OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神戸市にお住まいの方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237838
  • 閲覧数193
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (69/89)

いつもお世話になってます。
引越しを考えてるのですが、今、候補に上げているのが神戸市なんです。
そこでお聞きしたいのですが、車で走っていると見えてくる大きなマンション、おしゃれな分譲のようなマンションがあり、全てに神戸市のシンボルマークがついてます。いいなあと思うマンションのほとんどにマークがついてるのですが、これは神戸の市営住宅なんでしょうか?
だとしたら、関西圏で見ても、神戸ほどおしゃれで大きなマンションはないと思います。(私的ですが・・)是非住んでみたいと思ってます。
申し込みの際、何年か市内に住んでからじゃないとだめとか、何年かは抽選待ちだとか、いろいろ教えて頂きたいです。
あと、最終的には市営を希望しますが、とりあえずは民間賃貸でもいいんです。
沿線、駅はこだわってませんので、住みやすい・ここはお勧めとゆう地域があればそれも教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

神戸市のマークがついている住宅は市営住宅だと思います。
震災後、たくさん市営住宅が建ったのでキレイな建物が多いのです。

ただ市営住宅とは言っても、低所得者向け(普通に市営住宅と呼ばれている)と中間所得者向け(シティハイツ)があって、シティハイツの家賃は安くはないです。
例えば、JR兵庫駅の南側やハーバーランドはシティハイツになります。

あまり詳しいことがわからないのでアドバイスはできないのですが、
直接、神戸市住宅局に問い合わせてはいかがでしょうか?
電話番号は 078-322-5568 です。
住宅局のURLを記載しておきます。
(こちらで募集時期などがわかりますよ。)

「この市営住宅に住みたい!」と狙いを定めている友人がいるのですが、
毎回空きが数戸しか出ないらしく、なかなか当たらないようです。
お礼コメント
ikkoa

お礼率 77% (69/89)

回答ありがとうございます。
私が見ていたのは、シティハイツです。
市営といっても安くはないんですね。
一度、問い合わせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 13:48:43
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