市なんです。 そこでお聞きしたいのですが、車で走っていると見えてくる大きなマンション、おしゃれな分譲のようなマンションがあり、全てに神戸市のシンボルマークがついてます。いいなあと思うマンションのほとんどにマークがついてるのですが、これは神戸の市営住宅なんでしょうか? だとしたら、関西圏で見ても、神戸ほどおしゃれで大きなマンションはないと思います。(私的ですが・・)是非住んでみたいと思ってます。 申し込みの際、何年か市内に住んでからじゃないとだめとか、何年かは抽選待ちだとか、いろいろ教えて頂きたいです。 あと、最終的には市営を希望しますが、とりあえずは民間賃貸でもいいんです。 沿線、駅はこだわってませんので、住みやすい・ここはお勧めとゆう地域があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ikkoa
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.1

神戸市のマークがついている住宅は市営住宅だと思います。 震災後、たくさん市営住宅が建ったのでキレイな建物が多いのです。 ただ市営住宅とは言っても、低所得者向け(普通に市営住宅と呼ばれている)と中間所得者向け(シティハイツ)があって、シティハイツの家賃は安くはないです。 例えば、JR兵庫駅の南側やハーバーランドはシティハイツになります。 あまり詳しいことがわからないのでアドバイスはできないのですが、 直接、神戸市住宅局に問い合わせてはいかがでしょうか? 電話番号は 078-322-5568 です。 住宅局のURLを記載しておきます。 (こちらで募集時期などがわかりますよ。) 「この市営住宅に住みたい!」と狙いを定めている友人がいるのですが、 毎回空きが数戸しか出ないらしく、なかなか当たらないようです。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/36/index.html
ikkoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見ていたのは、シティハイツです。 市営といっても安くはないんですね。 一度、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸市にお住まいの母子家庭の方・・・

    こんにちわ。 現在、神戸市近辺に住む(神戸市ではありません)、母子家庭の母親です。四歳になる息子がひとりいます。去年離婚したんのですが、元旦那から生活費を貰い、暮らしています。ただ、彼の支払いも滞り気味で、当然私たちの生活も連動し、苦しくなってきています。 私の実家は遠く、県外です。生活が苦しいのなら、実家にかえれば・・・という案もありますが、実は事情があり、できればもう少しこちらにいたいのです。 と、いうのも、息子は障害児であり、やっと親の会も発足し、保育所にもなれ、大学でも療育をみてもらえるかも??といういい環境にいて、私の職のほうも、パートながら充実しており、息子が就学まではこちらにいたいと思っているのです。 しかし元旦那から入金がなければ、ここには住めません。市営、県営も当然申し込みましたが、市営は三年以上かかるらしく、県営も当たりませんでした。どちらも母子優先がないみたいです。 元旦那の親が、「間借りも・・・」といってくれたのですが、元旦那も住んでいるし、息子にとっては祖母祖父ですが、私にとっては他人だし、とっても苦しい日々になることは目にみえているのではできれば避けたいです。 本題ですが、サイトでみたところ、神戸市には母子優先の市営がある・・・とか。 でも、市民でないと市営住宅は申し込めない。 元旦那の親戚が神戸市に住んでいて、もし、わりとすぐ市営に斡旋してもらえるのであれば、住民票だけ移させてもらおうか、とも考えたりしています。 そのほか、神戸市はわりと、母子家庭に優しい市なのでしょうか?? ちなみに現在の市は、田舎ということで、福祉の面も遅れていて、住みにくいといえば住みにくいです。 本当に困っています。 どうか、何らかのアドバイスをくださいませ。。。m(--)m

  • 神戸市内へ引越す予定です

    神戸市へ引越す予定です。就職もしないといけないんですが、まずは住居を決めてからになりそうです。 関西への引越しは初めてなので、どこに引越しすればいいのか検討がつきません。 知り合いも神戸市内に住んでいるものの、家族と同居している人ばかりで、アパート・マンション情報はよく分からないみたいです。 就職先は神戸市内か西宮市を予定しています。 仕事柄遅く帰宅することもあるので、できたら駅に近くてスーパーもあればなお良いです。 部屋は1K~1LKで5万円台くらい。エアコンは持っているので、古くてもかまいません。 よい情報があれば教えてください。

