神戸市にお住まいの方への質問

このQ&Aのポイント
  • 神戸市で引越しを考えている方への質問です。神戸市のマンションにはおしゃれで大きなマンションが多くあり、市のシンボルマークがついていることが特徴です。これは神戸の市営住宅なのか気になるところです。
  • 神戸市のマンションは関西圏でもおしゃれで大きなものが多く、住んでみたいと思っている人も多いです。ただし、市営住宅の申し込み条件や待ち時間についても知りたいところです。
  • 神戸市のマンションに住むなら市営が希望ですが、民間賃貸でも構わないという方もいます。沿線や駅にこだわらず、住みやすい地域やおすすめの地域があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸市にお住まいの方

いつもお世話になってます。 引越しを考えてるのですが、今、候補に上げているのが神戸市なんです。 そこでお聞きしたいのですが、車で走っていると見えてくる大きなマンション、おしゃれな分譲のようなマンションがあり、全てに神戸市のシンボルマークがついてます。いいなあと思うマンションのほとんどにマークがついてるのですが、これは神戸の市営住宅なんでしょうか? だとしたら、関西圏で見ても、神戸ほどおしゃれで大きなマンションはないと思います。(私的ですが・・)是非住んでみたいと思ってます。 申し込みの際、何年か市内に住んでからじゃないとだめとか、何年かは抽選待ちだとか、いろいろ教えて頂きたいです。 あと、最終的には市営を希望しますが、とりあえずは民間賃貸でもいいんです。 沿線、駅はこだわってませんので、住みやすい・ここはお勧めとゆう地域があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

• ikkoa
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.1

神戸市のマークがついている住宅は市営住宅だと思います。 震災後、たくさん市営住宅が建ったのでキレイな建物が多いのです。 ただ市営住宅とは言っても、低所得者向け(普通に市営住宅と呼ばれている)と中間所得者向け(シティハイツ)があって、シティハイツの家賃は安くはないです。 例えば、JR兵庫駅の南側やハーバーランドはシティハイツになります。 あまり詳しいことがわからないのでアドバイスはできないのですが、 直接、神戸市住宅局に問い合わせてはいかがでしょうか? 電話番号は 078-322-5568 です。 住宅局のURLを記載しておきます。 (こちらで募集時期などがわかりますよ。) 「この市営住宅に住みたい!」と狙いを定めている友人がいるのですが、 毎回空きが数戸しか出ないらしく、なかなか当たらないようです。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/36/index.html
ikkoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見ていたのは、シティハイツです。 市営といっても安くはないんですね。 一度、問い合わせてみます。 ありがとうございました。