  • 神戸市灘区の幼稚園について

    神戸市灘区の私立幼稚園について教えて下さい。 来年度から幼稚園へ入園させたいと思っています(3年)。 来月1日が願書受付だと聞いたのですが、抽選なのか、先着順なのか分かりません?園毎に異なるのでしょうか? 昨年度の状況などお分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 子供が神戸市西区の大学に進学を希望しています。

    子供が神戸市西区の大学に進学を希望しています。 市営地下鉄の駅沿線で、名谷、総合運動公園、学園都市、伊川谷の駅周辺の物件を考えているのですが、治安はどうでしょうか? 1人暮らしさせる事になるので慎重に決めたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県(神戸市・西宮市)での住まいについて

    1歳になる子供がいます。 夫の転勤で兵庫県に行くことになりそうです。 そこで情報を集めているのですが、、 友人等から阪急・JR沿線が良いといわれました。 神戸市か西宮市を考えています。 1)子育てしやすいと思われる町(駅)はどこでしょうか   子育て支援が充実している(児童館とか支援センターとか)   遊びやすい公園がある   などなど。 2)日常の買い物が便利   神戸のイメージは、ハイソな感じでスーパーとか高そうなのですが・・出来れば日常はお手ごろで。 その他日常雑貨や薬局、本屋なども充実しているとうれしいです。 3)大阪、三宮へ便利   以前勤めていた会社が大阪にあり、再雇もしているので落ち着いたら復帰するかもしれないので。 4)幼稚園や小学校について 会社契約となることもあり自由には引っ越せません。 一応幼稚園から小学校まで考えて住みたいと思ってます。 幼稚園は、今いるところではプレ幼稚園(2歳から週1とか)に行かせている友人も多いのですが、兵庫県ではどんな感じなんでしょうか。 また正式には3年保育を考えていて、私自身が縦割り保育でとても良かったと記憶にあるのでそういうところを探したいと思ってます。 (多分、モンテッソリーだったと思うのです、今考えれば) そうじゃなくても、見学して受けた印象がよければそれでいいのですが、一応今のところの希望として・・ 公立・私立の幼稚園の情報を下さい。 小学校は転校する可能性があるので私立は考えていません。 なので、出来るだけ安心な校区がいいな~と思ってます。 なので小学校の情報も考慮したいのでアドバイスが欲しいのです。 5)治安が良い 6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市 芦屋市は住民税がとっても高いと聞いたのですが、神戸市・西宮市はどうなんでしょう。 その他公共サービスの特徴などありましたらお願いします。 そこにこだわらず、ここはどう?って感じのお勧めがありましたらお願いします。 上記思いつくまま書きました(汗) 漠然としていてすいません。。 すべてないとだめってわけではありません。 アドバイスを聞いて、物件を探す時に考えてみたいと思っているのでお願いします。 本来は引越し等のカテゴリーなのかもしれませんが、子供を持つご家庭のご意見を知りたくこのカテゴリーにさせていただきました。

  • 神戸市 市営地下鉄沿線でギターの練習場所を探しています。

    こんにちは。 現在、知人にアコースティックギターを教えています。 私も知人も自宅はNGですので、梅雨に入る前までは公園で教えていました。しかし、雨が振るとできませんし、夏になると暑い+蚊もいますので撤退せざるをえなくなりました。 理想としては空調が利いていて静かなところなのですが、雨が降っても練習でき、かつ他人様に迷惑がかからない場所を探しています。どなたかいい場所をご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。 ・必須条件 他人様に迷惑がかからない。 蚊がいないか、あまりいない。 雨露がしのげる。 ギターレッスンに支障をきたす程の騒音がない 神戸市営地下鉄沿線か三木市。 ・贅沢条件 空調が利いている。 神戸市西区か三木市内。 静か。 なお、該当するところがなければカラオケボックスで練習しようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入 公団分譲マンションは民間のと比べてどうでしょうか

    中古マンション購入を考えています。 主な情報源はネットで、民間の物件を探しているのですが 最近公団の分譲マンションがあるのを知りました。 こちらの物件は民間のものと比べて、やはりお得な部分等が あるのでしょうか? (国からの補助制度など金額的なものや、環境面等が考慮されている場所的なもの) 都営住宅、都民住宅等の賃貸の場合は 抽選があったり所得収入に応じて申し込みができたりできなかったりしますが、 分譲の方はどうでしょうか? 購入のためのローンも 民間のマンションを購入するのと同じようにローンを組めたりするのでしょうか? また、物件の情報の取得方法ですが、 ネット上に公開されている物件を常に監視続けるぐらいしか ないのでしょうか? 以上ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京都府中市のテニスコートを不正に押さえている件で

    東京都府中市の市営テニスコートは、3ヶ月前に登録クラブの抽選申し込みが、2ヶ月前に個人の抽選申し込みがあります。登録クラブになるためには、府中市民何人以上・市内在勤何人以上などの条件があり、その条件を満たしているクラブだけが登録できて、個人申し込みの抽選申し込みよりもひと月早く抽選申し込みをすることができます。 私が今月、登録クラブで抽選申し込みしようとすると、私が取りたいコートの来年の1月25日の13時から15時までの枠が×になっており、抽選申し込みすることができない状態になっていました。同月の他の時間帯は申し込み可能なのに、そこの2時間の枠だけ申し込みできない状態なのです。 この件を市役所に問い合わせたところ、市役所にコネのある者が既にコートを押さえている、ということが判明しました。もちろん役所はそのような表現では言わないですが、要するにそういうことなのです。 私は「それはズル・横入りだから、直ちにそのコート取得を取り消して下さい」 と言いましたが、役所からはそれはできないと言われました。ただ、役所は自分たちがマズイことをしているという自覚はあるようで、私のクレームにどう対応するか迷っている最中です。来週回答がありますが、「これからはこういう習慣は改める」というような回答があるでしょが、私としてはそれだけでは腹の虫が収まらず、不正にコートを取得しているのを取り消しさせて、その時間帯に自分が申し込みをしたいのです。申し込み期限は10月7日です。共産党の市会議員に頼む方法ぐらいしか思いつきません。何か妙案はありませんか?

  • 市営の抽選などの流れ・優先的などについて

    市営住宅に申し込みをしたんですが、抽選の紙が届きました。 申し込みの時に、市役所の人が前回も募集をかけたけど0件だったし、私達の今の生活状況をみて優先的に入れる確率が高いと言われたんですが、優先的に入れてたのなら、抽選の紙ではなく当選の紙がいきなりくるんでしょうか? 優先的に決められてから抽選の紙が来たんでしょうか? それとも抽選会場に行って優先的に決めるんでしょうか? 今回は抽選人数5人でした。 ちなみに市営側の募集数は今回は1件です。

  • 神戸市辺りへ引越します。住みよい場所を教えて下さい

    この4月仕事の関係で、家族を連れて兵庫県へ引っ越さなければならなくなりました。 只今賃貸マンション・アパートを探しています。 現在考えている住居候補が、垂水・須磨・舞子・明石・西明石です。 ただ、家賃と駐車場を合わせて6万円位までで(出来る限り1LDKか2DKを考えています)、且つ、家族に年配者がいる為小さくても良いので商店街やスーパー等買い物には苦労しなくてもよく、バスの便もそこそこある場所なら上記に限らず考えたいと思います。 又、治安の面もよく出来れば坂の勾配がさほどない所であれば(足の故障を抱えていますもので。)尚良いのですが。 初めて神戸付近に住みますので、ご回答には、できましたらある程度細かな地域までご記入頂けますと幸いです。 尚、職場最寄駅は神戸市中央区元町駅若しくは市営地下鉄旧居留地・大丸前駅です。 ここ最近で、神戸界隈事情にお詳しい方、実際お住みになられている方・又ご経験のある方、お手数ですが、教えて頂けますよう宜しくお願い致します。